• ベストアンサー

佐久IC付近からの軽井沢への行き方

名古屋方面から軽井沢に行く予定です。 佐久市IC付近に泊まるのですが、佐久市IC付近から高速を使わずに下道行く場合いい行きかたがあれば教えてください。 お願いします。 後、やっぱり8月のお盆の週(8月11日~13日あたり)は道は混むでしょうか? 例年の情報をお持ちの方、教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • natsutoku
回答No.5

こんばんは!佐久市に住んでいる者です。 佐久の何処のホテルか分りませんが佐久ICを出たと仮定 して説明します。 1、左折します(東の方向になります)歩道橋のある交差点を左折して(浅間山が正面になります)6箇所めの信号を右折してしばらく行くと18号に出ます。 途中にワイン工場が有り見学出来ます。(御代田町) 2、18号に出たら15分位で軽井沢に着きます。 追分を過ぎて少し行くと左にコンビニ、その隣に警察の検問所があります、それを過ぎると2又に分れます左折して中軽井沢方面に、しばらく行くと病院、役場、学校、などあり(ここから私の案です) 3、そのまま真直ぐ行くとプリンスアウトレットモールの案内板がでてます。アウトの駐車場に入れてレンタサ  イクルで移動された方が良いかと思います。 4、朝、朝食とって出かける時間帯でしたら道路も混んではいません。  5、何かありましたら、質問して下さい。 

tomoaqua
質問者

お礼

沢山の情報ありがとうございます! またひとつ質問させてください。レンタサイクルを借りようと思うのですが、プリンスアウトレットモールのそばにレンタサイクルのお店があるのでしょうか? 色々お手数かけますが、よろしくお願いします。

その他の回答 (5)

• natsutoku
回答No.6

natsutokuです。 軽井沢駅南口(アウトレットモール)に市村輪店南口店(0267-42-1510)、北口店(0276-42-2484)があります。

tomoaqua
質問者

お礼

ありがとうございました!

• maronyan
回答No.4

佐久からいらっしゃるのであれば、高速に乗る必要はないと思います。 途中、メルシャン美術館があったりして、お時間あれば寄る価値あり!です。 18号線は、追分から先、2本に分かれるのですが、どちらかがめちゃめちゃ混んでいて、どちらかはそうでもないとかってことが結構あります。 2本の道は、割と簡単にトラバースできるのですが、これはもう運次第って感じです(^_^;) ただ、軽井沢駅の北側に目的地があるのであれば、この時期、軽井沢IC~プリンスのアウトレット渋滞が予想されるので(これはかなりストレスが溜まる渋滞です)、北側(佐久からだと二股に分かれた左側)がお薦めかなぁという感じです。

tomoaqua
質問者

お礼

詳しい情報ありがとうございました!

noname#7066
noname#7066
回答No.3

先程の補足です。 旧軽井沢に行かれるのでしたら中軽井沢を過ぎてから旧軽井沢GC前を抜けて旧軽井沢ロータリー方面に行けます。 道が狭いのと人混み(自転車等も多い)が予想されますのでゆっくりと行かれた方がいいでしよう。 細かい標識もありますが、見落とし易いので注意して下さい。 ロータリー付近は一番賑わっていると思いますので早めに駐車場に車を入れて散策しながら回った方が安心です。 (ただし、しばらく行ってないので記憶があいまいな所や多少道が変わっているかもしれませんが。。。)

tomoaqua
質問者

お礼

情報ありがとうございます。 自転車で散策しようと思います! ありがとうございました。

noname#7066
noname#7066
回答No.2

回答が遅くなってすみません。 佐久ICから18号線に出れば軽井沢に行けます。(標識が出ています) お盆前後はかなり混むと思います。 運転に気をつけて旅行を楽しんで下さい。

tomoaqua
質問者

お礼

ありがとうございます。 気をつけていってきます。

回答No.1

佐久から行ったことがないので 道路状況だけ回答します。 8月のお盆のあたり軽井沢は非常に混雑します。 20年以上前から毎年行っていますが、ここ数年は 特にひどくなっていますね。 私は裏道を知っているので近道できますが、ナビの 通りに走ると確実に渋滞にはまります。(笑)

tomoaqua
質問者

補足

情報ありがとうございます。 裏道は地元の人とかじゃないと通るの難しいですか? 車にナビがついてないのでいい道があれば教えていただきたいのですが! よろしくお願いします。