デジカメdeムービーシアター5で結婚式のお祝いメッセージを撮影できない

このQ&Aのポイント
  • 職場の後輩の結婚式に流すお祝いメッセージをdtabで撮ったが、デジカメdeムービーシアター5に取り込めない。
  • 11月12日が挙式であるため、製作を急いでいるが、解決策が見つからず途方に暮れている。
  • デジカメdeムービーシアター5に関して詳しい方からのアドバイスを求めている。
回答を見る
  • 締切済み

デジカメdeムービーシアター5について

職場の後輩の結婚式に流すお祝いメッセージを、dtabで撮ったのですが、デジカメdeムービーシアター5に取り込めません。こういう作業に縁がなく途方に暮れています。 11月12日が挙式でもう製作しなければ間に合いません。 どなたか良いアドバイスをよろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「株式会社筆まめの製品・サービス」についての質問です。

みんなの回答

• umimonogat
回答No.3

#2です。写真でなく動画のほうですね。 dtabの動画フォーマットとデジカメdeムービーシアターの入力フォーマットが違う為です。dtabの動画フォーマットをドコモに問い合わせして下さい。 動画変換ソフトで変換すれば解決すると思います。 変換ソフト XMediaRecode インストール、使い方は補足質問あった場合回答します。

• umimonogat
回答No.2

dtabの画像フォーマットとデジカメdeムービーシアターの入力可能フォーマットが違ってるからだと思います。一旦dtabの画像をPCに取り込み画像変換ソフトでJPEGかPNG形式(拡張子)にしてデジカメdeムービーシアターに取り込んで下さい。 しかしdtabのマニュアルには画像フォーマットの記述ありませんので最寄りのドコモショップに問い合わせして下さい。

回答No.1

質問者さんが、嫌な気分になるかもしれない回答になります。 まず、問題点として、質問者さん自信が今起きている問題を 把握できていないことから始まります。 >デジカメdeムービーシアター5に取り込めません。 なぜ取り込めないのかをわかった上で、対処法と言う感じで、 原因と対処は別になるのです。 多くの場合は、形式が違うからだということはいえますが、 その場合、質問者さんが、形式を理解した上で、 何形式がOKで、何形式がダメだったと、理解しないと 次のステップに進めないと言う具合です。 で、ムービー製作はこのコンバートを繰り返す用な作業です。 デジカメ専用形式を、DVD専用形式に変換(コンバート) することが、「オーサリングする」と言うことを 意味しているからなのですが。 次の問題として、その状態であれば、 リスク上12日に間に合うか?という確信すらも 怪しくなるので、ただやってみたいだけであれば、チャレンジしても いいでしょうが。納期があるのであれば、今の状態では、 間に合う確信はないというのも事実なので、 現実論で言えば、わかる方に依頼するほうが早いかもしれません。 と言うことで、回答としては、 「お使いになるオーサリングソフトが対応している  動画形式にコンバートしてから取り込みを行ってください」 となります。