ガラスコーティングとダイヤモンドコーティングの上から重ねることはできる?

このQ&Aのポイント
  • ガラスコーティングとダイヤモンドコーティングの上から重ねることは可能ですが、効果は得られない可能性があります。
  • ダイヤモンドコーティング剤の耐久性は1ヶ月であり、ガラスコーティングは3年持つこともあるため、耐久性が悪いダイヤモンドコーティングの方が高い理由は不明です。
  • ガラスコーティングの上からダイヤモンドコーティングをすることは可能ですが、上からのコーティングは下のコーティングの効果を薄める可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ガラスコーティングの上からダイヤモンドコーティング

ガラスコーティングの上からダイヤモンドコーティングしても大丈夫でしょうか? 自動車のコーティング剤をガラスコーティングとダイヤモンドコーティングだとダイヤモンドコーティングの方が高級で高いので安いガラスコーティングを使用していると書かれていました。 でもダイヤモンドコーティング剤の耐久性は1ヶ月と書かれていて、ガラスコーティングは長ければ3年持ち1年は確実に持つと書いてありました。 ということは、安いガラスコーティングの方が良い気がしました。 なぜ耐久性が悪いダイヤモンドコーティングの方が高いのでしょう? 質問2: そこでガラスコーティングとダイヤモンドコーティングを2重にすれば最強じゃんと思いました。 1ヶ月耐久の高級品のダイヤモンドコーティングと1年持つガラスコーティングだとガラスコーティングを先にして下地に1年の耐久性を付けて乾かしてから、1ヶ月だけだけど超光沢の出るダイヤモンドコーティングを上からしようと思いました。 ガラスコーティングの上からダイヤモンドコーティングしても大丈夫でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#228867
noname#228867
回答No.1

コーティングの上にさらにコーティングしても定着しません。 コーティングとは汚れを付きにくくするのが主な目的です。なので「ノリ」が悪くて当然です。 常識で考えましょう。 「耐久性」と「効果」は同調するとは限りません。 ダイヤモンドコーティングは「効果はある」だけの事です。

america2028
質問者

お礼

ありがとうございます