• ベストアンサー

マニラ空港のクーポンタクシー

フィリピンのマニラ空港のタクシーについてお伺い致します。クーポンタクシーという安全なタクシーがあるとのことですが、いったん市内に宿泊して、再び空港に戻ってクーポンタクシーを利用することなどできるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • twin-dog
回答No.3

一つ聞きたいのですが、マニラ市内からタガイタイまでのタクシー料金4000ペソってのはネモトトラベルが手配しての金額なのでしょうか? あなたの言われるネモトさんってネモトトラベルの根本さんですよね? だとしたら合点がいきます。 多分それってネモトトラベルが半分以上取ってますよ。6~7割くらいがネモトトラベルの取り分じゃないかな? いやぁネモトトラベルいい商売してるなぁ。ぼろ儲けじゃないですか。 損な金額出すなら、宿泊先んホテルのフロントで車を手配してもらった方がはるかに安く済みます。 ちゃんとしたタクシーを1日レンタルして、朝ホテルから出発して、夜ホテルに送ってもらっても4000も掛からないんじゃないかな。 あなたは治安が格別悪い国と言われてますが、ミンダナオの南西部のマラウィ周辺にでもに行くわけじゃあるまいし、怯えすぎです。 マニラ市内からタガイタイまではさほど遠い場所でもないし、近場の観光地ってことで現地人だけでなく外国人も結構行くところです。 だからそんなに警戒する必要などないと思います。 それに私自身マニラだけでも7回くらい行ってますが、多少のトラブルはあるけど身の危険を感じるようなことなど一度も会ってませんよ。 要は自分でどれだけ危機管理をするか?ってことなんです。 そりゃ日本の街中歩くように、警戒心も無くトンドなどの貧民街にヘラヘラ入っていけば日本人などいいカモですから有り金巻き上げられますよ。 でもそれってそんなところに行く奴がバカなんです。トンドの貧民街なんて地元のポリスでさえ一人では入っていかないところなのに。 それとマニラの夜の歓楽街は、エルミタ、マラテ周辺とマカティのブルゴスストリートですが、場慣れしてない日本人など一目でわかります。 だって日本人って小綺麗な身なりで、必ずと言っていいほど2,3人でかたまって歩いてますから。 で、そういう歓楽街って必ずと言っていいほど、コソ泥のガキとスリ置き引きの常習犯がいるのですが、場慣れしていない日本人って、話しかけてきた他人に警戒心持たないから、2,3人の男やねーちゃんに声かけられるとほぼ確実に立ち止まって話を聞こうとするんですよ。 そう言うやつらって話かけるのが囮で、囮がカモの注意をひいてるスキに他の奴がカモの後ろに回って財布やスマホをするんです。 私はブルゴスのポリスステーションの警官に知人が何名かいるので、マニラに行ったときに遊びに行くのですが、まぁ日本人が良く来ますよ。 財布すられたとか携帯取られた、クレジットカード盗まれたとかってね。 でも私からすりゃそんなの自業自得ですよ。 こんなとこ(ブルゴスストリート)に遊びに来るのに、カードと大金入れた財布なんか持ってくるな!ってやつだし、いちいち話しかけてくる奴のこと相手になんかするな!ってやつです。 それと、なんでこんなとこ(マニラ)出歩くのにそんな小綺麗な恰好してんの?てのもあります。一目で「私は日本人でお財布の中にはお金がたくさん入ってます。ぽっけの中には最新のスマホも入ってます」って言いながら歩いているようなものです。 私がマニラに滞在中は、色あせたTシャツ、すり切れた短パン、底がすり減ったビーサンってのが普段の格好ですよ。 で、出歩くのに財布なんてもっていかない。短パンのポケットにせいぜい3000ペソくらい入れて、スマホは必ず前のポケットに入れてます。 前ポケットにデカいスマホ入れるとかさばるのですが、盗られるよりはよっぽどいいので。それと人がたくさん通るような通りではまずスマホは使いません。 どこから見られて狙われるか分からないので。 あなたが言うように確かにマニラの治安はよくありません。 だから、これくらい自分で注意して自分で危機管理するのはある意味当然です。 治安が良すぎて警戒心の”け”の字も忘れてしまったような日本ではないのですから。

tahhzan
質問者

お礼

なるほど。どこかのサイトで、初老のご夫婦が二人だけで、ガイドを付けずにマニラ市内を観光した体験談がありましたが、多少のトラブルがあっただけで、無事、帰れたとありましたので、ご回答のように、少々怯えすぎかも知れませんね。ただ、日本人がタクシーに郊外まで乗っていき、ノドを切られて殺害されたという事件もあったそうなので、用心はしたいと思います。参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• twin-dog
回答No.2

はぁ??? たかがタガイタイへ行くのにいったい何を使えば4000ペソも掛かるのですか? タガイタイへ行くのならパサイからバスに乗れば100ペソくらいで行けてしまいますよ。 そんな行き方をするから、ピノイから「やっぱり日本人はお金持ちなんだ。もっとタカってやろ♪」と思われるんです。 はっきりいって同じ日本人として迷惑です。 で、先の回答でも述べたように、街中を流してる白色のレギュラータクシーより空港で客待ちしている黄色のクーポンタクシーの方が割高です。 もしレギュラータクシーで4000ペソ掛かるなら(それも随分とボッタくりだと思うが)クーポンタクシーならいくらかかることやら。下手すりゃ1万ペソ近くいくかもしれませんね。 だいたいマニラからタガイタイまでは60~70km位です。それで4000ペソなんてありえません。 だってタガイタイってマニラの隣のカヴィテにあるんですよ。 以前、タガイタイではありませんが、同じくマニラの隣のリサール州にあるタイタイ市までタクシーで行ったことあるけど、その時のタクシー代は500ペソでしたよ。 距離的にもタガイタイとさほど変わりないはずです。 タイタイ市はバエ湖のすぐ近くですから。 携帯に関しても、今じゃ日本国内でもフィリピンでも使えるsimフリーのスマホなどいくらでも売ってますし。現地でも簡単に手に入ります。 現地で購入するにも何も難しくはありませんし、ただ通話とsms使えればいいのであれば2000ペソくらいでnokiaかsamusung辺りの携帯が買えます。 スマホでも安い物なら3000ペソくらいで買えてしまえます。 携帯のsimもコンビニでGlobeでもSMARTでもSanでも好きなのを買ってプリペイドでチャージすればいいだけです。 もしオープンラインするのに自信が無いのなら、あらかじめsimフリーの携帯を持ち込めば、到着ロビーにGlobeとSMARTのカウンターがあるので、そこで携帯を渡せば全部行ってくれますよ。 ご自分の旅行なのですから、ただ人から情報を聞いて鵜呑みにするのではなく、もっとご自分で情報を探して、より見識を深めた方がいいのではないでしょうか?

tahhzan
質問者

お礼

確かにおっしゃる通りですが、私がネットと旅行会社に問い合わせて得られた情報は、先に述べた通りなのです。国内の観光地のように、観光案内所があって、そこから情報を得るようなわけにはいきません。フィリピン大使館がそのような相談に乗ってくれるわけでもありません。フィリピンに知人でも居れば、こんな迷うこともないのですが、全く知り合いも居ない、治安が格別悪いといわれる国に行くわりには、情報源が、限られており、困っている状態です。もう一度、情報を探ってみます。ありがとうございました。

• twin-dog
回答No.1

クーポンタクシーは空港の到着口から出ている黄色いタクシーです。 料金は定額制なので空港以外で乗ることはできません。 また料金はかなり割高で、エルミタ、マラテ、マカティ辺りなどの普通の白色のタクシーなら150~200ペソくらいで行けるようなとこで600ペソくらい請求されます。私ならまず使いませんね。 すでにマニラに滞在していても空港に行けばクーポンタクシーは利用できますが、それってものすごく無駄なことだと思いませんか? それにどうやってマニラ市内から空港まで行くのですか? マニラ市内からNAIAまで行く方法は、タクシー、バス、ジプニーなどがありますが、バスはパサイのバスターミナルから第三ターミナルにしか行きませんし、ジプニーで行くのはよっぽど慣れた人でなければハードルが高すぎます。途中で乗り換えも必要ですし。レギュラータクシーでさえ安全面に不安がある人など、とてもじゃないけど乗れるようなものではありませんよ。 結局外国人はタクシーで行くしかないんですよ。 で、クーポンタクシーを使いたいがために、空港まで白色のレギュラータクシーで行くのですか?それって本末転倒ですよね? 宿泊するホテルがある程度高級ホテルならホテルタクシーがあるのでそちらを利用したらいかがですか? でも私自身、普通の白色のタクシーに何十回も乗ってますが、ヤバいめにあったことなど一度もありませんけどね。 一度空港で乗ったタクシーがメーターを使わずにぼったくり料金を言ってきたのですが、速攻で降りて他のタクシーを探したくらいです。 普通のタクシーをに乗る際に注意することは、出来るだけ新しくてきれいな車を選ぶこと。 タクシー会社がドライバーに新しい車を与えるのはそれだけそのドライバー優秀だということだからです。

tahhzan
質問者

お礼

なるほど。実は、郊外のタガイタイに行くのですが、有名なネモトさんに聞くと、市内からだと4000ペソもかかるそうなので、いくら安全はお金で買うとはいえ、おそらくクーポンタクシーの倍くらいの料金だと思います。また、ネットではGrabを利用しろ、などのアドバイスもいただきましたが、フィリピンで通話できる携帯を持っておりませんし、また、全く勝手がわかりませんので、どうしたらよいものかと苦慮している次第です。御意見、大変、参考になりました。ありがとうございました。