• ベストアンサー

強襲揚陸艦調達の進捗状況

今の防衛大臣小野寺五典が数年前に同職にいた時、強襲揚陸艦の調達を目指してましたが、現在の進展状況はどんなもんなんですか。 本日安倍晋三の組閣があるようですが各閣僚はそのまま続投らしいです。 1、 日本の強襲揚陸艦の進捗状況 2、 日本に強襲揚陸艦は必要か否か 3、 日本の強襲揚陸艦に求めたいもの。その他 以上のいずれかについて回答ください。参考にします。 あれは小野寺の一時の妄想とかだったんですかね。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#251489
noname#251489
回答No.3

(1)ネットなどでは様々な情報がありますが、過去も現在も防衛省では自衛隊に名称が「強襲揚陸艦」の建造と言う情報は一度も発表されてませんので、ネットなどでの情報は間違いなくデマです。 小野寺防衛大臣の件は知りませんね? 専守防衛により「強襲揚陸艦」建造は違憲です。合憲にするには「おおすみ型」輸送艦を揚陸艦にも出きるように改修するしか無いです。その場合も名称は「強襲揚陸艦」ではなく「輸送艦」です。 憲法改正しても自民党は専守防衛を引き継ぎますので「強襲揚陸艦」として建造構想はありません。 (2)(3)必要です。 海上自衛隊が「強襲揚陸艦」を導入する場合は、陸自の「水陸機動団」を輸送揚陸させるという目的となるでしょう。 海上自衛隊の新型輸送艦構想は「揚陸・補給拠点艦」としての能力を求めてます。 併せて、揚陸部隊に対して十分な作戦補給物資を提供する役目を持たせる必要が出てきます。 そのために4万トンクラスが必要量を満たす船体となって要求するでしょう。 おおすみ型輸送艦は小さすぎなのです。 「空母」よりも「強襲揚陸艦」が現実的に必要なのです。  

jupun
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• eroero4649
回答No.2

おおすみ型輸送艦つうのが既にありますよ。ほぼ揚陸艦といっていいんじゃないでしょうかね。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%8A%E3%81%8A%E3%81%99%E3%81%BF%E5%9E%8B%E8%BC%B8%E9%80%81%E8%89%A6_(2%E4%BB%A3) 災害派遣などで実績を持っていますね。日本は地震国ですから、こういうフネはあったほうがいいでしょうね。

jupun
質問者

お礼

ありがとうございます。

• ithi
回答No.1

jupun さん、こんばんは。 おおすみ型輸送艦は強襲揚陸艦になりそうですね。いずも型、ましゅう型、ひゅうが型なんかはどうなんですかね?ジャンプ台の角度はどの位ですかね? おおすみ型 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%8A%E3%81%8A%E3%81%99%E3%81%BF%E5%9E%8B%E8%BC%B8%E9%80%81%E8%89%A6_(2%E4%BB%A3)

jupun
質問者

お礼

ありがとうございます。