• ベストアンサー

セレクトボックスのボタンにリンクを張りたい

下記のHTML文においてセレクトボックスの表示ボタンを押したら、リンク先にジャンプをしたいのですがその方法を教えていただけませんか. <FORM ACTION='' METHOD='POST'> <SELECT name="code"> <OPTION value='1'>A</OPTION> <OPTION value='2'>B</OPTION> </SELECT> <INPUT TYPE=SUBMIT VALUE='表示'>

• PHP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chupark
回答No.4

>$fee=$_REQUEST['code']; //ここで$feeに値が代入されない? この部分なんですが、 $fee=$_POST['code']; これでもだめでしょうか? POSTで値を送信しているので $_POSTで受け取るのではないでしょうか? 値がPOST送信されているかどうかはページのどこかで <?PHP var_dump($_POST); ?> などとしてみてPOSTで送信された変数に何が格納されているのかをダンプしてみてもよいかもしれません。

miya2003
質問者

お礼

セレクトボックスで選択された値をPOSTで次の画面に送り、そこで計算しました。 この計算を前の画面で実行していたのでうまくなかったのです。ありがとうございました。

miya2003
質問者

補足

ありがとうございます。 $fee=$_POST['code'];にして実行しました。ところが、直ちに画面が移動しますので、<?PHP var_dump($_POST); ?>の値が確認できませんでした。 セレクトボックスの表示をクリックすると直ちに画面が切り替わるので、$fee が計算されないままかなと思います。 そこで、もうひとつボタンを追加し、セレクトボックスのボタンはPOSTだけにし、もうひとつのボタンで画面切替と値の引継ぎをしたらうまくいきました。 もう少し試してみます。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• chupark
回答No.3

再度回答です。 おそらく、この部分に問題があります。  <INPUT type="hidden" name="fee" value=$X > ここは完全にHTML部分ですよね? それならば、お察しのとおり$Xがきちんと渡っていないはずですので、ここにPHPを埋め込む形で、  <?PHP echo "<input type=\"hidden\" name=\"fee\" value=" . $X . ">"; ?> このように書き換えてみてはいかがでしょう? HTMLでは $X が変数だと認識されておらず、したがって変数に格納されている値がきちんと出力されていないはずです。 $XはPHPでの変数なので、その部分自体をPHPで出力すれば表示されるという理屈です。

miya2003
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 ご指摘のとおりでしたので、早速プログラムを変更しました。うまく値が引き継がれないので、下記のようなシンプルなプログラムでの結果報告が次のようになります。 1)セレクトボックスをクリックすると次の画面に変わります。 2)同時にセレクトボックスで選ばれた値を使って$fee(次の画面に渡す値)をもとめ、これを次の画面が$_POST['fee']を使って引き継ぎます。 3)$feeが次の画面で引き継がれませんでした。 ($feeを計算する前に画面が切り替わってしまうようです。) <HTML> <HEAD> <TITLE>test</TITLE> </HEAD> <BODY> <FORM ACTION='a.php' METHOD='POST'>//ここで次の画面を表示 <?PHP $fee=$_REQUEST['code']; //ここで$feeに値が代入されない? echo "<INPUT type=\"hidden\" name=\"fee\" value=\"$fee\">"; ?> <SELECT name="code"> <OPTION value='1'>a</OPTION> <OPTION value='2'>b</OPTION> </SELECT> <INPUT TYPE=SUBMIT VALUE='表示'> </FORM> </BODY> </HTML> お気づきのことがあればご教示いただけませんか。

• chupark
回答No.2

カテゴリからしてPHPでのご質問ということでよろしいでしょうか。 PHPが使える環境である前提で回答させてもらいます。 Form action="" とされているところをみるとこのHTML文自体にPOSTするおつもりのようですから、このページの先頭あたりにPHPを埋め込んでおいてはどうでしょうか。 たとえば value=1 のときに A.html value=2 のときに B.html へ飛ばせるとするとき、 <?PHP switch($_POST['code']){ case 1: headers('Location:A.html'); break; case 2: headers('Location:B.html'); break; default: break; } ?>

miya2003
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 ご推察のとおりです。PHPを使おうとしています。 セレクトボックスの表示ボタンを押したらa.phpにジャンプし、セレクトボックスの値を使って演算した値($X)をa.phpに渡す予定です。そのため、教えたいただいたswitchを使う方法は難しそうです。 1)試行錯誤して下記の方法でa.phpを表示できましたが、値($X)をa.phpに渡せません。 表示した方法はFORMのなかで、<FORM CTION='A.php' METHOD='POST'>を使いました。 2)<INPUT type="hidden" name="fee" value=$X >を HTML文の中で使用しています。PHP文のなかで使用していないのでPHP文のなかで演算した値($X)が0のままなのではと思っています。 3)a.phpではではこの値を$y = $_POST['x'] ;で受け取ろうとしてます。 PHP初心者です.よろしくお願いいたします。

• Riruka
回答No.1

プルダウンメニューからリンク先に飛ぶにはjavascriptが必要です。 javascriptのサンプルページなどに載ってますよ☆ 下記URLのリンクのところにも載ってます。

参考URL:
http://www.moon.sannet.ne.jp/redcap/
miya2003
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 教えていただいたURLからjavascriptについて調べてみます。プルダウンメニューの表示ボタンを押したら、プルダウンメユーで選択したデータをリンク先に引渡したいのですが、javascriptを使う以外方法はないのでしょうか。