• 締切済み

印象に残る言葉

あなたが今までに他人から直接掛けられた印象に残る言葉はありますか?

みんなの回答

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9437)
回答No.9

追記 中学の先生に言われた。 過去に芥川賞を受賞している作家さんが書いた本の主人公の 名言らしいが…その作家名も作品名も私は、知りません。 他に究極超人あ~ると言う?漫画に出てくる 鳥坂 (司) 先輩の 名言、"成せばなる" "成るようにしか成らん" にも使われている。 アニメ cv. 神谷明

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9437)
回答No.8

50代♂ 回答 成るようにしか成らん です。 そうなのかなって?思う。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cxjfanug
  • ベストアンサー率20% (133/639)
回答No.7

「迷ったら苦しい道を選べ」というのを中学の時に塾の先生に言われ、自分も受かってて塾仲間のほとんどが行く高校じゃなくて、関西の高校に行きました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

「行かないで」 「お代が足りません」

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

 まだ中学生の頃だったと思います。  内気な私(?)は人前で話すことが苦手で  困っていました。  その時一人の先輩から  「いつまでもそうしていたら何も進歩しないのよ   しっかりと自分の意見を話すの」と言われ  思い切って自分の考えていたことを話したのです。  そして その時から私は変わりました。  自分の考えをまとめて人前で  堂々と話すことが出来るようになったのです。  おおぜいの人の前でも(たとえ1000人の前でも)  大丈夫になりました。  今では講演も出来るようになっています。  あの時に言われたあの一言が  今の私を作ってくれました。    

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 00000000aa
  • ベストアンサー率26% (385/1478)
回答No.4

「はい、これ…中に入ってたよ。」 高校生の時に憧れていた先輩に言われた言葉。 スキー合宿に行った時に誰かが私の着ていたジャンパーのフードに何かを入れたのを見つけて、それをひょいととって渡してくれました。多分洗濯ばさみだったと思います。 何も言えずに下を向いて受けとりました。 後にも先にもたった一回だけ口を聞けるチャンスでしたのに。ここぞという時に何も出来ないのは今も同じです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#228760
noname#228760
回答No.3

中学時代に付き合っていた女の子と、成人式がきっかけでまた付き合うようになりました。 で、その頃の私はクズだったので、その女の子に「昔はこんな人じゃなかったのに」って言われたのが、今で頭の中に残っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

「お前はアホか!!」 かれこれ20年言われ続けています(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#246945
noname#246945
回答No.1

こんばんは。 社会人として新入社員の頃です、 当時の上司ですが 「悔しかったら、這いあがってこい」

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 印象を聞くときの言葉・・・

    高校1年生の男子です。 僕は人見知りで、クラスでもあんまり話しません。 なのでクラスの中で少し浮いてる感じもあります。 それで、今1人、同じクラスの女子とメールしています! その女子に俺の印象(クラスの人には俺のことどう思われているとか知ってる?など)をメールで聞きたいと思っています。 その女子にどういう言葉で聞けばいいでしょうか?具体的に言葉を教えてください。 回答よろしくお願いします!

  • 好印象の反対の言葉は何ですか?

    はじめまして。今卒業論文を書いているのですがいい言葉が浮かばず非常に困っています。イメージがよくなることを好印象群として話をすすめていまして、その反対の意味の言葉を知りたいので、ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

  • 悪い印象になる

    悩みが出来ましたので、 みなさんのお力をお借りしたいため 長文ですが、よろしくお願いします(>_<) 20代半ば♂社会人 悩みなのですが 大学の時でも、社会人でも 相手にいい印象をしても 悪い印象になってしまい 悪い印象をすると更に他人より目立つようになり困りました。 例えば、私が相手に気を使っても 何も言葉がないけど 違う人が気遣いしたら ありがとうって言うので 求めてるわけではないですが 何かひっかかってしまいます。 仕事でも失敗したことを 自分のせいはないのに責任されたり、年下にナメられたり、 悪口ばっかです。 他人の悪口は少ないのに 自分の悪口言われる事が多いので、悪い印象しかないのが辛いです。 友達には、他の人より悪口言われるのは仕方ないって言われて理解が出来ないです。 私の性格は、誰からでも、真面目とよく言われて、他人に接するときは、誰にでも平等な態度をとっています。 誰からでもナメられたり、人より悪口言われるのをなくしていきたいので、どうしたらいいのか分からないので アドバイスお願いします(>_<)

  • 諦めるという言葉に良い印象を持ちますか?

    こんにちは。 私は諦めるという言葉が嫌いです。何事につけ、その言葉は使わないようにしています。 ところが、それを曲げざるを得ない事情がありました。私には好きな女性がいるのですが、彼女は猛烈にアピールしてくる人が苦手なようです。それで、告白して振られてからは、メールを無視されることが多くなったので、徐々にメールの回数も減ってきました。 これまでの経緯を考えてみると、彼女は私が距離を詰めようとしている、というのを言動から感じると、引いてしまうようなところがあるようです。でも、私が嫌いなのかは分かりません。共通の友達に相談したところ、彼女は私と距離を置いて欲しいだけなんじゃないかと言います。 大事な話がある、などと言うと、いつもかわされてしまいます。 そこで、あえて賭けに出ました。私は貴方のことを諦めました、とメールしたのです。もちろん、なぜそのような言い方をするか、理由もきちんと述べました。気持ちを整理したことを伝えたかったのです。 一般的ではない気がしますが、これは相手に悪い印象を与えるものでしょうか?

  • 「素朴」という言葉から受ける印象

    「素朴」という言葉から受ける印象について教えてください。 「私は素朴な人間です」と言った場合、へりくだった表現に見えますか。

  • この言葉の印象を教えてください

    皆さんは「PHS」という言葉に、どういう印象を持たれますか?  安そう,移動すると切れるって聞いた,エリアが狭そう,音が悪そう,  なんとなく良くない感じがする,子どもの玩具みたい,  PHS なんて全然知らない などなど、どんなことでも結構です。 あまり深く考えず、素直に答えていただけたらと思います。 ちなみに私は WILLCOM の PHS のユーザなので、(いい面も悪い面も)実際のことはよく分かっています。それよりも、皆さんの PHS に対するイメージが知りたいです。 変な質問ですが、よろしくお願いします!

  • 印象が変わる(操作?する)言葉

    新聞の記事に半導体の中国への輸出を制限するという記事がありました。 新聞の見出しは例えば、日経や東京新聞では規制という言葉、朝日は包囲という言葉を使っています。 規制【名詞】きまり 包囲【名詞】あらそい 辞書の通り、規制はきまりというイメージで、包囲はあらそいというイメージです。 このように、どの言葉を使うかで印象が変わるわけですが、この文脈や行間の印象を操作?することを何というのですか? 国語的な専門用語ってあるんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 同じ現象なのに言葉ひとつで印象が変わる。

    言い方ひとつでずいぶん印象が変わることってよくありますよね。 長所と短所が紙一重の言葉の組み合わせに、魅力を感じます。 私は「無謀」と「果敢」は表裏一体だと思います。 「執念深い」と「根気よく」も、同じことではないでしょうか。 あなたの思う、「良く言えば〇○・悪く言えば××」の組み合わせを教えてください。あなたの考えでなくても、何かで見聞きしたことでもかまいません。 また、上記のような対になる言葉が列挙されているサイトがあれば、教えて頂きたいです。 お手数ですがお願いします。

  • はいはいという言葉について

    他人と話をする時、はいはいと言われる事があり、相槌なのか、多少印象の悪い言葉として感じる時がありますが、単なる相槌として理解しておけば宜しいのでしょうか?

  • 教師の言葉「誠意をみせろ」の第一印象教えて

     すいません。皆さんの第一印象を知りたくて質問します。 頭髪再検査時、教室で学年教師ほぼ全員いる中、「誠意を見せろ」(大き目な声)でいわれました。皆さんどう思いますか? いろいろな状況、経緯により取り方は違うとおもいますが、  通常生活において、「誠意を見せろ」は受け取り側の印象があまりよくないので、結果信頼関係を教師自ら壊す可能性があるため、基本的に生徒に対して言う言葉でない、控える言葉でなないか?と教師に提案すると、教師は学校生活で普通に使っていい言葉ということ、親御さんが意味を取り違えているといわれました。??   このようなことがあり私の考えが普通ではないの?かどうか確認したく質問しました。 本当はいろいろ細かな状況、経緯など書くことが必要だとはおもいますが、今回は第一印象だけ教えてください。 本当に勝手な質問で気分を害する方もいると思いますが、お許しください。