• ベストアンサー

工業用扇風機を家庭用に購入したんですが・・・。

先日、ホームセンターで安売りしていた工業用扇風機を家庭用に購入しました。が、売り場では気にならなかった音&風量がスゴイ!スイッチを最弱にしてもかなり気になります。(テレビの音声が聞き取れない!)そこで質問ですが、簡単に風量を調節する方法は無いでしょうか?またメーカーではそのような改造を受付ていただけるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mak0chan
回答No.1

やはりホームセンターなどで、電動工具用の「速度調整器」をお求めになることです。 3~5千円ぐらいだったと思います。 ポイントは、「電動工具用」つまり、モーターに使用できるものを選ぶことです。 照明器具用の「調光器」ではダメですよ。 メーカーでは改造などしてくれないと思います。仮にしてくれたとしても、ずいぶん高いものになってしまいます。

その他の回答 (2)

• kan3
回答No.3

買うときに工業用扇風機てご存知だったんですよね?、 そうでないときは返品したいと申し出る。 #1の方の案は扇風機よりコントローラーの方が高価だと思います。 メーカーで改造は常識的に無理でしょう。 お風呂上り専用か、オークションに出すか、物置の肥やしにするしかないかな。

• mita5
回答No.2

メーカーでは無理です。 音がすごいのはあたりまえです。 工場などの現場で使う物ですから風が弱くては使い物になりません。 うるさくったって工場ですから問題ありません。

参考URL:
http://www3.ocn.ne.jp/~api/page6.html