【即時解決】急なお金の必要な人必見!役所で借りれる制度はある?

このQ&Aのポイント
  • 急なお金の必要な方に朗報!役所で借りれる制度が存在しますか?保護や資金確認が不要な制度もあるので、他に借りる手段がない方は必見です。
  • お金を急いで必要としている方へ。困っている人のために、役所で借りれる制度はありますか?保護や資金確認が必要ない制度もあるので、一度調べてみるのも良いでしょう。
  • お金が急に必要な場合、役所で借りれる制度は存在するのでしょうか?保護や資金確認が不要な制度もありますので、他に借りる手段がない場合にはぜひチェックしてみてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

すぐにお金

すぐにお金を必要なんですが、役所とかで借りれる制度ありますか? 保護や資金確認が無いやつで。 他に借りるあてが無いので、困ってます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#228760
回答No.6

役所では、生活保護以外に「生活困窮者に対して一時補助金」があります。 が、貴方のように今月末までの生活費が足りないなどの、緊急性が低い人は無理です。

strong95
質問者

お礼

ありがとうございました。 そうなんですね、緊急なんですけど。

その他の回答 (9)

• seble
回答No.10

役所の制度の事なんか書いてませんけど。

strong95
質問者

お礼

お、ありがとう。

noname#228784
回答No.9

おや・・・? 他の回答者さんへのお礼から伺うに。 給料日までの生活費が必要なんですか? 質問者さんの会社の場合は、給料日まであと何日あるんでしょうか。 もしや、既に水道や電気が止まっている状態なのかな? 自分で勝手に「審査がいるからダメ」とか言ってるから方法がないのであって 【ダメもとで役所に行ってみたら良いんだよ。】 身分証明書と、毎月振り込まれている給料が書かれた通帳や、給与明細でも見せてさ。 もし断られたら「これから、ご飯のためにコンビニで万引きします。もう3日も食べてなくて、もう我慢できません」くらい言えば、役所でも警察でも、現物支給とか 何かしら手を打ってくれるさw 役所がそれでも断ったら、警察に行って事情を話せば 給料日までの日数と勤め先を確認したうえで、現物支給してくれるんじゃないかな? (ちゃんと証明となる通帳や給与明細、身分証、会社の電話番号など持って行けば。) そういう「ダメもとで役所に行く」という、精一杯のできる事をやらない内は 財布は余裕って事だから、大丈夫さw 質問するほど困ってないって事ね。^^b 安心したわ。

strong95
質問者

お礼

ありがとうございました。 頭がそこまで回らなかったというか、そんな図太い行動力、図々しさがあったとは…考えさせられました。

strong95
質問者

補足

困ってるから投稿して、助言を求めたのです。 役所の制度は、相談しに行ったけど、色々と書類が必要だったりで、面倒なので途中で断りました。何のための制度かさえ解らないし、職員も障害入ってそうな人で、人の気持ちわかってない感じだから、諦めました。

• seble
回答No.8

何のために、いくらぐらい、というような事をある程度書かなければモチベーションも上がりません。審査は嫌とか贅沢言ってるし、w 上がっていない中では、会社の融資制度ですね。無理そうだけど、w 労基法の規定により、働いた部分の賃金については給料日前でも請求可能です。非常時払いという条文ですが、その他、という事でそれなりに理由を付ければ何とかなると思います。労基法とか持ち出すと会社は嫌がるでしょうけどね、アカが発生した、なんてね。

strong95
質問者

お礼

ありがとうございました。 役所の制度は、相談したけど、ちょっと障害入ってそうな職員?で話になりませんでした。

回答No.7

質屋に行くか、金目の物を売ってはどうでしょうか?

strong95
質問者

お礼

ありがとうございました。金目はありません。

• citytombi
回答No.5

まともな目的につかうのですか? 社会福祉協議会に相談です。生活福祉資金の貸付制度があります。 http://cardloan-girls.jp/lifewelfarefundloansystem/

strong95
質問者

お礼

ありがとうございました。それは時間かかるし審査が面倒くさいの承知なので無理です。

• black2005
回答No.4

>保護や資金確認が無いやつで。 借りる目的を明かさないで、という意味? 公的機関からの借入に、そんな都合の良い話があるはずない。

strong95
質問者

お礼

ありがとうございました。

• haro110
回答No.3

無茶苦茶でしょう💦(^o^)

strong95
質問者

お礼

ありがとうございました。そうですかね。

回答No.2

今現在 外出中で、家に帰るお金がない(電車賃)くらいなら 警察で借りられると聞いた事があるけど… 保護や資金確認とまで本格的な額と用途になると、無理そうだよね。 しかし・・今すぐお金が必要な理由、お金の利用目的によっては 警察に相談してみるのも手かもしれない・・? (-ω-;) 厳しそうだなぁ。ウーン…。 真っ当な理由でお金が足りない状況なら 【ダメもとで】警察や銀行・役所に相談したら良いんじゃないかな。

strong95
質問者

お礼

ありがとうございました。

• cactus48
回答No.1

これは無理です。役所で生活保護の申請をしても、審査に通らなければ 支給対象にはなりませんし、審査に通っても直ぐには支給されません。 役所は金融機関ではありませんから、役所に相談しても無理です。 JAでも審査に通らなければ貸して貰えません。 闇金融なら直ぐに貸して貰えるでしょうが、あくまで闇ですから返済で 苦労されるでしょうね。

strong95
質問者

お礼

ありがとうございました。 月末給料までに必要なだけです。