TodoBackupServiceが削除できません

このQ&Aのポイント
  • 「タスクマネージャー」の「プロセス」にTodoBackupService.exeという名前があり、アンインストールしても消えません。
  • 「プログラムと機能」の一覧にはTodoBackupServiceは載っていませんが、毎回プロセスに名前が表示されます。
  • 「スタートアップ」にもTodoBackupServiceは表示されず、タスクマネージャのプロセス終了もできません。どうすれば削除できるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

TodoBackupServiceが消せません

「タスクマネージャー」の「プロセス」にTodoBackupService.exeという名前があります。 以前HDDのバックアップに入れていたソフトですが数日でアンインストールしました。 「プログラムと機能」の一覧には載っていないのでアンインストールできているはずなのですが、なぜか毎回プロセスに名前があります。 「スタートアップ」を調べましたが一覧にありません。 「タスクマネージャ」の「プロセスの終了」で終了しようとすると「拒否されました」とエラーになります。 どうすれば消せるでしょうか。 このソフトはアンインストールしてもこっそり残るようなウィルス的な動きをするのでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kteds
  • ベストアンサー率42% (1876/4424)
回答No.1

> 「プログラムと機能」の一覧には載っていないのでアンインストールできているはずなのですが、 インストールした「EaseUS Todo Backup」のTodoBackupService.exeは消えていると思います。 しかし、TodoBackupService.exeの名前を使ったマルウェアが侵入している可能性があります。 もしも、下記フォルダにTodoBackupService.exeが存在すれば、それが犯人です。 C:\Windows フォルダ または C:\Windows\System32 まずは、状況を確認してください。 --- 「EaseUS Todo Backup」の正規のTodoBackupService.exeは "C:\Program Files に作成されます。(現時点ではアンインストール済みなので、正規の場所には残っていないでしょう)

kamoi-kun78
質問者

お礼

回答いただいた場所を探してみると、CドライブのProgramFileの下にTodoBackupService.exeの入ったフォルダがありました。 フォルダ内の削除ツールを動かしてみると、いくらか動いてからエラーを起こしました。 再起動すると、「プロセス」からは消えていました。 以前に削除したときは「プログラムと機能」から削除しました。 そのときエラーは起こらず「プログラムと機能」の一覧から消えていたので正常に消えたと思っていたのですが消えていなかったのかと思います。 よく判りませんが、とりあえず「プロセス」からいなくなったので安心しました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • CPUの使用率が100%になったままになる

    しばらく使っていると急に動きが遅くなって、タスクマネージャで見るとCPUの使用率が100%に上がりきって、どのソフトも動かしていないのに、いつまでも下がらない。IEを終了させているにもかかわらず、プロセスを見ると、iexplore.exeが動いています。これをプロセスの終了で終了させると、使用率が一気に下がりました。なぜ、IEを終了させているのに、iexplore.exeが動いてCPUの使っているのでしょうか?ウィルスチェックはしているのですが、ウィルスのせいでしょうか?

  • WINWORD.EXEが勝手に起動しています

    パソコン(WindowsXP Office2003)を起動してタスクマネージャーを見ると、WINWORD.EXEが起動しています。(スタートアップにWORDは入れていません) ウイルスの類でしょうか? タスクマネージャー上でWINWORD.EXEのプロセス停止しても、OSの動作には問題ないようです。 ※WORDのインストールCDが、どこか行ってしまったのでアンインストールはしたくないです。

  • CPUが100%になってほとんどフリーズ状態になってしまう

    今使用しているPCについてのご質問です。 ネットを見ているときに限ってですが、ものすごく 動きが悪くなります。タスクマネージャを立ち上げると、 CPUの使用率が100%になっています。(パフォーマンス を見ると) 閲覧しているサイトを閉じても、タスクマネージャーの のプロセスには「iexplore.exe」が示され、それがCPUを 食っています。それを選択してプロセスの終了をクリック すると、元に戻り動きが軽くなります。(CPU使用率も元に 戻ります) これは何が原因なのでしょうか。あるときを境に突然起きた 現象なのですが、ウィルス感染でしょうか(ちなみにアンチ ウィルスソフトで検索をしてもウィルスは発見できません) 教えてくださると大変ありがたいです。 よろしくお願いします。

  • svchost.exe ってなんですか?

    svchost.exe ってなんですか? タスクマネージャーのプロセスを見ると、svchost.exeと言う名前のソフトが起動いくつも起動しています。 (4~5個) おかしく思いながらもそれをプロセスの終了で終了してみると、システムの「シャットダウンまで60秒」と言うアラートが出てきて、そのまま0秒になり勝手に再起動してしまいました。 夏に流行ったワームと似ているように思いました。 これはなんなんでしょうか?ウィルスでしょうか?どなたか対処法を教えてください。 よろしくお願いします。<(_ _)>

  • パソコンの動きを早くするために

    windowsXPを使っているんですがシマンテック社の「ノートン」というウイルス対策ソフトを インストールしてからパソコンの動作が全体的に遅くなりました。デフラグをかけたり クリーンアップしたりしたんですが改善されませんでした。 そこでタスクマネージャの「プロセス」の項目をみてみると何だかよくわかりませんが たくさんの「.exe」が動いているようです。わたしはまったくの素人ですがこれらの 「.exe」が常に動いているからパソコンの動きが遅くなるんじゃないかと思いました。 必要なさそうなプロセスは終了させて見ようかと思っています。 パソコンの動きを早くするためにすべき事って他にありますか?? あったら教えてください。全部ためしてみたいです。

  • プロセス一覧にウイルス

    プロセス一覧にウイルス 細かい事は全く判らないのですが、感染後外部に通信を行うようなタイプのウイルスは その通信を行うため必ずどこかで何らかの実行ファイルが動いているのですよね? それってタスクマネージャのプロセス一覧の「ユーザー」名で表示されるものですか? 有料版Avira AntiVir、Spybot-S&Dなどを使用しておりますが、未知ウイルスも多いそうで もし検査に引っ掛からず感染してしまった場合、タスクマネージャでウイルスのプロセスが 見えるならまだ対応のしようがあるのかなと思いました。 しかしそのプロセスがsvchost.exeのような名前に偽装されたとしても 「現ユーザ」名で出てくれるなら一目瞭然なのですが svchost.exeが幾つも並ぶ「all users」欄に表示されると正規の物と区別が付かず 「サービス」の項目などは何が何やらさっぱり判りません。 アンチウイルスソフトの次のチェックとして タスクマネジャでのウイルスの見分け方が少しでも判ればと思っているのですが 何かありますでしょうか?

  • PC起動時に特定のプロセスが起動しないようにしたい

    PCにはそこまで詳しくない者です。 近年、パソコンがウィンウィンうなりっぱなしなので、タスクマネージャでいくらか調べてみた所、 iexplore.exeというプロセスが2つ起動していて、それらひとつひとつがCPU使用率約50%分となっており、合計でCPUを100%分占めていたことが分かりました。 それらふたつを「プロセスの終了」してもパソコンの動作に何の不具合もないため、パソコン起動時に毎回タスクマネージャを開いてプロセスの終了をしているのですが、億劫で仕方ありません。 かといって、「ファイル名を指定して実行」→「msconfig」→「スタートアップ」を見ても、iexplore.exeは見つからないので、どうすることもできません。(「全てのプログラム」→「スタートアップ」も同様です。) どうすれば、これらのプロセスを起動させないようにすることができますか。 (ここから先は、回答はして頂かなくても構いません。) また、以下は、CPU使用率ではなくメモリ使用率が高めのプロセスで、かつ「プロセスの終了」をしてもパソコンの動作に支障が見られないものですが、これらもスタートアップから外す術はないのでしょうか。 wuauclt.exe SfCtlCom.exe AppleMobileDeviceService.exe IMJPCMNT.EXE xfdire.exe UfSeAgnt.exe spoolsv.exe. Tmproxy.exe msiexec.exe nvsvc32.exe

  • GoogleUpdate.exe について

    お手上げ状態です。どなたかお知恵を授けてください。 ふと気づくと、矢印カーソル横で砂時計マークが点滅している状態になっていました。 そこで原因を探るためにタスクマネージャを確認したところ、プロセスに於いて GoogleUpdate.exe が複数(3~4個)見つかりました。 それ自体も?なので、取り敢えず GoogleUpdate.exe への対策※ を調べて対応してみましたが、状況はまったく変わりません。 ※スタートアップ、プログラム、レジストリへの対応 タスクマネージャでは複数個の表示のまま、またプロセス終了しようとしても受け付けません。 さすがにウイルスやスパイウェアを疑いましたが、ウイルス対策ソフトとSpybot でスキャンした限りでは異常は検出されませんでした。 どうぞよろしくお願いします。

  • CPU使用率について

    DVDのコピーソフトを使っているのですが、タスクマネージャーを開いたところ「YKcker.exe」「RxMon.exe」というソフト?か、何かのCPU使用占有率が高く、コピーソフトの動きが非常に鈍くなっています。 この「YKcker.exe」「RxMon.exe」は何でしょうか。 右クリックしてプロセスの終了をするにも「プロセスを終了すると、データが失われたり、、、」と表示されるため、うかつに動作ストップできません。 宜しくお願いします。

  • rlvknlg.exeに感染。トロイの木馬/バックドア

    フリーソフトをダウンロードするとrlvknlg.exeに感染しました。 rlvknlg.exeはどのような活動をするのでしょうか? タスクマネージャーを見てみると活動しています。HDDもカリカリいっています。マズイと思い、タスクマネージャーでプロセス終了し、レジストリからrlvknlg.exeの項目を削除しました。ですが、このウィルスはどのような活動をしていたのか分からないので不安です。どなたか分かる方よろしくお願いします。