TodoBackupServiceが削除できません

このQ&Aのポイント
  • 「タスクマネージャー」の「プロセス」にTodoBackupService.exeという名前があり、アンインストールしても消えません。
  • 「プログラムと機能」の一覧にはTodoBackupServiceは載っていませんが、毎回プロセスに名前が表示されます。
  • 「スタートアップ」にもTodoBackupServiceは表示されず、タスクマネージャのプロセス終了もできません。どうすれば削除できるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

TodoBackupServiceが消せません

「タスクマネージャー」の「プロセス」にTodoBackupService.exeという名前があります。 以前HDDのバックアップに入れていたソフトですが数日でアンインストールしました。 「プログラムと機能」の一覧には載っていないのでアンインストールできているはずなのですが、なぜか毎回プロセスに名前があります。 「スタートアップ」を調べましたが一覧にありません。 「タスクマネージャ」の「プロセスの終了」で終了しようとすると「拒否されました」とエラーになります。 どうすれば消せるでしょうか。 このソフトはアンインストールしてもこっそり残るようなウィルス的な動きをするのでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kteds
回答No.1

> 「プログラムと機能」の一覧には載っていないのでアンインストールできているはずなのですが、 インストールした「EaseUS Todo Backup」のTodoBackupService.exeは消えていると思います。 しかし、TodoBackupService.exeの名前を使ったマルウェアが侵入している可能性があります。 もしも、下記フォルダにTodoBackupService.exeが存在すれば、それが犯人です。 C:\Windows フォルダ または C:\Windows\System32 まずは、状況を確認してください。 --- 「EaseUS Todo Backup」の正規のTodoBackupService.exeは "C:\Program Files に作成されます。(現時点ではアンインストール済みなので、正規の場所には残っていないでしょう)

kamoi-kun78
質問者

お礼

回答いただいた場所を探してみると、CドライブのProgramFileの下にTodoBackupService.exeの入ったフォルダがありました。 フォルダ内の削除ツールを動かしてみると、いくらか動いてからエラーを起こしました。 再起動すると、「プロセス」からは消えていました。 以前に削除したときは「プログラムと機能」から削除しました。 そのときエラーは起こらず「プログラムと機能」の一覧から消えていたので正常に消えたと思っていたのですが消えていなかったのかと思います。 よく判りませんが、とりあえず「プロセス」からいなくなったので安心しました。 ありがとうございました。