• ベストアンサー

オープンオフィスデータをオフィスで読み込めるか否か

オープンオフィスのパワーポイントで作ったデータを、マイクロソフトのパワーポイントで読み込めるかどうかお尋ねします。 自分のpcに入っていなかったので、フリーソフトでプレゼン資料を作ったのですが、 これが発表会場のPCが読み取ってくれるか、心配なのです・・・。 ご回答をよろしくお願いします。 パワーポント

• gesui3
  • お礼率100% (5622/5622)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

パワポのみバージョンによりますが、読み込めるものがあります。 動画や効果を使わず、レイアウトサイズとフォントに気をつけていれば、大きくは崩れません。 でも、パワーポイントって、AndroidやiOS、画面が10インチ以下のパソコンだとタダで使えますし、それ以外のパソコンでも、オンライン版はただで使えたはず。 互換アプリを使って心配する時代ではないと思うのですが。 パワーポイントオンラインで検索されてみるとよいかと。

gesui3
質問者

お礼

シンプルな映像だったので大きくは崩れていませんでした。ちょっとだけです。 オンライン版というものがあったのですか! 余計な苦労をしていました。 pc音痴かつ時代遅れでして・・・・(>_<) パワーポイントオンライン、というものを開いて見ます。 取り急ぎ、ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• vaidurya
回答No.5

発表会場の機材について問い合わせるしか無いですよ。 一般論がどうであれば、問題はその実践の場の問題なのですから。 理屈としては、自分のノートPCやRaspberry Piなどを持ち込んで それを使ってプレゼンをやらせてもらえれば良いんじゃないかと思います。 これなら、機材違いのトラブルが回避できます。 ただ、プロジェクターがHDMI,DVIも無い旧式だったりすると Raspberry Piは繋がりませんし、電源にも注意が必要ですけどね。 かさばるにしても、ノートPC持ち込みが無難じゃないかと思います。

gesui3
質問者

お礼

なるほど、ごもっとも。不具合は現場で起きるんですよね。 > かさばるにしても、ノートPC持ち込みが無難じゃないかと思います。 こっちの方を検討します。 ありがとうございました。

• bardfish
回答No.4

保存する時の形式にPowerPoint形式を指定すればMicrosoft PowerPointでよろるとは思いますけど、思った通りに表示するかは別問題ですね。 Microsoft Officeで作成したドキュメントやワークシートをOpenOfficeで読み込むとレイアウトが崩れたりセルから文字がはみ出したりというのは普通にあります。 プレゼンソフトでも同じことが起こると考えるのが妥当でしょう。 どういうプレゼン資料にしたいのかわかりませんが、ただ紙芝居みたいにページをめくるだけならPDFでいいような気がしますが?

gesui3
質問者

お礼

> ただ紙芝居みたいにページをめくるだけなら   PDFでいいような気がしますが? まさにそうなのですが、PDFでいい、というのは 何をどうすることなのでしょうか?

• 486HA
回答No.2

気になるなら質問するより自分で試してみるのが間違いありません。 Powerpointをお持ちでなければ、Googleドライブ「プレゼンテーション」で 代用して確認したり修正する方法もあります。

参考URL:
http://hoomey.net/googledrive-study-3/
gesui3
質問者

お礼

ありがとうございました。 グーグルスライドというサービスで開いたら崩れていたので、修正し、それをスマホと同期させました。 これを旅先でジャックで繋いでpcにファイル転送し、それを放映すればいいのですね。(かな?)

noname#252929
noname#252929
回答No.1

まず、グシャグシャになります。 無料や安いソフトは、マイクロソフトのものからのコンバートはある程度考えていますが、逆方向は考えていません。 読み込みすらできない可能性も高いです。 なので、会社関係じゃ使わないんです。

gesui3
質問者

お礼

ぎょえ~~~~ そうでしたか(ー_ー)!! ありがとうございました。