• ベストアンサー

パース往復のトランジットについて

日本からパースに旅行で行きます。 経由地で預け荷物を一旦ピックアップする必要があるのかどうか教えてください。 行き 便名:QF26 羽田→シドニー 便名:QF577 シドニー→パース 帰り 便名:QF648 パース→メルボルン 便名:QF79 メルボルン→成田 よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lsKnS18
  • ベストアンサー率79% (424/533)
回答No.5

往路はシドニーで荷物を引き取って再度預け入れすることになりますね。 復路はパースで成田まで通しで預入れできれば(出来ると思います)メルボルンで引き取る必要は無さそうです。 カンタス航空のFAQではこう説明されています。 ===== Q : シドニー、ブリスベン、メルボルンでの国際線便から国内線便への乗継手続き、手荷物について教えてください。 ANS: お乗り継ぎのフライト番号がQF400便より上の番号の場合、国際到着空港にて入国審査後、お預けのお荷物を一度お受け取りいただき、税関、検疫検査を受けていただく必要がございます。 シドニー、メルボルン、ブリスベン各空港でのお乗継につきまして、空港案内をご参照ください。 (以下省略) ===== https://www.qantas.com/travel/airlines/frequently-asked-questions/global/ja#jump12 と言うことで、シドニー空港での乗り継ぎ案内を見てみると、 ===== 乗り継ぎ 国際線からカンタス航空国内線便に乗り継ぐ際は、国際線ターミナルの右手に隣接する国内線乗継カウンターにて手荷物をお預けの上、無料シャトルバスをご利用ください。国内線ターミナルでは15番ゲートに到着します。国内線出発モニターにて出発便の搭乗ゲートをご確認ください。 (以下省略) ===== http://style.qantas.jp/features/airport.php?adobe_mc=MCMID%3D04739051012264609660083913639128055887%7CMCORGID%3D11B20CF953F3626B0A490D44%2540AdobeOrg%7CTS%3D1508391706#sydney 同じくメルボルン空港の乗り継ぎ案内には ===== 乗り継ぎ (途中省略) カンタス航空国内線からカンタス航空国際線へ乗り継ぐ際は、手荷物を国際線最終目的地までお預けのお客様は、到着ホール右手にある国際線ターミナルへお進みください。メルボルンからの国際線搭乗券をお持ちのお客様は、出国審査、搭乗口へお進みください。 ===== http://style.qantas.jp/features/airport.php?adobe_mc=MCMID%3D04739051012264609660083913639128055887%7CMCORGID%3D11B20CF953F3626B0A490D44%2540AdobeOrg%7CTS%3D1508391706#melbourne との説明があります。

その他の回答 (5)

noname#241737
noname#241737
回答No.6

航空券を日本からパースまで(オーストラリア区間を別に買ったりせずに)通しで買っている限り、搭乗券は乗継区間分も(行きはパースまで、帰りは成田まで)出発時に渡されますし、荷物のタグも行きは「SYD(シドニー:経由地)PER(パース)」帰りは「MEL(メルボルン)NRT(成田)」とかかれたものが付けられます。(会社によっては、別々に買うとこの手続をしてくれないことがあります) ただし、#4の回答にあるとおり行きのシドニーでは税関・検疫検査を受けるため、入国審査の後のターンテーブルで荷物を一度受け取って税関・検疫検査を受け、その後Qantas Domestic Transferのカウンターで荷物を預けなおさなくてはなりません。(パースまでの搭乗券があれば、それを見せてカウンターで係員に渡すだけです) 帰りは成田までピックアップの必要はありませんので、メルボルンでは到着したらそのまま出国審査に向かえばOKです。

  • qwezxcasd
  • ベストアンサー率33% (221/665)
回答No.4

羽田以外の空港からの乗り継ぎでしたら シドニーまでピックアップの必要はないのですが 日本と同じ方式ですので、シドニーで入国審査後 預け入れて荷物を受け取り、税関を通り 国内線にて荷物を預け入れます。 帰りは羽田まででしたら、ピックアップの必要は ありません。 日本で国内線に乗り換える場合は、羽田で一度 ピックアップする必要があります。

  • lupin__X
  • ベストアンサー率82% (279/337)
回答No.3

QF 26 2200HND 0935SYD QF577 1410SYD 1605PER オーストラリアは、荷物の持ち込みに厳しい国です。 少なくとも行きの最初の到着地で必ず荷物の検査があるはずです。 食品・動物・植物・薬物の検査です。 だから、シドニーでは、ピックアップするはずです。 (スルーチェックインとは、別問題です。) 行きの乗継時間は、4時間半ありますから、よほどのことがない 限り問題ないでしょう。 それでも食べ物は、極力持っていかないように。どうしても必要な 薬は、お医者さんに成分等英語で書いてもらった方がいいでしょう。 行きのチェックインの時に、行き帰りのピックアップを確認した 方がいいでしょう。帰りのピックアップも日本語で聞けますから。

  • malaytrace
  • ベストアンサー率33% (349/1027)
回答No.2

 オーストラリアは行ったことがないのでよく知らないのですが、一般論としては入国時(シドニー)に入国審査後に荷物を受け取り、税関通過後に再度預けるのではないかと思います。帰りはスルーで成田まで預けられると思います。  国によってやり方は多少異なるので、絶対とは言えませんが、参考までに。  カンタスに聞けば一番確実です。

  • dogchibi
  • ベストアンサー率34% (352/1016)
回答No.1

行きも帰りも、カンタス航空同士の便名の乗り継ぎなので、スルーチェックインできるはずですが。 心配なら念のため、チェックイン時にカウンターで、最終目的地まで荷物を預かってくれるよう頼んでみるといいでしょう。この時に、職員が荷物に巻いてくれるタグに、正しい3レターコードが印刷されているか、自分の目で見ておくと非常に心強いです。 羽田HND  成田NRT  シドニーSYD メルボルンMEL  パースPER 行きは羽田空港でSYD、PERの順、帰りはパースの空港でMEL、NRTの順で印字してあれば間違いないです。最後に印字してあるのが最終目的地、その上に印字してあるのが乗継地です。私は疑い深いもので、つい職員のミスもあるかも、と自分の目で3レターコードを確認しています。

関連するQ&A

  • 3月のパースとシドニー

    3月の旅行先で迷っています。候補はパースとシドニーです。 パースとその近郊には以前から大変興味があり、 気候のよい時期なのでぜひ実現させたいところですが、 色々と迷い決めかねています。期間は最長6日間です。 3月に行かれたことのある方のお話をお聞かせください。 以下は迷っているポイントです。優柔不断で情けない・・・。 ●シドニーの方がフライトが多く便利 (成田発。QFの直行便以外は考えていません。) ●一人旅にはシドニーの方が向いてるのでは??(なんとなく) ●パースではビーチにも行きたい。でも一人でビーチはちょっと・・・。 なんとなくパースには一人で行きたくない。 ●シドニーには4月に新しいアトラクションがオープンするらしい。 それなら、シドニーは次回にした方がよい? ●3月のシドニーは雨が多い ダラダラと書いていますが、旅行先として興味があるのはパース、 でも一人旅であることなど条件を考えるとシドニーがよいように思っています。 最終的には自分で決めることですが、参考までにアドバイスをお願いします。

  • カンタス航空 シドニーでの乗り換えについて

    こんにちわ。質問させていただきます。 来月、1週間ほどメルボルンに行きます。 帰りの飛行機の事で不安なことが何点かあるので詳しい方、アドバイスお願いします。 帰りの飛行機  カンタス航空 QF458 メルボルンからシドニー  出発時刻18:00 到着時刻19:25 (乗り換え時間1時間25分) カンタス航空 QF25 シドニーから羽田 出発時刻20:50 到着時刻 (翌日)05:15 を予約してあります。 予約してから気づいたのですが 国内線から国際線への乗り継ぎを1時間25分で行うことは可能なのでしょうか? また帰りの出国手続きがいまいちわからず困っています。 (預け荷物などはメルボルンから一気に羽田に届くのか、またはシドニーで預けなおすのか、シドニーで手続きし直すのか、等) オーストラリアに詳しい方回答よろしくおねがいします。

  • オーストラリア パース

    パースで役に立つ旅行ブックないですかね? メルボルン・シドニー・ケアンズ くらいしかまともな本がなく あっても5ページくらい ネットで調べるしかないですかね? 良いガイドブックあったら教えてください サイトでもよいものありますか?

  • シドニー経由メルボルン

    初心な質問ですみません。 この度1人でメルボルンに行くことになりました。 カンタス航空でチケットを取ったのですが、直行便が無かったので シドニー経由でメルボルンに着くようです。 その際シドニーで飛行機を乗り換えるということでしょうか?? もし乗り換える場合は迷わないように乗り換える事ができるでしょうか 注意点などありましたらお願いします。 便名はカンタスQF136です。 詳しい方回答お願いします。

  • オーストラリア パース&メルボルンの航空券

    年明けにオーストラリアに行こうかと考えています。 出発地は成田で、都市はパースかメルボルンで悩んでいます。 一人旅なので、ツアーではなく航空券とホテルを別で手配します。 できるだけ安い航空券を探しているのですが、 10万円切るくらいのものはすでに売り切れており、 パースが14万弱ぐらい、メルボルンが12万弱ぐらいが現在の最安値のようです。 時期にもよるかと思いますが、大体それくらいするものでしょうか? また、これからもう少し待てばまた安いものが出てきたりもするのでしょうか? 海外旅行初心者なもので、どなたか教えていただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • シドニー乗り継ぎアデレードへ

    友人に会いにアデレードへ行きます。成田からQF22シドニー行きで乗り継ぎQF741でアデレードへ向かいます。以前違う便で行った際は、シドニーではセキュリティとゲート移動のみでアデレードで入国審査でしたが、今回はシドニーで入国審査し、国内線に乗り継ぐと言われました…。この場合、一度預けた荷物を取り出すようですが、その後はどのように行けば良いですか。出口を出た後、さっぱりです…搭乗券も成田では出ないのでしょうか。ちなみに復路はQF752でシドニー15:50着、21:30発のQF21で成田へ帰ります。帰り国際線への乗り継ぎ移動はどうですか?搭乗券はアデレードで2枚貰えますか?やはりまた荷物は預け直すのでしょうか?帰りはシドニーで時間が余りますが、何かいい過ごし方ありますか?シドニーの空港よく知らないので教えて下さい。

  • シドニーでの違う航空会社間トランジット

    ニュージーランド(クライストチャーチ)からシドニー 経由で日本に帰国しようとしているのですが、 ニュージーランドからシドニーまではニュージーランド 航空かカンタス航空の購入航空券で、シドニーから日本 までは日本航空の特典航空券で移動の予定です。 この場合シドニーでトランジットする際に荷物を 一旦ピックアップしないといけない気もするのですが そういうものなのでしょうか。それとも違う航空会社間 でもスルーバゲッジ(?)はしてもらえるのでしょうか。 また、ピックアップが必要なら一旦オーストラリアに 入国しないといけないと思うのですがその為に オーストラリアのビザは予め必要になるのでしょうか。 基本的なところで勘違いしているかもしれませんが よろしくお願いします。

  • カンタス航空の個人用モニターについて

    質問なのですが、カンタス航空の成田空港からメルボルンに向けて飛行する、 QF180には個人用モニターはついているのでしょうか。 カンタスのホームページには 成田ーシドニー・メルボルンには個人用モニターがあるとかいてあるのですが、いまいち分かりません。 もし分かる方がいたら教えていただけると助かります。

  • カンタス航空の国際線の預け荷物について質問です。

    カンタス航空の国際線の預け荷物について質問です。 ホームページやほかの質問などを読んで 預けられる荷物に重量制限があることはわかったのですが、 個数や大きさなどについては、知ることができませんでした。 個数と大きさについて制限はありますか? (スーツケース1つと、それと別にスケートボード1つをもっていきたいのですが・・・) また、成田からシドニー経由でメルボルンに行くのですが、 成田で預けた荷物は、シドニー空港に着いてから再度受け取って、 預けなおさなければいけないのでしょうか。 なにも分からず質問ばかりもうしわけありませんが、どなたか教えてください。

  • オーストラリアのパースという都市について

    閲覧ありがとうございます。 来年1月に休みが取れたので、オーストラリアの短期留学を考えているものです。(女です) 散々シドニーやメルボルンなどの他の都市と迷った挙句、少し遠いのですがパースがよいかなと思い始めました。昔からオーストラリアに行ったら透き通るようなきれいな海でマリンスポーツしたいと思っていたからです。またシドニーなどに比べ日本人を含むアジア人が割と少なく、オージーがフレンドリーだという情報があったからです。 ただパースは午後5時頃にはほぼすべての店が閉まり閑散としてしまい、一人歩きはこわくなると聞いて、少しまた迷っています。パースに短期で滞在した場合、夜6時以降はとくに何もすることがなくなってしまうのでしょうか・・・? またパースは小さな都市で、観光名所に行くには結構時間がかかると聞いたのですが、やはりわずか数週間の短期滞在でしたらやめておいたほうがよいでしょうか? とにかくパースについて色々知りたく思いますので、ご教授いただければ幸いです。現地では語学ももちろんなのですが、数年間勉強ばかりでしたので色々なところを巡ってリフレッシュしたいなと考えております。どうぞよろしくお願いいたします。