• ベストアンサー

自宅のネット環境を安く作りたい

自宅にネット環境がなく、ノートPCがネットにつなげません。 たまにしか使いませんので、低速で良いので出来るだけ安くネット環境を作りたいです。 スマホでテザリングが出来れば一番いいのですが、auのiPhone6だと出来ないそうです。 調べた範囲では月額500円くらいの格安SIMを契約して1万円くらいのモバイルルーターを買うという方法が一番安いようです。 ほかにもっと安く済む方法があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

Mineo自体は、テザリングは、出来るベンダーなので、 端末の問題ですね。(こちらもMineoですがテザリングできるので) となれば、追加のSIMはいらないですね。 安い、テザできる端末を買えばいいだけでしょうが。 このとき、SIMフリー端末なら、テザできるのですが、 SIMアンロック機は、今お使いの端末のようにテザできない 事があるので、 一番安く済む方法ということであれば、 SIMフリー機または、AU系のAndroid機のテザできる物。 という感じでしょうか。手持ちのHTL22+Mineoは テザできるのですが、この端末5000円もしないので、 それもありですよ。

hiroko_ig
質問者

お礼

安いスマホも考えましたが、使い慣れたiPhoneがいいんですよね。 iPhoneで買い換えると高いので、もう少し今のiPhoneを使いたいです。 でも、5000円しないスマホがあるんですね! そしたらルーターよりも安いスマホを買う方がいいですね。 ありがとうございます

その他の回答 (4)

回答No.5

https://www.google.co.jp/search?q=htl22+%E4%B8%AD%E5%8F%A4 この機種実際に持っているのと、この端末に Mineoを入れて使っているのですが、テザできます。 で、このテザでIPHONEのネットをさせて、 IPHONEのデータプランを下げてしまう=結果的に料金が減る。 という案はどうでしょうか? 2台持ちになることが、面倒って言う問題はありますが、 何かを安くすれば何かは、失われる物ですからね。

hiroko_ig
質問者

お礼

ありがとうございます。 iPhoneもテザリングで使うのはアイデアですね~ でも2台持つのはちょっと面倒です。 それならノートPC使うときだけスタバにでも行った方が面倒くささが少ないかも。

• dragon-man
回答No.3

PCをたまにしか使わないというのはどの程度ですか。あなたが使わなくても、立ち上げているときにWindowsが勝手に使いますよ。Windows Updateなどなら、パケット量が膨れあがります。パケット量に制限を設けた格安スマホのテザリングだとパンクするでしょう。良く吟味した方がいいです。

hiroko_ig
質問者

お礼

月に1回か2回くらい、簡単な調べ物とメールを使う程度ですが、 パケットの制限は気をつけた方がいいですね。 ありがとうございます。

• seble
回答No.2

PCだとデータ量が増えますが、たまにという事で少量で良いなら、やはり格安simでしょう。機器の方は中古にでもすれば? mineoだったら、au対応のmobileルーターをsim解除してやれば共用もできるかもしれません。差し替えが面倒ですが。もしくはデュアルsimにするか。 ただ、本当に低速回線だと、まともなweb表示はできません。最初のページが表示されるまでに1分とか平気でかかります。メールの送受信くらいしか使えない。最低でも500kbpsは必須と思います。1Mあれば、遅いと思いつつも何とか我慢できるぐらいかと。mineoは比較的早いプロバイダなので、そこが普通だと思ったら大間違いです。

hiroko_ig
質問者

お礼

そんなに遅い回線もあるんですね。 気をつけて選びます。 差し替えるのは面倒なので、中古を買うくらいしかないですかね。 ありがとうございます。

回答No.1

>ほかにもっと安く済む方法があれば教えてください。 >スマホでテザリングが出来れば一番いいのですが、auのiPhone6だと出来ないそうです。 単にAUの料金が高いのなら、そこが問題なのですから、 そこを解決すれば、普通に光回線でもなんでも引けるのではないかと。 それと、IPHONEはテザリング出来ますよ。 https://www.au.com/iphone/service/tethering/ 単に、テザリングオプションがないだけでは?

hiroko_ig
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 スマホの料金が問題ではなく、家のノートPCでネットを使いたいのです。

hiroko_ig
質問者

補足

説明が足りませんでした。 auのiPhoneはmineoで使ってるのでスマホの料金は安いです。 mineoだとテザリングが出来ないのです。