• 締切済み

たばこと健康

たばこが健康に悪いと聞きますが、具体的にどうよくないのでしょうか。 あと電子タバコとかにすると、どのくらいよくなるのでしょうか。

• juddu
  • お礼率0% (0/10)

みんなの回答

回答No.6

肺がん、咽頭がん、肺気腫などが有名ですが、ホント書ききれませんね。いいことは何一つありません! 自分だけでなく家族やペット、公共の場で吸えば周囲の人にも悪影響だけを与えます。 さらに言えば、経済にも悪い(タバコによる経済損失は税収の3倍以上)、 政治にも悪い(自民党タバコ議連などが受動喫煙防止法を妨害。安倍は内閣改造で受動喫煙対策を進めたい厚労相を降ろし、タバコ族を厚労相に。五輪の大臣もタバコ族)。 「百害あって一利なし」とはタバコの為にあるような言葉です。

参考URL:
http://www1.sumoto.gr.jp/shinryou/kituen
  • GENESIS
回答No.5

質問者様が非喫煙者であれば、お知り合いの喫煙者の方にタバコのパッケージを見せてもらってみてください。パッケージ面の3分の1から半分近くを使って警告文が明記されています。当初はパッケージのデザイン性を損ねると不評でしたが…。昔は「健康の為に吸いすぎに注意しましょう」程度だったのが現在ではかなりストレートな表現になっています。それでも日本はまだ甘すぎるようで、海外の表示はもっと強烈なようです。 警告表示の言葉 http://openweb.chukyo-u.ac.jp/~ieda/P-keikoku3.htm たばこの警告表示は財務省が決めている! http://www.excite.co.jp/News/bit/00091176203165.html タバコの警告メッセージの種類は国によって違う! http://禁煙-タバコのやめ方.com/2014/05/07/204 発がん性物質が多く癌になると言う表現も、ある意味具体的でしょうが、この警告文に書かれている内容が具体的な例として解りやすい気がします。全てがそうなるわけではありませんがリスクは高くなります。ただ警告文の効果はさほど無く、禁煙に至った人は1割に満たないそうです。 さて電子タバコですが、全てにニコチンが入っているわけでは有りません。ニコチン入りのリキッドを使用しない限りニコチンの摂取は出来ません。日本国内で製造販売されているリキッドにはニコチンが入っていません。日本国内ではニコチン入りリキッドの製造販売を禁止しているからです。ニコチンは猛毒の部類に入るため、その取り扱いは薬事法で制限され、製造販売は許可が必要となるのです。販売目的での陳列も禁止です。 ただ海外では多くのニコチン入りリキッドが製造販売されており、それを個人輸入(または代行輸入)する分には問題はないとか。なお個人輸入であってもそれを他者に転売すると罰せられます。海外製のリキッドは成分的に安全が保障されているものではないそうです。ネット上ではニコチン入りリキッドを堂々と販売しているサイトをよく目にします。あくまで代行輸入なのか解りませんが、今後は厳しくなるという話も耳にします。 電子タバコの歴史はまだ浅く、法律も整備されていません。リアルタバコほどの危険性は少ないとはいえ、人体に与える影響等のデータがほとんど無いと思います。国内の電子タバコメーカーの注意書きにも「妊婦の使用はしない」旨が記載されていることを考えると、安全性を過信するべきではないと思います。 余談ですが…喫煙者の方々はタバコの危険性を提示すると、車の排気ガスのほうが危険だと反論されるようです。そして高額納税者とも…。なんなんだろう。

• tzd78886
回答No.4

そりゃ、人によってはタバコを吸う人でも長生きする人はいますよ。エジソンなどはその典型で、ヘビースモーカーにもかかわらずとうじとしてはながいきの84まで生きました。但し、彼の一族には長生きが多く、決して「喫煙者だけどそれに関係なく長生きした」わけではありません。当時は他の要因で早死にする人が多かったので、ガンのように年長者ほど多い病気で亡くなった人はそれほど多くなかったのも原因でしょう。

noname#228665
noname#228665
回答No.3

喫煙の何が良くないかは、他の方がおっしゃってる通りです。 ですが、どのくらい悪いかと言えば、チェーンスモーカーでおそらく肺が真っ黒であろう人でもピンピンしている人もいます。 影響があるかどうかは人それぞれという事です。

• nagata2017
回答No.2

最近 タバコが有害だというのは嘘だという記事を掲載する人も増えています。 その根拠として 喫煙した肺の標本は染色されたものに過ぎないとと書かれています。 喫煙を長年続けた肺は タールで真っ黒になっているという標本。 それは 標本ではなく 生きた肺をみればわかることです。 肺の手術をしている映像がありますからそれを見れば生体の肺を見ることができます。 染色などせずとも 黒くなっているのがわかります。 それはおいといて たばこの有害性は 主として タールに含まれる発がん性物質です。 タールとは 高温では気体になって吸入され冷えると粘性の高い液体に変わる物質です。その中に有害物質が多く含まれています。 粘性の高い液体なので 肺胞の表面に付着します。 電子タバコは加熱はするけど燃焼はしないので タール成分が少ないということです。 そのぶん 健康にたいする有害性が低い。

• tzd78886
回答No.1

タバコの煙に含まれる成分全てが悪い。とても書ききれるものではありませんので申し訳ありませんがご自分で検索してみるようお願いします。電子タバコでもニコチンを吸い込むことに変わりはありませんから、ニコチン依存症になっている以上求めてくる量は同じです。ですからどれだけよくなるかは何とも言えません。 私の母は間接喫煙で肺気腫(今でいうCOPD)で54歳で死亡しています。母には喫煙歴はありませんでしたが、職場の間接喫煙を長年受けていました。