• ベストアンサー

仙台市「八木山」の名前の由来

仙台市にある「八木山」。八木さんの山だから八木山という・・・という話を友人から先日聞きました。これって本当?!ご存知の方がいらっしゃいましたら是非教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Yumikoit
  • ベストアンサー率38% (849/2209)
回答No.2

本当だそうですよ。 河北新報のサイトにその話が載っていました。 閲覧には無料の会員登録が必要ですが、ぜひ見てみて下さい。 http://www.kahoku.co.jp/ [サイトマップ]から[モノクロームの記憶]を見て下さい。 当時の山の地主であった八木久兵衛氏が時代の要求に応えて土地を分けた経緯についてかかれています。

shooter
質問者

お礼

疑問が一気に解決しました! ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • mmmnyu
  • ベストアンサー率28% (39/138)
回答No.1

八木さんの話、聞いたことあります。 詳しいことは判りませんが、今も信じています━(∀゜ )━(゜∀゜)━

shooter
質問者

お礼

事実だったみたいですね。信じててよかったですね!ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 仙台市内でマイクロバスを駐車したい

    仙台観光にマイクロバスで行くのですが、八木山に行った後、仙台市内に入りたいと思っています。市内でマイクロバスを駐車できる駐車場を教えてください。

  • 仙台で遊べるところ

    来月、仙台へ行きます。そこで、仙台市内かその近辺で、一歳から二歳の子供連れで楽しめる場所を教えてください。 (八木山動物園や、松島の水族館はチェックしましたので、それ以外で お願いします。) 雨が降った時に時間を過ごせるようなちょっとした遊び場等の情報も あれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 宮城県仙台市

    こんにちは。 小学3年から5年までの2年間仙台市の向山に住んでいました。 かれこれ20数年前になりますが、その後仙台には行ってないので今の様子を教えてください。 1.駅周辺にあったデパート(フジサキ、エンド-チェーン、ダイエー)などの現在の様子。 2.向山小学校のそばに大きな公園があった事を記憶しているのですが今もありますか? 3.八木山のベニ-ランドはまだありますか? 4.仙台市で小学校で遠足や修学旅行はどこに行く事が多いですか? 5.市営バスと宮城交通のバスが走っていましたが今も同じですか? 1つでも結構なので教えてください。 古い話でごめんなさい。地下鉄が開通する前でした。 宜しくお願い致します。

  • 仙台市内で・・

    仙台市内で、北国仕様の靴(ブーツなど)を買える店を ご存知の方、いませんか?なるべく、駅前近辺でお願いします。

  • 仙台市のパンダ招請ですが。♪♪♪

    一寸為りを潜めていた仙台市のパンダ招請ですが、先日ある所から中華人民共和国が仙台市に領事館を設置したい意向があり、土地取得問題でパンダと交換条件だという話しがあるそうです。♪♪♪ 本当だとすると、領事館は治外法権ですので、領事館設置がパンダ借り賃問題に絡んでなされるのは問題だと思うのですが如何でしょうか””。♪♪♪ 又仙台市のパンダ招請は奥山市長の今週の市長選に向かっての任期稼も言われています。^^♪♪♪ 又仙台市もパンダ招請が有料か無料化明確に公表してない事も何か疑惑があります。♪♪♪ 多くの仙台市民はパンダ招請より震災復興に金を使うべきと言っています。♪♪♪ 皆さん、仙台市のパンダ招請はいいことでしょうか。ご意見お聞かせ願います。^^♪♪♪

  • 仙台市内でおいしい白石うーめんを食べたい

    先日,仙台市に旅行しました。その際,白石うーめんを食べたいと思い,ガイドブックやWebサイトを探しましたが発見できませんでした。最近,うーめんが夢に現れ,今度仙台にくる時,「ぜひ,食べて!」と問いかけてきます。おいしい食堂,ご存知の方,お教えください。

  • 仙台市内でどこが一番住みやすいでしょうか?

    仙台にお住まいの方に質問です。 わたしは、今年四月から仙台市に住もうと思っているものなのですが、市内では、どこが一番住みやすいですか?家賃、交通、利便などの観点からいって総合的にいいとこに住もうと思っています。 水道代金等は、区などによって違うのでしょうか?

  • 仙台市内での色々なサークルを知りたい

    仙台市に住んでいる者です。 先日、榴岡にあるパルシティ仙台(仙台市生涯学習支援センター) に行ったら、1階(情報コーナー)に、文化系やアウトドア系などの いろんなサークルの募集の張り紙がありました。 今まで仙台に住んでいて、初めてサークルの募集があるのを知ったのですが、 ここ以外にも、仙台でやっている サークルの一覧を見れる場所ってありますでしょうか?

  • 仙台市泉区へ行きたいのですが

    仙台市までは行ける交通手段があるのですが 泉区への交通はどんな状態になっているのか ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。><

  • 仙台市内に詳しい方、教えてください!

    仙台市内に詳しい方、教えてください! 急に仙台に引っ越しが決まりました。どのエリアで家を探そうか悩んでいます。 仙台に行ったことは何度かありますが、駅前で買い物をしただけで住宅街の様子がわかりません。 自然が多く、商店街があって買い物も便利な感じのいいエリアをご存知の方はいらっしゃいませんか。アドバイスよろしくお願いします。