• ベストアンサー

仙台市「八木山」の名前の由来

仙台市にある「八木山」。八木さんの山だから八木山という・・・という話を友人から先日聞きました。これって本当?!ご存知の方がいらっしゃいましたら是非教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Yumikoit
回答No.2

本当だそうですよ。 河北新報のサイトにその話が載っていました。 閲覧には無料の会員登録が必要ですが、ぜひ見てみて下さい。 http://www.kahoku.co.jp/ [サイトマップ]から[モノクロームの記憶]を見て下さい。 当時の山の地主であった八木久兵衛氏が時代の要求に応えて土地を分けた経緯についてかかれています。

shooter
質問者

お礼

疑問が一気に解決しました! ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• mmmnyu
回答No.1

八木さんの話、聞いたことあります。 詳しいことは判りませんが、今も信じています━(∀゜ )━(゜∀゜)━

shooter
質問者

お礼

事実だったみたいですね。信じててよかったですね!ありがとうございました。