希望の党の「花粉症ゼロ」公約を支持します

このQ&Aのポイント
  • 希望の党の「花粉症ゼロ」公約を支持します。
  • 花粉症は公害問題であり、それはアメリカ杉の影響によるものです。
  • 現在の日本ではアメリカ杉の撤去と日本の杉の植え替えによって花粉症の問題を軽減することが可能です。
回答を見る
  • ベストアンサー

希望の党の「花粉症ゼロ」公約を支持します。

サブ的な公約として「花粉症ゼロ」が話題になっていますが、これを私は支持します(ただしここでいう花粉症とは ’日本の2月~4月に起こるスギ花粉による花粉症問題’ の話を指しての公約である場合です)。 まずあまり知られていませんが、「花粉症は公害問題」なんですね。 ご存じない方も多いようですが、この花粉症は戦後に大量輸入されて日本山林に植えられた「アメリカ杉」によって引き起こさえることになった問題でいわば公害問題の一つ。戦争中、日本は資材として国内の森林を大量に伐採したために、早急に森林をもとの姿に戻すことが重要事項とされ、そこで植えられることになったのが日本の杉よりも早く育つアメリカ杉だったというもの。そしてその結果として予想もしていなかったアレルギー問題が1960年頃から起こりはじめ、1980年台になると国民病とまでいわれるほどに多くの日本人に害を及ぼすスギ花粉アレルギーによる花粉症問題となってしまった。 現在の日本では安い外国産の木材が大量輸入され、山林が荒れ果てた状態になってしまっていますので、この林業問題とセットで改革できる一挙両得の政策にできます。 アメリカスギの撤去を進めて日本の杉を中心に徐々に植え替えを進めることで4月前後のスギ花粉アレルギーの問題は大幅に軽減することが可能です。 「花粉症ゼロ」公約に反対する人の理由はなんでしょうか? 私は希望の党の「花粉症ゼロ」公約を支持します。

  • 政治
  • 回答数8
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • DCI4
  • ベストアンサー率29% (448/1540)
回答No.6

現在の日本では安い外国産の木材が大量輸入され、山林が荒れ果てた状態になってしまっていますので、この林業問題とセットで改革できる一挙両得の政策にできます。 アメリカスギの撤去を進めて日本の杉を中心に徐々に植え替えを進めることで4月前後のスギ花粉アレルギーの問題は大幅に軽減することが可能です。 「花粉症ゼロ」公約に反対する人の理由はなんでしょうか? 私は希望の党の「花粉症ゼロ」公約を支持します。 ★回答 べつに問題ない いいだろ・・・花粉症ゼロ 公約だからよ!!! 公約とは 実際に実行する手法まで書いてない また矛盾も多い いくらでも  後ろ向きに反対することができる 矛盾点を反対すれば敵の支持率も落ちるからよ!! 選挙では 勝つことが優先される ★たとえば 公約 おかしいことはいっぱいよ!! ちょっと見ただけですぐ出てくる だれでもね!! たとえば以下よ ★自民 消費税は 子育て世代に回す・・・・・ 馬鹿でしょ・・・ちょっと考えれば矛盾だらけ 消費するのは 30歳~50ぐらいよ 消費税はその人たちが一番払う なんの解決にもならん 自分で払って分配受けるだけ 分配権限を有する 財務省のまぬけ官僚への配慮でしかない 老人は消費はしない 資産生活の老人には 関係ナシ 影響少ない・・・笑える たこ が自分の足食べてるのと同じ ★公明 軽減税率 なんの解決にもならん 分配権限を有する 財務省のまぬけ官僚への配慮でしかない どだい軽減税率では 累進性は解決しない 経済学でも100パー軽減税率は矛盾 間違いです 新聞も軽減に入れるのかよ 聖教新聞は 軽減税率外にしろよ!!・・・笑える ★希望 内部留保課税 矛盾だらけ 課税後のストックに課税してどうするの? 2重課税になっちまう 企業により 経営戦略として 海外企業の買収資金もあるだろ IR情報見てみると・・・・ たとえば ゲーム開発には金かかる 何年も当たらんこともある 一兆円以上金ストックしてる任天堂はどうするの? ★どの党も 財政再建・・・と言う言葉を使う どだい 借金日本がこまってる事実はねーよ これよ↓役人(財務省系の議員)への配慮でしかない 1200兆円の借金は借金じゃないという人に質問です - 経済学 【OKWAVE】 https://okwave.jp/qa/q9144535.html ↑自分の頭で考える!!それが回答 国の借金ガーっとか言ってる 馬鹿への回答はこれでOK ベストアンサー 国の借金 http://okwave.jp/qa/q8823829.html ベストアンサー 日本の借金について http://okwave.jp/qa/q9101650.html ↑自分の頭で考える!!それが回答 ★結論 よって 公約とは 理想方向性を示した程度! どの党も矛盾だらけ! その矛盾をとなえる その党の 内部問題を浮き彫りにしている 程度よ! その矛盾点を明確にすることはいいことだ その党が 嫌がる内容は 真実がある!! 反対する 揚げ足とるのには。。。 反対する奴の 弱み 都合の悪い事が見えてくる!

その他の回答 (7)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10498/33020)
回答No.8

>「花粉症ゼロ」公約に反対する人の理由はなんでしょうか? 「どのようにしてゼロを目指すのか」の具体案がないからです。質問者さんは「現行のスギを撤去し、違う種類に変える」という方法をおっしゃっていますが、希望の党はそうするとは一言もいっていません。やり方としては、花粉症の人全てに鼻の粘膜をレーザーで焼く手術を無償で行うという方法もあります。これで少なくとも数年は花粉症に悩まされないそうですよ。現在は保険治療が適用されて、自己負担額は3割負担でおおよそ1万円程度といわれています。てことは大雑把にいって5万円くらいかかるということです。スギ花粉症の患者数が約3300万人といわれますから、1兆6500億円くらいあればいいとなります。 一方、林野庁によるとスギの人工林が448万ヘクタール。1ヘクタール当たり2500本の杉が植えられていたとすると100億本のスギとなりますので、100億本もスギを伐採してそれをどうするのか(燃やすと相当なCo2排出量になりそうです)とか、その費用諸々を考えると植え替えは非常に時間とお金がかかりそうです。 しかしどっちの手段をとるかは希望の党は明言していません。どうやってそこにたどり着くかの方法を示さないのに目的地だけ示すのはそれは公約とはいわんですよ。それだったら代替の財源案も何も提示しないままに消費税完全撤廃を公約に掲げる共産党のほうがいいじゃないですか。8%もとられてるのをゼロにするんですから。でも共産党には「代わりの財源を提示しない公約は無責任」といっておいて希望の党は別に方法を提示しなくていいってのもおかしいじゃないですか。 つまるところ反対する理由は「実現可能性が低いうえに、世の中にはもっと優先するべき課題があるから」となります。例えば奨学金制度は現在5兆3000億円ですが、ここにそのスギ花粉対策費の1兆6500億円を投じたほうがもっと広くまた長い目で社会に貢献します。 そういえば小池さんは都民ファーストのときも「多摩格差ゼロ」とかどうとかやってましたよね。小池さんは「~ゼロ」ってフレーズが好きみたいですね。

回答No.7

>「花粉症ゼロ」公約に反対する人の理由はなんでしょうか? ふつうに考えると、財源でしょう。 東京に住んでいる人なら、石原都知事が言ってた話ですから、ご質問で説明された内容はわりと周知の事実です。 強権の石原都政でも大規模には実現できなかった理由は、一部の都民が望んでいなかったことと、多くが都外に原因があったからです。小規模にはやっていますけどね。 あと、たいしたことではない話ですが。 これって、福祉政策の一部で、それ自身では社会に対しての利益を産まないんです。「単なる」公共の福祉なんですね。 企業にとって、洗剤が不要な洗濯機や食洗機は、普及しないほうが都合がいいんですね。 花粉症ゼロにはそれに似た背景があります。 現行政権の支持母体がどこかは、考えてみてもいいんじゃないですか?

  • nekosuke16
  • ベストアンサー率24% (903/3667)
回答No.5

電線を地中に埋めるとか、消費税をどうするとかといった問題とは違い、花粉症については、大気汚染などの環境問題や遺伝的要素、アレルギー、新薬の開発など、小池氏が簡単に理想を唱えてどうなる問題ではありません。 特に環境について言えば、アメリカ杉を含めて、花粉症関連の植物の抽出から全国的な伐採撲滅など、あり得ないばかりか、本来の原因の一つである大気汚染の元凶となる企業による工場の運転操業中止を全国規模で数年にわたって展開させるとでも言うのでしょうか? 小池氏の希望は理解できますが、現状、現実問題として、特効薬や新薬の登場を待つ以外に方法はないと思いますよ。 選挙目的で何でもかんでも公約にするのは結構なことですが、この公約に限っては、実行不能の大風呂敷といったところでしょうかね。 「花粉症ゼロ」公約自体を否定する理由など、ある筈のないことですか、出来ないことは公約に掲げるべきではないですね。

  • h90025
  • ベストアンサー率36% (735/2008)
回答No.4

私は信用できないので支持しません。 「12のゼロ」は 「実現する12項目」ではなく 「実現したくてもできない12項目」を列挙しただけに見えます。 もちろん実現できたら最高ですがね。 ちなみに、ウチはあちらこちらに山を持っていましたが、すべて無料であげてしまいました。 無料でもなかなかもらってくれる人はいませんでしたね。 荒れ山ではないですよ。きちんと植林され手入れされた山です。 でも出荷すれば大赤字になるので資産価値がありません。 そのんな日本の山を伐採して植林し直すなんて、予算がいくらあっても足りませんよ。

  • mrst48
  • ベストアンサー率9% (303/3050)
回答No.3

ムリですね。 花粉が悪いだけでは無く、本人の遺伝子に起因するアレルギーもあるので 花粉症ゼロは、それぞれの本人の遺伝子レベルの治療も必要だから・・・。

  • rikimatu
  • ベストアンサー率19% (629/3298)
回答No.2

「花粉症ゼロ」公約に反対する人の理由はなんでしょうか? 公約反対というより疑問視しているという所だと思います。 スギ花粉に関しては全部切ることで確かになくなりますが ブタクサなどの花粉症はどうするのか 要は軽減はできてもゼロは無理じゃないかという事です。

  • naclav
  • ベストアンサー率49% (238/481)
回答No.1

http://www.rinya.maff.go.jp/j/rinsei/yosankesan/attach/pdf/29gaisan-2.pdf http://www.sankei.com/politics/news/150327/plt1503270035-n1.html 花粉症を「緩和する」ために杉の伐採、植え替えをする、というのは現政権でもやっている事ですから、支持政党を希望の党に切り替える理由にはなりません。 すでに始まっている事を「これからやります」と言われてもな、という気分です。

drogan-man
質問者

お礼

書き込みありがとうございました。

drogan-man
質問者

補足

いやいやぜんぜん規模がミニマルすぎるでしょう。 現政権のでは「やってないのと同じ」レベルですよ。

関連するQ&A

  • 花粉症

    まあまじめな話ではないんでそんなにまじめに回答されても困るんですけれども、スギ花粉症ってよく大量に植林されたスギが原因といわれてますれども、全部切り倒してやろうとかいう政策とかないんですかね それかもしかするとスギ花粉対策でもうかってるはずの製薬会社が何とかスギ花粉を増やしてやろうとかまあそんなことはないですよね。。。 まあとりあえずスギ花粉が将来的に減ることとかはないんですかねw スギに関しては森林破壊大歓迎なんですがw 本当に伐採計画があるならぜひ知りたいものです

  • 花粉症公害に対する賠償請求の可否について

    ここ何年もこの季節花粉症に悩まされています。 もとはといえば、農林水産省林野庁の杉植林指導と山林地主の無作為の結果の国民的な公害病ですね。 そこで質問です。 花粉公害被害者の一人として農林水産省と手入れをしていない山林地主すべてを訴えることは法律上可能でしょか? 同時に農林水産省あいてに公害病認定訴訟も可能ですか? できればやってみたい訴訟ですね。 よろしくアドバイス願います。

  • スギ花粉症の人が、北海道に移住すると白樺花粉症になりますか?

    私は愛知県に住んでいますが・・・スギ花粉に対するアレルギーはありませんので2月3月はなんともないです。 しかし、イネ科の花粉に対してはアレルギーがありますので5月ごろ目が痒くなります。下記参照 http://www.sue.jp/m-ent/kafun/inekafun.htm スギ花粉症の人と、イネ科花粉症の私はアレルギーは違います。 だから、イネ科の花粉に対してアレルギーのある私が白樺にアレルギーがあるとどうかはわからないと思います。 そして、スギの花粉に対してアレルギーのある人が白樺にアレルギーがあるとどうかはわからないと思いますが・・・ スギ花粉症の人が、北海道に移住すると白樺花粉症になりますか? 教えてください。

  • 杉の花粉はもはや公害なんじゃないのか?

    天気予報で花粉の量の予報をしているのを見て思ったのですが。。。 これってもはや,公害なんじゃないのかって。 すいません。自分が花粉症なもんで,ついつい感情的になってしまうのですがw 大気汚染防止法のように「山を持つ所有者は杉の花粉を○○ppm以下にしなければならない」とかしてくれないかぁぁぁ。工場だって有害物質の排出規制があって罰せられるのに,なんで杉の木はいいんだよぉぉぉ。なんで切らねぇでほっとくのだよぉぉぉ!わたしが大好きだった春をこんなにしたのは誰じゃああ!  とか思うわけです。  「私は杉の木を切って,他の木を植える事を公約にします。」とか言い出す政治家がいたら諸手を上げて応援してあげるのに誰かいないですかね? (ってこれ質問になっていない? すいません。。。)

  • 花粉杉の所有者を刑事告発できないか?

    花粉の季節ですね。 花粉は、花粉症という他人の健康被害を与えます。 公害というか暴力に近いものがあると思います。 窒息しそうなほど鼻が詰まっています。 そこで、花粉杉の所有者を刑事告発出来ないかと思いまして。 アメリカなんかだとありそうだけれど。 もはや花粉で日本に住めないくらいのレベルになっているので、刑事告発する方法は無いでしょうか?

  • 花粉症 アメリカ 中部

    日本では病院でアレルギーの検査をしてもらって、スギとヒノキの花粉症ということでマスクをして薬を飲んでいました。アメリカにはスギはないということで、安心してたのですが、目がかゆく鼻水が止まりません。これはいったい何なのでしょうか笑? ちなみにアメリカの中部在住です。

  • 6月に入っても花粉?

     毎年スギ、ヒノキ花粉によるアレルギー反応に悩まされています。  そこで毎年1月末から抗アレルギー剤を服用し、おかげさまでスギ花粉飛散が非常に多いとされた今年も楽に過ごすこごができました。  ところが、5月半ばまで飲み続けた抗アレルギー剤が切れたころからくしゃみがひどくなってきて、6月に入ってからも一向に収まりません。いくらなんでもスギ、ヒノキの花粉はもう飛んでいないと思うのですが、原因は何なのでしょうか?  5月頃からイネ科の植物の花粉が飛ぶと聞きましたが、それが原因でしょうか?数年前に耳鼻科医に検査してもらった結果ではスギとブタクサ以外でアレルギー反応がっ強く出る物質は見つかっていません。  なお、小青龍湯を服用するとくしゃみは軽減されるようです。

  • 何の花粉症?

    毎年11月下旬ごろから鼻がムズムズし始め、6月ごろまで花粉症の症状に悩まされます。 スギ花粉に対してかなり強いアレルギーがあることはわかっていますが、この時期から症状がではじめているのでしょうか?

  • 花粉杉にナパーム弾を使うべきでは?

    花粉の季節になります。 原因は杉だとわかっているのだから、(新しく杉を植えようなどと考えずに)高速で花粉杉を伐採するか焼き尽くせば良いですよね? 海外ではレンガなど石造りの家もあるように、家づくりに木を大量に必要とするわけではないです。 現実では海外木材を加工して輸入してるので、国内の木材はほとんど使ってないはずです。 国内杉は木材として使いにくいと思います、いわば花粉杉はゴミだと思います。 花粉杉をナパーム弾で速攻で強力に焼き尽くすべきですよね?

  • 花粉症について

    西日本在住のものです。 スギやヒノキの花粉は、4月末頃から収束したようなのですが、 私は、4月末あたりから、のどがかゆく、鼻をかむと、血がにじんでいたりと、 花粉症がいっこうに治まる気配がありません。 他のアレルギー要因として、どのようなものが考えられるでしょうか? 明らかに、4月下旬から、症状が変わったので、何か反応物質があると思うのですが、 ご存知の方、教えてください。