希望の党の「花粉症ゼロ」公約を支持します

このQ&Aのポイント
  • 希望の党の「花粉症ゼロ」公約を支持します。
  • 花粉症は公害問題であり、それはアメリカ杉の影響によるものです。
  • 現在の日本ではアメリカ杉の撤去と日本の杉の植え替えによって花粉症の問題を軽減することが可能です。
回答を見る
  • ベストアンサー

希望の党の「花粉症ゼロ」公約を支持します。

サブ的な公約として「花粉症ゼロ」が話題になっていますが、これを私は支持します(ただしここでいう花粉症とは ’日本の2月~4月に起こるスギ花粉による花粉症問題’ の話を指しての公約である場合です)。 まずあまり知られていませんが、「花粉症は公害問題」なんですね。 ご存じない方も多いようですが、この花粉症は戦後に大量輸入されて日本山林に植えられた「アメリカ杉」によって引き起こさえることになった問題でいわば公害問題の一つ。戦争中、日本は資材として国内の森林を大量に伐採したために、早急に森林をもとの姿に戻すことが重要事項とされ、そこで植えられることになったのが日本の杉よりも早く育つアメリカ杉だったというもの。そしてその結果として予想もしていなかったアレルギー問題が1960年頃から起こりはじめ、1980年台になると国民病とまでいわれるほどに多くの日本人に害を及ぼすスギ花粉アレルギーによる花粉症問題となってしまった。 現在の日本では安い外国産の木材が大量輸入され、山林が荒れ果てた状態になってしまっていますので、この林業問題とセットで改革できる一挙両得の政策にできます。 アメリカスギの撤去を進めて日本の杉を中心に徐々に植え替えを進めることで4月前後のスギ花粉アレルギーの問題は大幅に軽減することが可能です。 「花粉症ゼロ」公約に反対する人の理由はなんでしょうか? 私は希望の党の「花粉症ゼロ」公約を支持します。

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DCI4
回答No.6

現在の日本では安い外国産の木材が大量輸入され、山林が荒れ果てた状態になってしまっていますので、この林業問題とセットで改革できる一挙両得の政策にできます。 アメリカスギの撤去を進めて日本の杉を中心に徐々に植え替えを進めることで4月前後のスギ花粉アレルギーの問題は大幅に軽減することが可能です。 「花粉症ゼロ」公約に反対する人の理由はなんでしょうか? 私は希望の党の「花粉症ゼロ」公約を支持します。 ★回答 べつに問題ない いいだろ・・・花粉症ゼロ 公約だからよ!!! 公約とは 実際に実行する手法まで書いてない また矛盾も多い いくらでも  後ろ向きに反対することができる 矛盾点を反対すれば敵の支持率も落ちるからよ!! 選挙では 勝つことが優先される ★たとえば 公約 おかしいことはいっぱいよ!! ちょっと見ただけですぐ出てくる だれでもね!! たとえば以下よ ★自民 消費税は 子育て世代に回す・・・・・ 馬鹿でしょ・・・ちょっと考えれば矛盾だらけ 消費するのは 30歳~50ぐらいよ 消費税はその人たちが一番払う なんの解決にもならん 自分で払って分配受けるだけ 分配権限を有する 財務省のまぬけ官僚への配慮でしかない 老人は消費はしない 資産生活の老人には 関係ナシ 影響少ない・・・笑える たこ が自分の足食べてるのと同じ ★公明 軽減税率 なんの解決にもならん 分配権限を有する 財務省のまぬけ官僚への配慮でしかない どだい軽減税率では 累進性は解決しない 経済学でも100パー軽減税率は矛盾 間違いです 新聞も軽減に入れるのかよ 聖教新聞は 軽減税率外にしろよ!!・・・笑える ★希望 内部留保課税 矛盾だらけ 課税後のストックに課税してどうするの? 2重課税になっちまう 企業により 経営戦略として 海外企業の買収資金もあるだろ IR情報見てみると・・・・ たとえば ゲーム開発には金かかる 何年も当たらんこともある 一兆円以上金ストックしてる任天堂はどうするの? ★どの党も 財政再建・・・と言う言葉を使う どだい 借金日本がこまってる事実はねーよ これよ↓役人(財務省系の議員)への配慮でしかない 1200兆円の借金は借金じゃないという人に質問です - 経済学 【OKWAVE】 https://okwave.jp/qa/q9144535.html ↑自分の頭で考える!!それが回答 国の借金ガーっとか言ってる 馬鹿への回答はこれでOK ベストアンサー 国の借金 http://okwave.jp/qa/q8823829.html ベストアンサー 日本の借金について http://okwave.jp/qa/q9101650.html ↑自分の頭で考える!!それが回答 ★結論 よって 公約とは 理想方向性を示した程度! どの党も矛盾だらけ! その矛盾をとなえる その党の 内部問題を浮き彫りにしている 程度よ! その矛盾点を明確にすることはいいことだ その党が 嫌がる内容は 真実がある!! 反対する 揚げ足とるのには。。。 反対する奴の 弱み 都合の悪い事が見えてくる!

その他の回答 (7)

• eroero4649
回答No.8

>「花粉症ゼロ」公約に反対する人の理由はなんでしょうか? 「どのようにしてゼロを目指すのか」の具体案がないからです。質問者さんは「現行のスギを撤去し、違う種類に変える」という方法をおっしゃっていますが、希望の党はそうするとは一言もいっていません。やり方としては、花粉症の人全てに鼻の粘膜をレーザーで焼く手術を無償で行うという方法もあります。これで少なくとも数年は花粉症に悩まされないそうですよ。現在は保険治療が適用されて、自己負担額は3割負担でおおよそ1万円程度といわれています。てことは大雑把にいって5万円くらいかかるということです。スギ花粉症の患者数が約3300万人といわれますから、1兆6500億円くらいあればいいとなります。 一方、林野庁によるとスギの人工林が448万ヘクタール。1ヘクタール当たり2500本の杉が植えられていたとすると100億本のスギとなりますので、100億本もスギを伐採してそれをどうするのか(燃やすと相当なCo2排出量になりそうです)とか、その費用諸々を考えると植え替えは非常に時間とお金がかかりそうです。 しかしどっちの手段をとるかは希望の党は明言していません。どうやってそこにたどり着くかの方法を示さないのに目的地だけ示すのはそれは公約とはいわんですよ。それだったら代替の財源案も何も提示しないままに消費税完全撤廃を公約に掲げる共産党のほうがいいじゃないですか。8%もとられてるのをゼロにするんですから。でも共産党には「代わりの財源を提示しない公約は無責任」といっておいて希望の党は別に方法を提示しなくていいってのもおかしいじゃないですか。 つまるところ反対する理由は「実現可能性が低いうえに、世の中にはもっと優先するべき課題があるから」となります。例えば奨学金制度は現在5兆3000億円ですが、ここにそのスギ花粉対策費の1兆6500億円を投じたほうがもっと広くまた長い目で社会に貢献します。 そういえば小池さんは都民ファーストのときも「多摩格差ゼロ」とかどうとかやってましたよね。小池さんは「~ゼロ」ってフレーズが好きみたいですね。

回答No.7

>「花粉症ゼロ」公約に反対する人の理由はなんでしょうか? ふつうに考えると、財源でしょう。 東京に住んでいる人なら、石原都知事が言ってた話ですから、ご質問で説明された内容はわりと周知の事実です。 強権の石原都政でも大規模には実現できなかった理由は、一部の都民が望んでいなかったことと、多くが都外に原因があったからです。小規模にはやっていますけどね。 あと、たいしたことではない話ですが。 これって、福祉政策の一部で、それ自身では社会に対しての利益を産まないんです。「単なる」公共の福祉なんですね。 企業にとって、洗剤が不要な洗濯機や食洗機は、普及しないほうが都合がいいんですね。 花粉症ゼロにはそれに似た背景があります。 現行政権の支持母体がどこかは、考えてみてもいいんじゃないですか?

• nekosuke16
回答No.5

電線を地中に埋めるとか、消費税をどうするとかといった問題とは違い、花粉症については、大気汚染などの環境問題や遺伝的要素、アレルギー、新薬の開発など、小池氏が簡単に理想を唱えてどうなる問題ではありません。 特に環境について言えば、アメリカ杉を含めて、花粉症関連の植物の抽出から全国的な伐採撲滅など、あり得ないばかりか、本来の原因の一つである大気汚染の元凶となる企業による工場の運転操業中止を全国規模で数年にわたって展開させるとでも言うのでしょうか? 小池氏の希望は理解できますが、現状、現実問題として、特効薬や新薬の登場を待つ以外に方法はないと思いますよ。 選挙目的で何でもかんでも公約にするのは結構なことですが、この公約に限っては、実行不能の大風呂敷といったところでしょうかね。 「花粉症ゼロ」公約自体を否定する理由など、ある筈のないことですか、出来ないことは公約に掲げるべきではないですね。

• h90025
回答No.4

私は信用できないので支持しません。 「12のゼロ」は 「実現する12項目」ではなく 「実現したくてもできない12項目」を列挙しただけに見えます。 もちろん実現できたら最高ですがね。 ちなみに、ウチはあちらこちらに山を持っていましたが、すべて無料であげてしまいました。 無料でもなかなかもらってくれる人はいませんでしたね。 荒れ山ではないですよ。きちんと植林され手入れされた山です。 でも出荷すれば大赤字になるので資産価値がありません。 そのんな日本の山を伐採して植林し直すなんて、予算がいくらあっても足りませんよ。

• mrst48
回答No.3

ムリですね。 花粉が悪いだけでは無く、本人の遺伝子に起因するアレルギーもあるので 花粉症ゼロは、それぞれの本人の遺伝子レベルの治療も必要だから・・・。

• rikimatu
回答No.2

「花粉症ゼロ」公約に反対する人の理由はなんでしょうか? 公約反対というより疑問視しているという所だと思います。 スギ花粉に関しては全部切ることで確かになくなりますが ブタクサなどの花粉症はどうするのか 要は軽減はできてもゼロは無理じゃないかという事です。

• naclav
回答No.1

http://www.rinya.maff.go.jp/j/rinsei/yosankesan/attach/pdf/29gaisan-2.pdf http://www.sankei.com/politics/news/150327/plt1503270035-n1.html 花粉症を「緩和する」ために杉の伐採、植え替えをする、というのは現政権でもやっている事ですから、支持政党を希望の党に切り替える理由にはなりません。 すでに始まっている事を「これからやります」と言われてもな、という気分です。

drogan-man
質問者

お礼

書き込みありがとうございました。

drogan-man
質問者

補足

いやいやぜんぜん規模がミニマルすぎるでしょう。 現政権のでは「やってないのと同じ」レベルですよ。