• ベストアンサー

JR西日本の大阪環状線って何であんな古い車両が走る

103系が10月3日に引退しましたが、 48年も走り続けたそうです。 なんで大阪の中心を走る電車がこんな古い電車を走らせ続けていたのでしょうか? 東海道線ならオール転クロの221系が1990年に117系の置き換えに導入され、1995年頃から10年にわたり223系に置き換えられ、 最近では新型の225系に移行されてきています。 ようするに東海道線なら3回もこの間に新型に置き換えられていたのに、 大阪環状線は48年も使ってたって・・・・・ 動画はJR西日本の東海道線新快速電車(225系)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gsmy5
  • ベストアンサー率58% (1424/2452)
回答No.3

質問者が何度もされている「なぜ関東の電車は速くないのか、快適でないのか」に対する回答をちゃんと読んでいれば、そのような疑問は出ないはずですが… 要はJR東日本と西日本では、財務体質が全く違うということです。 そこで、車両に対するお金の掛け方・優先順位が変わってくるということです。 首都圏は関西圏に比べて広大でしかも人口すなわち鉄道利用者数が多いです。 このためどの路線も原則競合路線がなく(あくまでも原則で一部には競合路線があります)、各路線の利用者数も同等の人口条件の関西の路線に比べれば(競合やマイカー転移が少ない分)非常に多くなります。 このため、車両への投資は積極的にできます。その時に必要な路線に必要な数に近い数を新規に購入できます。購入後まだ使える車両は別の路線(その路線よりは混雑はましだが、他のJRでトップクラスの混雑路線になる)に転用することもできます。 ですので、山手線のような混雑が激しく、車両を酷使しやすい路線にまず新車を入れることが多くなります。競合がなく快適な車両を入れなくていいので、代表路線であっても時期的にはまだ更新しなくてもいい車両の更新は後回しになります。 また、車両を次々に購入できるのであれば、少々長持ちしなくてもメンテナンスフリーで整備の費用や手間の少ない(けど寿命は短い)安い車両を買ったほうが、会社全体として有利になります。何も考えない多くの客には「新車にしました」とPRできる回数が増えるメリットもありますし… 一方、西日本は関西圏の人口構成から考えれば、首都圏より少し収入が低い程度の経営ができそうなものですが、それができません。なぜなら、関西圏は人口が多いものの、可住面積は首都圏より狭く、その結果、どうしても競合路線ができてしまう土壌なのです。そのため、ある地域の客を独占することができず、人口が多い割には収入が低くなります。 ですので、多くの普通の企業と同様に、やりたいようにいつでも好きなだけ投資ができません。本来なら、利用者も多く経年劣化の車両が多い、大阪環状線のような稼ぎ頭ほど真っ先に車両更新したいところですが、競争が激しいので東海道線新快速などこそ常に新しい車両を必要とします。つまり、環状線は稼ぎ頭の割には優先順位が低くなるのです。 また、車両を次々と買えるほど潤沢な予算があるわけではないので、保有車両はできる限り整備して長持ちさせようとします。そのため、東日本のようにメンテナンスフリーで長持ちしない安い車両よりは、普通に整備が必要だけど長持ちする普通の値段の車両を購入することになります。しかも、221系の時点でそうですけど、JR西日本のどの直流電化路線でも走れるようなスペックにすることで、老朽化すればローカル線でも転用可能にし、同じものを多量発注で価格の大幅引き下げを可能としました。 実は質問者様の指摘する103系もどこでも走れ多量発注でコストを下げた上に長持ちできる車両で、今のJR西日本と同じ発想の車両です。(走行性能に関するスペックは今の西日本の車両の方が優れています) ということで、本来優先順位が高そうな環状線の車両導入が後回しになったのです。本音で言えば乗客の多くが短時間しか乗らない車両は新型快適でなくてもいいということだったと言われても仕方ないですね。

その他の回答 (3)

noname#230414
noname#230414
回答No.4

大阪鉄道管理局は101系のパワーアップした仮称105系の導入する計画を 立てたが、国鉄本社が横槍をいれて103系にさせられた。 時間が短い環状線はダイヤを維持が速度が3,2必要。 大阪環状線は東側は、大和路快速・紀州路・関空快速・環状線・USJ行桜島線 西側は、黒潮・はるか・大和路快速・紀州路・関空快速・環状線。 大阪の環状線は複雑ですので、103系が使われてきた。 天王寺駅発大和路快速には乗らないでといわれる、環状線を1周する。 1周している間に奈良に着く。 大阪に来たときに、天王寺で大和路快速に乗り環状線に入り大慌て寺田町駅で 引き返し。

  • kuzuhan
  • ベストアンサー率57% (1586/2775)
回答No.2

103系は国鉄で採用された通勤電車で、短い駅間での運転に最も最適とされた車両です。これよりもさらに古い電車を置き換える形で広島や仙台にも配置されていたこともあります。 設計自体は優秀で、これはJR東日本管内になる山手線で運転されていたことがその証拠と言えます。 JR西日本はJR東日本やJR東海に比べるとキャッシュフローが良いわけではありません。そのため、国鉄から引き継がれてからも古い車両を大切に使い倒しています。 また、大阪環状線は旅客を詰め込むタイプの線区で、オール転換クロスシートなど導入できるはずもありません。 加減速性能などが十分な103系を大切に使いつつ、新快速運用車両や特急車両を中心とする他線区の車両の置き換えを優先させたため、先日まで使われていたといえます。 JR西日本の中で順番に更新がゆっくりと行われ、大阪環状線の順番がようやく回ってきたこと、ホームドア設置の都合で4ドア車から3ドア車に変更する必要もあったことが、今回の103系引退、323系導入の直接的な要因といえるでしょう。

year_4219
質問者

補足

山手線なんかは103系以降に現行ので3回も新車に切り替えてましたよね。103系のあとに205系にE231系、最近はE235系?だかが走り出したみたいだし。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.1

短時間しか乗ることはないので、それでもかまわないと踏んだのでしょう。JR東日本と違って古い車両を使い続ける会社ですから。

関連するQ&A

  • JR西日本について

    1:JR西日本は他のJRに比べて古い車両を多く残しているのはなぜですか。 例えば大阪環状線ではいまだに103系が使用されていますし、JR東海の東海道新幹線ではもう走っていない0系新幹線もJR西日本の山陽新幹線にはまだ残っています。 2:JR西日本は昔からある特急に新型車両をあまり 導入しないのはなぜですか。 昔からある特急のイメージが崩れてしまうことを恐れているのでしょうか? 例えばJR東日本では「あずさ」などの特急に新型車両を導入していますが、JR西日本では「雷鳥」「はまかぜ」などの特急には新型車両を導入していません。 それなのに「関空特急はるか」など最近、新しくできた特急には新型車両を使用しています。 「サンダーバード」を「雷鳥の新型車両」とせず別の特急にしたことと関係があるのでしょうか。 3:JR西日本ではなぜ路線名に愛称をつけるのに 積極的なのですか?(特に大阪周辺) 例えばJR神戸線・JR京都線・JR宝塚線・ 大和路線・学園都市線などです。 愛称はJR東日本やJR九州もつけていないことは ないのですが、JR西日本ほどではありません。 これはなぜでしょうか。 なお「私はこう思う」という推測でかまいませんし 全ての質問に答えられない場合、答えられるものだけで結構です。

  • JR西日本の新型の近郊型車両についての疑問

    JR西日本にはなぜ3扉オールロングシートの近郊型が少ないのでしょうか?どの新型車も、扉間は転換クロスシートばかりです。 JR北海道やJR東海、JR九州には転換クロスシートばかりではなく、3扉オールロングシートの近郊型もあります。なぜJR西日本にはそういった3扉オールロングシートの近郊型を製造しないのでしょうか? また、今度大阪環状線に導入される323系は3扉オールロングシートですが、それは近郊型車両の仲間に入るのでしょうか?

  • JR西日本 221系

    去年、JR西日本の快速・新快速用として225系がデビューしましたね。 現在、快速電車は221系、223系、225系の3種類で運転されていますが そうなると221系は必要?と思うのです。 引退の予定などはあるのでしょうか?

  • JR西日本や東海の新快速より遅いJR東日本の新幹線

    JR東日本の 東京~大宮間の新幹線の特急料金はたった30キロ程度で2610円(指定席) JR東海の新幹線の指定席であるならばこれより100キロも長くのれて 東京~三島間の指定席が2290円です。 これはさておき JR東日本の 東京~大宮間の約30キロの距離の新幹線の所要時間は26分(1日に数本だけある上野通過のタイプは23分)です。 東京~大宮間の距離は JR東海の名古屋~岐阜間、および JR西日本の大阪~三ノ宮間の距離よりも 短いわけです。 それがJR東海の名古屋~岐阜間の東海道線は31キロの距離を JR東海の東海道線313系オール転換クロスシート車両の新快速電車及び快速電車の所要時間がJR東日本の新幹線で26分もかかる距離を運賃だけで乗れて19分ですよ19分、JR西日本の同じく東海道線(愛称JR神戸線)の大阪~三ノ宮間も東京~大宮間より距離が長いのに、こちらもJR西日本の223系または225系のオール転換クロスシート車両の新快速が21分で運転されています。 すごいですね、JR東海やJR西日本は神電ですか?

  • JR東海と西日本の117系、JR東日本の185系?

    どちらも国鉄時代に製造された車両です。117系はJR東海の中京圏の新快速電車、京阪神系の新快速電車で運行されていました。今はJR西日本は223系、225系に置き換えられています、JR東海も313系に置き換えられています。 185系はJR東日本の特急踊り子号、湘南ライナー号(ホームライナー小田原号含め)で運行されています。 117系と185系とどういう関係ですか? 185系も今のような座席がリクライニングするようになったのは まだ10年ちょい前で、それまでは117系と同じでオール転換クロスシート車で リクライニングしませんでした。 中京圏や関西圏では運賃だけで乗れる117系 関東圏では運賃+特急券またはライナー券がないと乗れない185系(以前はごく一部だけ 普通電車での運転もあった、踊り子号の折り返しの為の物などで) この関係で鉄道ファンなどはどういう風に扱われていたのでしょうか? 117系と185系って大して車内空間は変わりないですが、 関西や中部では快速電車、関東では特急料金を必要とする特急電車って・・・・ JRになった現在でも 東海道線で見ても JR東海やJR西日本の新快速はJR東日本の特急電車よりも早い。 例えば  大阪~姫路まで約89キロ、JR西日本の新快速が約1時間 豊橋~尾張一宮まで約92キロ、JR東海の新快速が約1時間 ですが、東京~小田原まで約83キロをJR東日本の特急電車が約1時間要してます。 これは似た質問があるので置いておいて 117系と185系の関係を知りたいです、 結構批判もあったのでしょうか?

  • 大阪環状線新型車量について

    大阪環状線の103系はN30、N40を経て耐用年数40年を目指していますが、10年程で限界が来ると思われますが 新型車量の具体的な計画は浮上してないのでしょうか? 国鉄最大の負の遺産103系ですが、1週40分で運行する 大阪環状線でも関空快速、大和路快速の新型車量が入ってきてから足を引っ張ってるのは事実ですが 新型車量を導入しても30分では無理だと思います。 やはりなにわ筋線、大阪外環状線が開通して 環状線単独運行になってから、自動運転をし それまでは他線からの103系、201系、205系の編入で やりすごすのでしょうか?

  • 京都~大阪までJR西日本の新快速は28分運行ですか

    京都~大阪までJR西日本の新快速はほとんどが28分で運行ですか? 京都~大阪間のJR線の距離は約43キロ、運賃は560円 しかしJR東日本エリアになると 横浜~東京までJR東日本の東海道線の快速がJR西日本の京都~大阪間の新快速と 同じ所要時間の28分で運行。 しかし距離や運賃みると・・・ 横浜~東京間は約28キロ、運賃470円 おっせ~~、たけ~~~ JR西日本は同じ所要時間で15キロも長い距離を走れるんですねww

  • JR西日本の車両

    昨今のJR東日本では、E231系に続いてE233系の導入など、新型車両が増えてきて国鉄型車両は減ってきていますが、JR西日本はまだまだ大量に残っているような気がします。たとえば、体質改善改造や、延命N改造など、手がこっているようにも感じます。なぜ、ここまで古い車両を長く使おうとしているのでしょうか??

  • 大阪環状線に新型車両を導入してほしいと思いませんか?

    大阪環状線に新型車両を導入してほしいと思いませんか? 液晶ディスプレイや英語の車内放送など 運賃が上がらないのなら どう思いますか?  

  • JR西日本の新快速電車の混雑について

    JR西日本の新快速電車の混雑について 大阪から姫路方面の新快速電車で ・土曜日夕方は混みますか?車椅子で乗車はできる程度でしょうか? ・姫路には新快速が先に着きますか? ・お手洗いは車内にありますか? よろしくお願いします