• 締切済み

シャンプーの回数と酒飲みについて

母がシャンプーを2回白と言っているのですが、1回でも十分だと思います。2回だと皮脂がより落ちるからです。我が家は風呂は毎日入らないのですが、僕は髪のにおいとか気にしないので、1回でも十分だと思うのです。そういう風に親に言ったのですが聞いてくれないので親に従うしかないのでしょうか? あと、一般的に夫が酒を飲みすぎてそれが治らないと妻は怒るのか、いつも通りだとあきらめるのか?妻は酒飲みは嫌いで遅く帰るだけでなく飲みすぎることが嫌で、叫んだり異常なほど怒る。

みんなの回答

• 9133313
回答No.5

シャンプーの回答から、外れますが、お酒について。 親であり、妻であり、子供であり、酒飲みを嫌うと思います。 (だらしない姿を目の当たりにしていますからね・・・) 心配心で「どこかで騒ぎを起こしていないだろうか?。いずれ家庭内で暴力を振るったりするんじゃないか?」と恐怖感も持っているのでは。 外で飲んでいると、妻から何度も電話が入り「何か悪いことしていない?」と心配されています。 自宅のみのら、「勝手にすれば」と許容してくれます。 いずれにしれも、泥酔状態になるまでは飲みませんが^^ ・・・でも、シャンプーは2回をお勧めします。

• 9133313
回答No.4

酒がどうこうと事に対しては、個人差、育った境遇など、いろいろ問題があるので、そこには踏みこめません。 (私は1日、3リットルくらいのビールを飲んでいます。周りに迷惑はかけていないので妻も容認しています。娘からは酒臭いから来ないでと嫌われていますが^^) あっ、仕事は週5から6日、キチンと勤めていますよ。 さて、シャンプーの件ですが、2度洗いは有効的だと思います。 皮脂が落ちることを気にされているようですが、人体にとって不要となったものは、皮脂であろうが、便であろうが排出されていきます。 (過剰な排出はありません) 1回目のシャンプーは、油分撤去。 2回目のシャンプーは、シャンプーの効果(髪につやを与える、コシを与える)が期待できます。 と考えています・・・

noname#249718
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

質問者

補足

酒の問題は人それぞれですが、うちの母は異常なほど怒るのは酒飲みが嫌いだけでしょうか?

• hue2011
回答No.3

シャンプーの2度洗いには明確な理由があります。 まず、第一回目は、髪についた汚れを洗い落とすためです。 そして、二回目は、毛穴に埋め込まれている皮脂を落とすためです。 2度手洗いの原則というのが、食品工場とか医師の世界にありますが、同じことです。 手には、皮膚に汚れがすぐについて、その汚れから体内に雑菌が入らないように、バリアーというかコーティングのために皮脂が浮き出しています。作業をすると、汚れがつきますが、その汚れはこのバリアーのために肉体の中に即入らないようになっているのです。とはいえ、皮脂自体は汚れと直接接触していますから、幾分汚れ成分も溶かし込んでいます。 石鹸で一回洗うと、汚れが溶け出して洗い流されます。しかし、掌の周囲には皮脂が浮いています。 これを二度目の石鹸で洗い流すのです。 こうすると、手には汚れも脂もないことになりますが、そこは自然です。皮膚が乾燥する前に、新たな皮脂が浮いてきて、清潔なバリアーがすぐに張られるのです。 飲み過ぎた夫に腹を立てるのは、わざわざ言うまでもなく当たりまえのことだと思うのでコメントはしません。

質問者

お礼

詳しい説明で分かりやすかったです。ありがとうございました。

質問者

補足

湯シャンやせっけんつけない入浴法はどうなのでしょうか?芸能人でも行っている方もいます。

• go_gohide
回答No.2

貴方の言っていることが正解です。お母さんの言われるようにすることは ありません。大体女性と男性では髪質が違います。それも分からずに 髪を二回洗いなさいというのも可笑しいよね。 ただ貴方の臭いがお母さまには気になるから二度洗いをしなさいと言って 居るんだと思いますね。でも二度洗いしても臭いは落ちません。 貴方の体臭だからです。お母さまにもし臭いが気になるのであれば ちゃんと話して欲しいと言いましょう。 二度洗いしたかどうかはお母さまには分からない事でしょうから多めに シャンプーを付けてみたら如何でしょうか。 ただし、シャンプーする時はしっかりシャワーをしてからにしましょう。 簡単に髪を濡らしただけでシャンプーをしても何の効果もないですよ。 最低でもシャワーに2分ぐらいは濡らしましょう。それぐらい髪が濡れて いないとシャンプーは髪に浸透してくれませんからね。 夫婦の事は夫婦でしか分かりませんよ

質問者

お礼

回答ありがとうございます。共感してくれる人がいてうれしいです。

質問者

補足

僕の場合は洗っても臭いはしないのですが、それは自傷行為で頭皮を傷つけているからでしょうか?

• doraneko66
回答No.1

毎日入らないなら、2回シャプーした方が良さそうですね。 食べている食生活にもよりますが 油物を食べているとそれだけ頭皮から 油が出やすくなります。 それが臭いの元になります。 きっとあなたがわからない臭いがして人を不愉快にしている気がします。 家族だから、率直に言いますが 周りの方は、遠慮して言わないだけで 距離は遠くにひいていると思います。