• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:どうか、信長との違いを教えて下さい(涙))

信長と将軍様の違いについて教えてください

戦艦みかさ(@mikasa1905)の回答

回答No.6

おやじーこさんこんにちは。 確かに言われてみれば類似点多いですね。包囲網を敷かれて孤立している今の状態もそうですし。 しかし両者は違います。信長が古い体制を壊し居城を移しながら領土拡大していく「攻め」の姿勢だったのに対し、将軍様は古い体制に固執し自国に引き籠もっている「守り」の姿勢ですから、行動原理は真反対と言えるでしょう。 ところで、ミサイル撃ってそれを見上げる将軍さまの写真が公開されるまでと、さらに映像が公開されるまでに結構タイムラグがあるじゃないですか。あれって北朝鮮CG班による将軍さまの姿の修正処理に時間がかかってるらしいですよ。実際の写真を入手しましたのでどうぞご覧ください。

oya_zico
質問者

お礼

Mr. devil mikasa さん、おはようございます。 信長と将軍様との違いよりも、本人とCGの違いの方が大きかったとは。 ご自分の命の危険を顧みず、このようなトップシークレットを公表するなんて流石です。 将軍様にもmikasaさんの「攻め」の姿勢を見習って欲しいものです。 それにしても将軍様って、頭が大きくなってしまうのでしょうかねぇ。 https://www.youtube.com/watch?v=6uYAii1YFfc ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 儲け役、誰が浮かびますか?

    こんにちは NHK 大河ドラマの「おんな城主 直虎」が面白く ワクワクしながら観ているのですが その中で小野政次役の高橋一生さん、実に良い役どころで 主役の柴崎コウさんと共にドラマを盛り上げて素晴らしいのです 古い話しになりますが これもNHK 大河で「太閤記」、主役の緒形拳さんを霞めさせて 信長役の高橋幸治さん、 全国から信長を殺さないでと手紙が殺到したそうです 儲け役と言うべきでしょう 質問は主役をくってしまった 儲け役で浮かぶ俳優なり映画がありましたら? 邦画、洋画は問いません よろしくお願いいたします

  • 西郷隆盛役(主役)は誰が合う?

    皆様、こんにちは。 今日は日曜日、毎週楽しみにしている『真田丸』、そう、大河ドラマが放送される日です。 私達夫婦がNHKの受信料を真面目に支払っているのは、大河ドラマと朝の連続ドラマ小説とドクターGを観るためだけと言っても過言ではない?いやいや、紅白歌合戦もありましたね。 『真田丸』の次の大河ドラマは、『女城主 直虎』 主役は、あの美人女優の柴咲コウさん、そして脚本は、あの『JIN-仁-』の森下佳子さんということで、今から楽しみで仕方ありません。 そんな中、2018年は明治維新150年にあたる年だから、2018年の大河ドラマは維新三傑の一人である西郷隆盛を取り上げるに違いないという飛ばし記事が週刊誌で流れた。 確かに、そうならば、安倍首相の出身地の長州山口もスポットライトを浴びるだろう。 しかし、お世辞にもイケメンとは言えない西郷隆盛を演じることができそうな若い役者が見当たらないことにふと気が付いてしまった。 ちなみに、NHKの関係者でも何でもない妻情報では、堤真一さんはイメージが合わないという理由でオファーを断ったらしいとのこと。 そこで皆様に質問です。 もし、今、若手または中堅俳優で西郷隆盛を演じるとすれば、誰が一番似合っているのか? 妻は、眉毛が凛々しく目力があるという理由で柳楽優弥(やぎら ゆうや)さんをおしていますが、 ベテラン俳優の西田敏行さんしか思い浮かばないこの私に、おした理由も含めてどうか教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • 涙の違い

    悲しさや喜びの感情から出てくる涙と、あくびをしたときに出てくる涙とでは具体的に何が違うのでしょうか。

  • 涙の違いを感じますか?

    人間は色々な理由で涙を流します。悲しみ、喜び、感動、怒り、痛み・・・。 同じ様に目から出ます。科学的には多分同じ体液だとか鼻水も同じだとか 言われてしまいそうですが、味も温かさもそれぞれ違う様に感じるのは 私だけでしょうか? 喜びや感動した時の涙は温かく少しだけ塩っぱさが薄く感じます。対して 悲しい涙は頬を伝わる時に冷たく塩っけが強く感じるのは私だけ? 私の感覚、思い込みでしょうか?皆さんは如何ですか? 賛成・反対でも結構です。別の意見はもっと歓迎です。 苦いだの血の味だの鼻水と同じだの・・・科学的な意見でも歓迎です。 私にとって3月1日と2日は特別な日で色々な味の涙を流す2日間なもので 感傷的な質問に成ってしまいました。

  • 好きなのに環境の違いが…!!涙

    失恋直後に好きな人が出来ました。SNSサイトで仲良くしている人なのですが、以前その人が失恋で傷付いてる時に相談に乗ってて、今回私が元彼との関係が危ぶまれている時に親身に相談に乗ってくれているうちにお互いに好意を感じている事が判り、その矢先に私も元彼に別れを告げられて、今サイト上で公表せずにメールと電話でお付き合いみたいな感じで毎日やり取りしています。彼は私より四つ年上です。悩みは、彼の実家が私の実家と同じ市内にあるところ迄はその偶然に喜んでいたのですが、彼の両親が離婚していて彼は父親と不仲らしいんです。私の実家のエリアにおられるのが彼の父親で、再婚相手(昔は辛くあたられたが今はよくしてくれるとのこと)との間に生まれた子供が私の一つか二つ年下の腹違いの兄弟らしいんです。その兄弟も私の実家エリアに在住らしく、両親からの兄弟は居ないらしいです。一方彼の実の母親は、彼は一人暮らしをしていているのでまた別の離れた場所に暮らしているらしいです。2年程親とは連絡をとっていないそうなんですが、彼は自分自身で戸籍を取ったと言ってました。私は両親共仲がよく、弟も居ます。彼が40手前なので将来を考えると、うちの両親が反対をするのが目に見えています。深みにハマる前に別の人を探そうと思ったりもするのですが、サイト上で彼が別の女の子のブログにコメントを書いているのを見るだけで嫉妬してしまう自分に気付き、いつの間にか彼の事が大好きになってしまっていて、独り枕元で泣いてしまいました。彼は相変わらず好意を示すメールをくれます。私も嬉しいのでそれに答えてしまいます。いつかそのうち初めて会う日も来るかと思いますが(お互いの顔写真は交換済み)それまで私はこの彼と仲良くしていてもいいのでしょうか?情けない質問ですが、似たような環境におかれている方、またはご存じの方がおられましたら回答を宜しくお願いします。

  • もしも信長

    こんにちは。 歴史にifは有りませんが、わたしは 織田信長は生まれる時代が早すぎたの ではないか、と思っております。 うつけ者といわれた彼ですが、中々 思慮深く先見の明があったのですよネ。 もしも、この自由な時代に生を受けたの なら、彼は何をしていた、何になって いたのか? あなた様の想像をどうぞお聞かせ下さい。

  • 信長

    公記どんなことかいてるの

  • あ~もしもし~信長だけど~

    戦国時代に携帯が使えたとして歴史はどうかわったでしょうか? 細かい設定はご自由に。 例:忍者が「震えて候」(マナーモード)にするのを忘れて殿からの命令を受け「通知音曲」(着メロ・この場合、敦盛)が鳴り響き捕まってしまうドジが起きた、などオモローなのを期待しております。

  • 信長はどっち向き?

    信長の肖像画はどっち向きのがホンモノですか?

  • 信長がいなかったら

    下で本能寺の変が無かったらという話題が出ていますが、もしも信長がいなかったら、 あるいは桶狭間の戦いで負けて滅びていたら、どうなっていたのでしょうか? 信長がいなくてもいずれは誰かが天下統一をしているでしょうが、 具体的にどの武将、どの大名家が天下を取る可能性が高いでしょうか? またその時期は史実と同じ頃になるでしょうか?