• ベストアンサー

黄金比とオーディオ設備の関係

黄金比の効果的な利用法について調べていたら、オーディオ設備や防音室の話に黄金比が登場するのですが、どんな効果で登場するのでしょうか? また、ほかに黄金比の利用法をご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mita5
回答No.1

NECの平面スピーカーは黄金分割で共振をコントロールしているようです。

参考URL:
http://www.din.or.jp/~nebula/Rikei/20000210.htm
tetutarou
質問者

お礼

うーん、なるほど。 やっぱりこの黄金分割は奥深いもののようですね。 ありがとうございます!

その他の回答 (1)

noname#49904
noname#49904
回答No.2

黄金比、黄金分割、等々、懐かしいことばに出会いました。  オーディオの世界ではあまり聞きませんが、人間の聴力の最低限界、最高限界周波数、および心地よいサウンドの大きさなんか、無関係ではないかもしれません。しかし、確定した数値はどうしたら得られるか、そんな公式があれば識者がとっくに数値で出されていると思います。  第二次世界大戦(私の年代では太平洋戦争、大東亜戦争)以後黄金比の言葉を最初に聞いたのは10本入りたばこ「ピース」の箱のデザインで縦横サイズが黄金比だと聞いていました。アメリカのデザイナーのものと聞きました。当時支払ったデザインの支払額は100万円……今で言うといくらになるか、……?です。  明年は、戦後60年になります。歴史を感じる印象が残っている言葉です。  参考にならなくて申し訳ありません。頑張ってください。

tetutarou
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり、視覚的にも美しい「神の比」といわれるだけあるデザイン費ですね・・・。 はい、がんばります。 ありがとうございます!