• 締切済み

定期券の使い方

こんにちは 一見くだらないスレッドかもしれませんが高校生なのですが通学定期を使い毎日電車で通学をしています。 自分は電車に乗って景色を眺めるのが好きなので休日などは定期をつかって定期の範囲外も自由にいって楽しんでました。 その後乗務員等にそのことがばれたらしく怒鳴られました 犯罪になるらしいのですが犯罪になることもしらずにやってしまいました。 危うく車掌さんに反抗し、手を出そうと思ったところなのですが。 定期の使い方もよく分からなくて車掌さんにいきなり怒鳴られてむかついた自分もいけないですが、 基本的に定期券の範囲外に行った場合どうなるのでしょうか。 まだ定期の使い方がよく分からなくて質問させていただきました。

みんなの回答

• tatahina
回答No.1

単純に定期区間外の運賃を支払えばいいです。 定期券区間内は定期券で支払済みで、定期券区間外は新たに運賃を支払う(車内でも改札出口でも)。 改札を出ていないからと言って定期券区間外の乗車は出来ません。 無賃乗車になりますので、罰則が大きいです。

fu_jisan
質問者

お礼

勉強になりました。 皆様ご回答有り難うございます。 危うく定期をとられそうになりましたが、とられないで済みました。 今後はこのようなことをしないように気をつけたいと思います。