• ベストアンサー

通学定期券

普段は学校から家まで毎日電車で通学しているのですが、昨日は親が学校に用事があったので帰りは親の車で帰りました。その時に、学校に通学定期券を忘れてしまいました。 質問なのですが、 その定期は昨日で期限が切れています。 月曜日に学校に行くのに乗車券を買うと片道1500円ほどかかってしまうので、新しく定期券を買うこと可能ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • a-ccom
回答No.3

手元に通学定期券がないときは、入学して一番初めに買った時のように通学証明書を学生証(一つにまとまっているのであればそれを)を定期券発売窓口に持って行って買う方法になります。 もし、家から一番近い駅が定期券発売窓口がない駅なら、証明書を見せて、今から定期券を買いに行きたいと駅係員に言えば、その鉄道会社の一番近い窓口がある駅まで無料で乗せてくれます。

その他の回答 (2)

• gsmy5
回答No.2

通学定期券の購入条件はおおむね以下のようになっています。初めて購入したときのことを思い出してください。 で、以下の場合に該当しない場合、通常は通学定期は買えません。事情を説明して、便宜を図ってくれる社や係員がいるかもしれませんが、通常は制度として不可能なので、買えないと考えていいです。もちろん、一般的な方法と異なる方法で発売する会社がないとも言えませんので、ダメ元で確認してみるのはいいでしょう。 ・継続購入(期限間近の使用中の定期券を提出して、元の定期券の期限までその期限の翌日以降に有効な定期を購入) この場合、多くの会社で、使用中の定期を提出すれば、学校の証明書等は不要です。但し、年度末ですので、有効期限が5月以降になる場合は証明書等会社の指定するものを必要とする場合があります。 ・期限切れの定期を提出して購入 この場合、多くの会社が上述の継続購入に準じて、証明書等は不要の場合が多いですが、購入としてはあくまでも「新規購入」ですので、後述の新規購入と同様の条件になる社もあります。 ・新規購入(定期券を提出せずに購入) 通学目的であることを証明する学校発行の「通学証明書」かその鉄道会社と学校が特に協定した場合に発行される「通学定期券発行控付の学生証・身分証明書」がないと、通学定期は買えません。後者は、元々そういう契約がないと発行されませんので、今手持ちの学生証・身分証明書・生徒手帳などに通学定期発行控欄が付いていない場合は、学校で身分証明書をもらわないと通学定期は買えません。

回答No.1

通学証明があるなら新規購入は可能と思います。