• ベストアンサー

学生の通学定期

来年の春から東京に進学します。 通学定期についてですが、 大学生や専門学生は 1カ月、3カ月、6カ月のどれを 買っているのでしょうか? 金額は6カ月が1番お得ですが、 学生は夏休みなどが長いです。 夏休みは全く学校に行かない のでしょうか…もしそうなら 6カ月定期は無駄でしょうか? また、切符の運賃が250円程度の 距離で定期代が安い路線は ありますか?JRや東京メトロなど どれも変わらないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gsmy5
回答No.1

通学定期の割引率は会社によって異なりますので、夏休み期間を含めて損しないかどうかは会社により異なりますが、学校には行かなくても定期券の途中に繁華街やターミナルがある場合、遊び、バイト、その他所用などで途中駅までは使うこともあるでしょうから、結局は買っておいた方が便利・得になることも多いです。(念のために言うと、学校最寄駅-自宅最寄り駅間で正しく定期を買っていれば、学校に行くのに使わなくても問題は生じません。) ちなみに、一般的には 3か月定期は1か月定期の3倍の5%引き 6か月定期は1か月定期の6倍の10%引き 以上の割引になっていることが多いです。 6か月が10%引きの場合、1か月の5.4倍ですみますし、通学定期の場合割引率は50%以上即ち月のうち半分利用すれば得になることが多いので、夏休み全く使わなかったとしても期間中全体で見ればお得になることが多いです。 これ以上は具体的な区間や利用状況が分からないと答えようがありません。

その他の回答 (2)

• a-ccom
回答No.3

No.2です。一部修正します。 東京メトロは27km(280円)でした。失礼いたしました。

• a-ccom
回答No.2

個人的には最初は3か月を購入して、学生生活の様子を見てから、次回の夏以降にいつの期間を購入するか決めるといいと思います。 高校までと違い、自分が受ける授業・講義の選択の自由度が広いので、一つの曜日に受講を集中させたら週4日しか通学しなくなったとか、活動が積極的なサークルやゼミに参加したら夏休みにも通学する日が多くなったなど、実際に始まるまで通学日数がどうなるかわかりません。 また、通学定期のエリア内にアルバイト先を見つけた場合も考慮の対象になります。 都心であるなら基本はJR東日本、次いで東京メトロが比較的安いですが、 値段に関しては、ヤフーの路線検索は定期代も検索できます。そこで自分が思い当たるルートを片っ端から検索して比較をした方がいいです。 https://transit.yahoo.co.jp/ なぜなら、「250円程度」と一口に言っても、250円で行ける距離が鉄道会社でバラバラなのです。例えば東京メトロが19km(240円)・27km(270円)、JR東日本の山手線限定では15km(200円)・20km(260円)と単純な比較ができないのです。