• ベストアンサー

自衛隊の食堂

noname#251489の回答

• ベストアンサー
noname#251489
noname#251489
回答No.5

区分は食堂だけではありません。 以下、質問外のコメントですが、その他の区分もついでに紹介します。 入浴も区分されてます。 陸上自衛隊の場合、陸士浴場、陸曹浴場と幹部浴場の三区分ありますが、陸士、陸曹は形だけで実態は混浴状態です。 昭和時代の食堂も陸士、陸曹、幹部と区分されてました。まだ三区分している駐屯地も陸士と陸曹は混同してる状態です。 しかし、居室(駐屯地内で寝泊まりしている自衛官)は区分されてます。 陸士居室と陸曹居室は明確に区分されてます。 幹部は居室はありません。幹部は駐屯地外に居住することが「大原則」ですから、通常、居室はありません。 階級で言うと、准尉・3尉以上は幹部ですが、曹長以下は駐屯地内に居住するのが「大原則」なのです。結婚などある条件を満たせば駐屯地外の居住が「許可」されます。 駐屯地外で居住する自衛官を部内用語では「営外者」と呼び、駐屯地内の居住者は「営内者」と言います。 営内者の毎日三度の食事は無料ですが、営外者の食事は基本的には自前で食事を準備しないといけません。 隊員食堂での喫食は当直などの営外の勤務者は、当直勤務間だけ無料となりますが、通常の勤務なら「有料」となります。大半の営外者は有料の隊員食堂には行かず、自前の弁当で遣り繰りしてます。

tahhzan
質問者

お礼

なるほど。基本的な位置づけは、戦前とあまり変わらないということですか。戦中のように、現在でいう幹部が一般の隊員の生命を消耗品のように扱うのだけは、真似してほしくはないものです。ありがとうございました。