• 締切済み

アパート退去時に電球代9000円を請求されました…

yuchy0527の回答

• yuchy0527
回答No.5

ハウスクリーニング代にしても電球交換代にしても,あなたの入居時にどうだったのかを確かめてから支払いに応じるべきだと思います。  退去時には入居時の状態に戻して退去する(経年劣化は除く),つまり壊れたところは補修する,掃除をするなどのことをやる必要はありますが,電球の交換まではする必要はありません。消耗品は使えなくなったときにそのときの入居者負担で使えるものを補充するのが基本です。  そういったことは入居時に取り交わす賃貸契約で決められているはずですから,チェックしてください。