第1号被保険者って要は普通の国民年金?

このQ&Aのポイント
  • 普通の国民年金として支払えるか心配
  • 第1号被保険者は普通に国民年金を支払っている人
  • 損する形で支払うようになってしまったのか心配
回答を見る
  • ベストアンサー

第1号被保険者って要は普通の国民年金?

なんだかイトコが厚生年金に加入してない時期が3ヶ月ほどあったらしく、免除申請をするように催促が何度か届いていたようですが、本人的には年金を支払っておきたいと思っていたため、免除申請はせずにいたそうです。 役所に行って支払おうと思っていたものの都合がつかずに行けないでいたら、先日、「第1号被保険者へ種別変更します」というような通知が来て、その後、納付書?が届いたみたいです。 これって要は普通の国民年金として支払うことができるってことですよね? http://www.nenkin.go.jp/faq/nteikibin/teikibinkisainaiyo/kanyurireki/20140602-01.html これを見ると第1号被保険者は普通に国民年金を支払ってる人で、扶養に入ってる人が第3号被保険者というように見えますが、その解釈で良いでしょうか? イトコは損する形で支払うようになってしまったのではないかと心配しているようです。 でも、書類を見せてもらったら一ヶ月分が16260円だったし、確か国民年金ってそれぐらいだったと思うので、要は免除ができなくなって普通に国民年金を支払うことになったってだけですよね? イトコは何か損してしますか?

noname#250248
noname#250248

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • f272
回答No.1

厚生年金や共済に加入している人が第2号で,その第2号の配偶者が第3号です。 それ以外の加入者は第1号であって納付書などで保険料を支払います。今なら1か月で16,490円です。 なお,平成28年4月~平成29年3月ならば16,260円です。 > 要は免除ができなくなって普通に国民年金を支払うことになったってだけですよね? その通りです。