Google音声検索には2種類ある?その違いと特長について

このQ&Aのポイント
  • 最新機種のスマホには、Google音声検索が2種類存在することに気が付きました。一つは白い丸の中にカラフルなマイクがあるアイコンで、もう一つは白地に黒い四角の枠に黒いマイクがあるアイコンです。どちらもGoogleのアプリですが、なぜ2種類存在するのでしょうか?
  • 2種類のGoogle音声検索にはそれぞれ特長があります。一つは白い丸のアイコンで、高精度な音声認識と自然な対話が特長です。もう一つは白地に黒い四角の枠のアイコンで、周囲のノイズに強く、音声コマンドの応答も迅速です。それぞれの特長に応じて使い分けることができます。
  • Google音声検索には白い丸のアイコンと白地に黒い四角の枠のアイコンの2種類がありますが、その違いは何でしょうか?実は、これらは機種によって異なる音声認識エンジンを使用しているためです。白い丸のアイコンは、Googleが開発した最新の音声認識エンジンを搭載しており、高い精度で音声入力を行うことができます。一方、白地に黒い四角の枠のアイコンは、従来の音声認識エンジンを使用しており、あまり周囲のノイズに影響されずに音声入力を行うことができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

2種類の「Google音声検索」について

スマホの「音声検索」について質問します。 最新機種ですが、今さらですがスマホに「Google音声検索」が2種類あることに気が付きました。 アイコンの違いで言うと、一つは白い丸の中にカラ フルなマイクがあるもの、もう一つは白地だけど黒い四角の枠に黒いマイクのアイコンです。 もちろん、どちらもGoogle inc.のアプリです。 同じGoogleの音声検索なのに、一体何が違うのでしょう。 (1)何故あえて2種類あるのでしょう? (2)2種類なら、それぞれの特長は何でしょう? 分かる方、よろしくお願いします。 ※他サイトでも同じ質問を致しましたが回答が得られず、こちらにも質問させて頂きました。 ※OKWAVEより補足:「ドコモの製品・サービス」についての質問です。

• docomo

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.2

>(1)何故あえて2種類あるのでしょう? カラフルな方はアプリストアのアプリ。随時バージョンアップします。ダウンロードとインストールが必要で、最新版を使うにはバージョンアップが必要です。 モノクロの方はプリインストール版のアプリ。スマホを買ったら付いてくるアプリで、ダウンロードやインストールが必要ありません。ですが、バージョンアップが無かったり、遅かったりします。 >(2)2種類なら、それぞれの特長は何でしょう? 「アイコンの見た目が違うだけ」で、基本機能は同じ。 モノクロのプリインストール版は、アプリ管理画面で無効にして、ホーム画面からアイコンを削除しておいた方が良いでしょう(プリインストールされているアプリなので、無効には出来ますが、アンインストールは出来ません)

sin-2525
質問者

補足

回答ありがとうございます。 音声検索を使用する時に、その使用条件によりますが「標準アプリ」を選ぶ項目に遭遇します。 そして、この2つのアプリが表示されます。 それで質問をしてみた訳です。 きっとあなたの言われるように「基本機能は同じ」だと思います。 が、知りたくはありませんか? モノクロ側はバージョンアップ出来ます。 カラフル側は「OK Google」に付属しているものと思われ、Google検索のバージョンアップと共に更新されると思います。 この質問は、実務的には困らないけど、私の好奇心は、結果は「なあんだ」としても憶測じゃない答えを知りたいみたいです。

その他の回答 (1)

• no_account
回答No.1

docomo arrows NX F-01Jですが 私のは左側のカラフルなマイクのアイコンしか有りません カラフルなのは「Google検索」アプリのです モノクロのは予想ですがwedページ閲覧アプリの「Google Chrome」だと思います 数週間前に「Google Chrome」の更新が有ってウィジェットが増えました 画像の上が「Google検索」アプリのウィジェット 下が「Google Chrome」のウィジェットです マイクの感じが似てますね