• 締切済み

隣人の咳払いについて

hpsgの回答

  • hpsg
  • ベストアンサー率32% (61/190)
回答No.5

『あなたの咳払いの音が大きく、回数も多いため、大変困っています』だけを外国語に直して伝えたとしても,だからどうして欲しいのかが伝わりません. どうして欲しいのかの例三つ. 『私は困っているを伝えたいだけ』 →【私も咳払いせざるを得なく得なくて困ってる.何か良い治療方法を教えてくれるかい?】 『咳ばらいを控えやがれ』 → 【無理だ.咳払いは違法行為かい?】 『出ていけ』 →【お前は大家か?私に出ていく義務があるのかい?】 相手は【】内を外国語で返答すると仮定しました.質問者さんはその後の返答も考えておかないと.

spartan_y
質問者

補足

お礼が遅くなり申し訳ありません。 ご回答いただきありがとうございます。 hpsgさんのおっしゃる通り、どうして欲しいかを伝えなくてはいけませんね。hpsgさんの例のように言われるとどうしもようないですが、「咳払いの音量を下げ、頻度を減らしてもらえないか」ということを伝えたいと思ってます。伝えることによって、もしかしたら気を付けてくれるかもしれないので。

関連するQ&A

  • 隣人からの嫌がらせで不眠症・・・

    昨年3月に今のマンションに引っ越してきて直に 匿名の手紙が入り『子供の音、声が不愉快だ』と書かれていました。 手紙の主は後に隣人と知りました その翌日より嫌がらせが起こり(この嫌がらせは犯人は分かっていません)何度か管理会社に相談しましたが一向に改善されることも無く今も続いています 隣人はとても神経質なのか、常に我が家を見ているようで玄関に出れば窓から除いたり 車で出かけていると駐車場を除きに着たりと執拗に私達家族を監視?しています それだけならまだ良かったのですが、ついに3日ほど前に隣人が日中怒鳴り込みに来て 『今すぐ出て行け!』と怒鳴られたそうです 隣人は自分は病気なんだから音を出すな!出来ないなら引っ越せと無理難題を押し付けてきたそうです 妻に聞いた所普通に遊んでいただけだと言うし、管理会社も マンションの構造上そんなに音が漏れるはずは無いと言っています。 隣人に対しても音に対しても神経質になってしまい、妻は不眠になってしまいました。 管理会社も大変いい加減で、面倒くさくなると 『うるさい。だったら引っ越せばいいだろ!』と 妻を怒鳴りつけたりしたそうです。 引っ越せれば一番良いのですが、金銭面の問題で今すぐに引っ越すことが出来ません。 なんとか嫌がらせに対する対応を管理会社またはオーナーに取って頂く事。 隣人からの執拗な監視をやめさせる事は出来ますでしょうか?

  • 隣人トラブル

    約半年くらい前に隣人が越してきたのですが、騒音問題に悩んでおります。 騒音と言いましても会話の音とかは我慢できるのですが、この半年の間ほぼ毎日男性が3~5人 やってきて事をやっております。 等マンションは非常に壁が薄く会話の内容まで聞こえるくらいなので非常に困っております。 隣人はそのマンションに住んでいるという訳ではなく夜スーツの男が迎えにきて帰って行きます。 マンションの管理会社に相談しようとも考えましたが、隣人は角部屋なので問題が解決しなかった 場合、私が連絡したのがバレるのが怖くて相談も悩んでおります。 アドバイスなどあればお願いいたします。

  • 咳払いの騒音について

    騒音についての質問です。 築二十年の分譲マンションに十年ほど住んでいます。今年に入った頃から、上階のどのあたりからか、鳥が鳴くような、ふーふーといった声がときどき響いてきます。近くに鳩でも卵を産んだのか、うちはペット可なので、どこかでふくろうでも飼いはじめたのかな、と思っていたのですが、妻に訊くと、マンションの住人の咳払いの声だといいます。TVとかまったく聞こえないですし、喋り声も足音も、耳を澄ますと洗濯機や掃除機を使用している生活音が微かに聞こえてくる程度のマンションなのですが、その音だけは驚くくらいクリアーに聞こえてきて、だんだんストレスになってきています。 僕は家で仕事をしていて、昼間けっこう家にいるのですが、週末や夜はしょうがないと思っていたんですが、平日の昼間も最近聞こえます。エレベーターに張り紙をしておけばよい、と妻はいうのですが、どう対処したらいいか困っています。咳払いだとしたら、なんていえばいいんでしょうか。どこの階の人かも検討がつきません。歌を歌っていても聞こえないのに―妻は上の人が歌っているのがたまに聞こえるといいますが、僕には聞こえたことないです―なぜ咳払いは響いてくるのかも、なんか不思議です。 ちなみにマンションは管理人はいなく、共同管理システムで、当人同士で話し合いをしてください、というのが基本です。以前管楽器を吹いている方がいらして、直接いいにいったところ、理解を示してくださって―楽器は不可なので―やめてくれました。似たような経験あったり、苦情で対処されたりしたことある方いましたら、どうかよろしくお願いいたします。

  • 咳払いでおどされる

    どう表現したらいいかいい言葉がみつかりませんのでうまく伝わるでしょうか。。。。職場なのか家でなのかはいいたくありません。 だれかから、四六時中咳払いで脅される雰囲気になっていてとても毎日が恐い場合、それもかなりひどい場合で 警察とかに相談したいのですが、身体的暴力ではないので どんなふうに相談したらいいのでしょうか。 物理的にだれかにあとを追い掛け回されてるのではなくても 咳払いの音というか声で追い掛け回されているともいえるような感じです。脅すようなこわい咳払いと その咳払いで恐怖のためこちらの我慢の限界がきそうになったころにこんどは まるでエッチをするようないやらしい高いうんうんという声と交互に何時間も繰りかえし継続されます。気が変になりそうです。こんな目に遭うのは大変です。 変に印象づけようとする変なわざとらしい咳です。 気にせずに無視すれば無視するほどひどくされます。 夜就寝してる時間帯もです。 腹立たしくて持っているものを壁に投げつけたことも あります。その時は限界がきてます。 その様子を相手は楽しんでるんです。 これを書いてる時も涙がいっぱいです。 いまは嫌がっている顔をするしかできてません。 こんなことはほんとに汚らわしくて嫌です;。 なお精神科にかかったほうがいいのではないかといった 回答はこんかいは結構です。精神的に参ってしまうとはいえ 精神的な何かの病気でどこからともなく声が聞こえるというのではないからです。またけっして非科学的な話をしてるのでもないです。 誤解されてはならないのでその点は付け加えます。 普通の精神の持ち主なら同様にきつい状況におかれると思います。恐怖に思うほうのが悪いのではなく恐怖に思わせるほうが悪いです。;。。。

  • 隣人の騒音について

    単身向けマンション在住ですが、隣人の深夜の物音に悩まされています。 ○状況 ・3階建最上階の角部屋、同じ階には私と隣人のみ ・足音やドスンという衝撃音(ドアを閉める音なのか物を床に落とす音なのか、はっきりは不明) ・大体22時頃~深夜2時過ぎにかけて断続的 睡眠にも影響が出てるので管理会社に連絡して、手紙と直接電話(2回)入れてもらいましたが、改善していません。 管理会社によると、隣人からは「迷惑をかけていて申し訳ない。ただ自分も仕事で帰りが遅く、生活音だと思っている」という反応だったらしいです。 様子を見てますが、相変わらずでこれが続くと本当に困ります。  時間的に深夜なので生活音であっても配慮してほしいです。 今後どう対応すべきでしょうか? 管理会社に連絡を続けて改善するまで隣人に苦情を入れてもらった方がいいんでしょうか? 終わりが見えず不安です。 皆さんのアドバイスをよろしくお願いします。

  • マンションの隣人からの騒音

    分乗マンションです。隣の部屋からコンコンと頻繁に音がします。隣人に伝えたところ最初は何もしてないと言ってましたが、何度かたずねるうち意図的に音をだしていると言われました。管理組合に相談して注意をしてもらえましたがいっこうにやみません。そして訪ねても居留守をつかって会ってくれません。管理組合から注意はしても強制力とか罰則など処置はできないものでしょうか。どこかに相談できるところはありますでしょうか?

  • 咳払いが多く、困ってます

    私ではないのですが、知人が咳払いが多い為困っています。 感じ的にはタンが詰まったような感じの咳払いです。 実際、それを聞いていると、タンが切れにくい音だったり喉を頻繁に「んっんっ」言ってます。 本人はなんか喉に引っかかるのでやってしまうと言っています。 あと、乾燥した季節やたくさん話をした日は特に酷いです。 夏の暑い日もやってます。 回数的には日常は10秒に一回、多いと3秒~5秒に一回やってます。 3年位前に病院に行ったのですが、異常なしを言われ今は行くつもりありません。 こんな感じで改善方法が分かる方、同じ感じで困っている方良いアドバイスを教えてください。

  • 隣人の中国人に言いたいことを中国語訳してください。

    マンションに住んでいるのですが、1Rの部屋なのに隣人の中国人は複数人で住んでいるようで、しゃべり声がうるさく、ステレオの音も 大きな音で出しています。我慢の限界というほどでもないですが、やや迷惑しているので、管理会社に言いつける前に、ポストに置き手紙をしようと思います。そこで以下の内容を中国語訳していただければと思います。 「話声が大きいです。もう少し静かにしてください。ステレオの音がうるさいです。ヘッドホンにして聴いてください。近所の方からのクレームがありました。管理者」 何卒よろしくお願いします。

  • 隣人が物凄くうるさくて困っています

    下宿している大学生です。 以前から隣人の騒音が気になって仕方ないです。 深夜・早朝・昼・夜など時間帯関係なく 物凄く大きな怒鳴り声が聞こえます。 初めは何かあったのだろうかと心配し驚いていましたが 壁に耳を当てて聞いてみると、隣人は大音量で ゲームを常に行っているようです。 怒鳴り声はかなり暴力的・攻撃的な発言で その内容からしてゲームは銃で人を撃つようなものに思えます。 現在国家試験を控えている身ですので 隣人の怒鳴り声を聞くと勉強中気が散り集中できず困っています。 寝ているときも、隣人の怒鳴り声で必ず目が覚めます。 数週間前、私と同じように騒音に迷惑している方が 管理人に相談したようで、「怒鳴り声が聞こえるという報告があります。」 と騒音の注意を促すような手紙を管理人が全ての部屋に配ってくれたことがありました。 しかし、隣人は相変わらずです。 自覚がないのかと思い、怒りに満ちていた私は 私の元に届いたその手紙の空白に「あなたのことです」と 書いて相手の玄関のドアに張り付けてしまいました。 その張り紙は1週間後に剥がされていました。 それでも相手は相変わらずでしたが・・・ 壁ドンをするにも、あまりにも聞こえてくる怒鳴り声の 発言が怖いので壁ドンをする勇気もありません。 私はこの騒音についてどう対処したらよいのでしょうか? ちなみにその隣人ではない反対側の隣人や上下の住まい者の 生活音・騒音等は聞こえたことはありません。 回答お願いします。

  • 隣人に困っています。

    すごく悩んでいます。現在、賃貸マンションのワンルームに住んでいますが、隣人の笑い声が壁から聞こえてきます。隣人は男性なのですが、独特の笑い声(声質)なのか、隣人の笑い声だけ聞こえてくるのです。たぶん友人達が来ているときも、その隣人の笑い声だけ聞こえてくるのです。それもまるで、同じ部屋にいるかのように、直接的に聞こえてきます。たぶん一人でいるときも、テレビを見てるのか、同じ笑い声が聞こえてきます。正直、あの笑い声が聞こえるたび、イライラしてきれそうです。吐き気がします。癇に障る笑い声なのです。あの笑い声がいつ聞こえてくるかとびくびくしながら、部屋で過ごしています。そんなに大声で笑ってなくても聞こえてきます。どうすればよろしいでしょうか?こういうことを管理会社に言ったらなんとかしてくれるのでしょうか?でも、管理会社側も「笑わないでください。」などと言ってくれるのでしょうか?それとも、直接、匿名かなにかで手紙を書いてポストにいれたほうがいいでしょうか?こんな私は神経質すぎるのかもと思います。でも、一人で部屋にいるときに、男性の笑い声が直接聞こえてきたら、すごく気になるのです。不安に思います。今日も聞こえてきます。部屋にいるのがつらいです。