• 締切済み

ボイスレコーダで録音した音が途切れる

Win.10 内蔵のボイスレコーダで録音した音を、再生すると、所々途切れて聞こえます。複数の再生ソフトで確認しましたが、やはりぎくしゃくしてます。  どうも、”無音部” が録音されていないようです。この無音部も録音してスムーズな 再生音にするには、どうすればいいでしょう。

みんなの回答

noname#232424
回答No.2

ご返事ありがとうございます。ちょっと勘違いしていたかもしれません。 >再生中の音声の無音状態も録音する” よう書かれておりましたが、どこをどうすればいいかが明示されておらず困ってます 「無音部分は録音しない」という機能は,単体のICレコーダには標準的に組み込まれていますが,会議などで沈黙が続いたようなときにデータ容量を節約するために使うものだと思います。内部的には,数秒間のバッファに音声データを一時保存しておき,無音だったらそれを破棄,音があれば本データに継ぎ足すという処理をしているはずです。 音楽を録音しているときは,曲間が無音と判断され,あいだが詰まる結果になるのでしょう。対処方法は, ・最初から「無音破棄」の設定を切って録音する。 ・曲間が詰まった既存データは,音声編集ソフトで読み込みます。「再生ヘッド」をちょうど切れ目(ミリ秒単位で微調整できるはずです)に置き,そこに5秒とかの「空白挿入」の操作をすればいいと思います。ファイル全体はそのぶん長くなります。

to-itami
質問者

補足

たびたびのアドバイスに感謝します。 >録音中は曲間が無音と判断され,間が詰まる……全くそのとおりです。 それを修復するのに音声編集ソフトを利用する訳ですね。了解しました。  ただ、修復する箇所が多くて大変です。と申しますのは、全ての「間」で詰まってます。それは、音の波形を表示できるソフト(Wavepad)を使って 目で見て確認しました。どうも偶発的ではないようです。  この現象は、手軽でよく使うWin.10 内蔵の”ボイスレコーダ”で生じます。しかし「無音破棄」の設定などは不可能のようなので、使用を諦め、別の録音ソフトをと考えております。   

回答No.1

ぼくのシステムとあなたのは構成がちがうでしょうが,一般的にこの現象は起こるようです。Windowsはマルチタスクが長所ではあるのですが,録音ソフトが走っているときに別のプログラムが走ると,録音ソフトの動作が一時中断する(そこは無音になる)ことがあります。とくに,自動的に更新プログラムをダウンロードしたりすると,たまったものではありません。 だから,録音ソフトだけをシングルタスクに近い状態で走らせるよう,ネット接続を切り,不要なプログラムはすべて終了させるほうがいいです(それでもすべてのバックグラウンドは止まりません)。

to-itami
質問者

補足

早速のご回答に感謝致します。 >>一般的にこの現象は起こる… >>録音ソフトだけをシングルタスクに近い状態で走らせるよう… 了解しました。  音楽における”間” の部分が無くなって、聞けたものでありません。ネットで調べたところ、”再生中の音声の無音状態も録音する” よう書かれておりましたが、どこをどうすればいいかが明示されておらず困ってます。