• ベストアンサー

ボイスレコーダーで録音した音を編集したいのですが、

ボイスレコーダーで録音した音を編集したいのですが、 残したい、欲しい音は会話の声のみなので、うしろのサーッという空気の音?を削除したいんですが、 Sonarというソフトに付属のV-Vocalでできますか? もしできなければ、何というソフトウェアならできるか教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k_kota
回答No.1

結論から言うと、できない。 雑音を減らすのはできるけど、それに応じた音質の劣化があります。 高音を減らせばサーって音は減りますけど、それに合わせて声はもこもこします。 イコライザで高域削ればできるでしょう。 あと、話していない時の音を消すのはノイズゲートでできますが、素人には難しいかもしれません。 もうちょっと気の効いたソフトならもう少しましかも知れませんが、完璧には無理だと思って下さい。

alibbyh
質問者

お礼

返事が遅れて申し訳ありませんでした。 まったくレスがつかないので、ちょっと届きやすい情報の域にはできるものが無いかもしれませんね。 残念です。 参考になりました。ありがとうございました。