• 締切済み

主人公の作り方

主人公はその作品で絶対にその人のステータス(性別や人種など)でなければ成り立たないキャラでないと駄目ですか? 「これだと別に主人公男でも良いんじゃないか」や「人種設定がミス」とか言われるキャラはキャラ立ち失敗ですか

みんなの回答

• DESTROY11
回答No.4

ダメですね。 特殊能力だろうが、特殊環境だろうが、その人が特別なプロパティを持っているからこそ「主人公」になりえるんです。

noname#229442
質問者

お礼

ありがとうございました

• Pochi67
回答No.3

今なら、そこまでわかりやすくなくても良いんじゃないですかね?  昭和時代みたいに、勧善懲悪やパワーインフレ作品がもてはやされるわけでもないし。  「これだと別に主人公は男でもいいんじゃないか?」は、「もちろん、女でも構わない」っていうくらい、差がないですよね?  人種だって、その人種だとストーリー上、不都合が起きる場合を除けば、どの人種にしても構わないでしょう?  「設定として、〇〇の方が良い」というのは、読者のほとんどが同意するものでなければ結局、読み手の個人的な好みでしかありません。  付けなければいけない設定(物語成立のために不可欠な設定)と、それ以外の設定を、混同しているのではないですか?  物語が成立するために必要な設定を持っていれば、目立つってものでもないですしね。  際立たない地味なキャラでも、ストーリーテラーという役割を振られていることもあるので、読者に「こんな主人公はこの作品に要らない」と思われなければ、主人公としては及第点だと思います。

質問者

お礼

ありがとうございました

• ithi
回答No.2

limited2ot さん、こんばんは。 キャラ設定がミスという事はゲームの主人公でも受けないんじゃないですか?

質問者

お礼

ありがとうございました

noname#255857
noname#255857
回答No.1

そんなことはありません。 物語が面白いかどうかは、素材を上手くいかせられるかどうかです。 鈍感系主人公がチートでハーレムをつくるチャライ物語なら それもいいでしょう。 しかし、根拠が薄っぺらいと、 「なんで主人公だけそんな裏技に気づくの、他の人馬鹿なの、ご都合主義」 と読んでて萎えます。

質問者

お礼

ありがとうございました