• ベストアンサー

転売禁止と記載されているチケット

あるオークションで某遊園地のフリーパスを落札しました。 届いてみると、チケットには表に、ある団体名と、裏には「表に記載のある団体の社員か家族しか使えない、転売や譲渡は禁止」と記載されていました。 他にも同じようなチケットがたくさん出品(他の方です)されていますが、これは違法にはならないのでしょうか? また、これから使用する予定なのですが、その団体の社員か家族であることを証明するように言われることってないのでしょうか? 購入したものの、本当にその団体と無関係な自分が利用できるのか、大丈夫なのか不安になっています。 どうなんでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bbmau
回答No.1

私は父の会社の関係でよくディズニーランドのスポンサーのチケットを使います。 表に企業名が書かれていますが特にチェックはされませんよ。 質問者さんの場合はハッキリとはわかりませんが、 いちいちチェックをしても、全員が証明できる社員証等をその場に持ち合わせているとは限りませんし、割引きになる企業、団体はひとつではないでしょうからそのチケットとなると結構な数になると思います。ですからそこまでチェックはしないのではないでしょうか? その遊園地に「証明出来るものがいりますか?」と問い合わせてみるのもいいと思います。 問い合わせだけならバレませんしね。 ですが転売は違法ですね。

konami_minami
質問者

お礼

とてもご丁寧な回答をありがとうございました。 参考にさせていただきます。