• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:進撃の巨人の内容がわかりません。マーレとか確信に入)

進撃の巨人の内容がわからない

このQ&Aのポイント
  • 進撃の巨人は、マーレと呼ばれる国とエルディア人と呼ばれる民族の戦いを描いた物語です。エルディア人は巨人の力を持っていて、他の民族に迫害されています。物語は、エルディア人の主人公エレンが巨人の力を使い、マーレとの戦いに身を投じる様子が描かれます。
  • 物語は過去編や現在編など、複数の時期を交錯させながら進行します。過去編では、ライナーやベルトルト、アニーなどが子供の頃から壁の中での暮らしや巨人との戦いについて描かれています。現在編では、エレンやリヴァイなどがマーレとの戦いや巨人の謎に迫る様子が描かれます。
  • 物語の魅力は、人間の欲望や葛藤、友情、裏切りなどを描きながら、巨人との戦いを通じて人間の生きる意味や善悪を問いかける点です。また、ストーリーの展開が驚きや予想外の展開が多く、読者を引き込む要素もあります。進撃の巨人は、壮大なスケールと深いテーマを持つ作品であり、多くのファンを魅了しています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • srxzero
  • ベストアンサー率8% (19/230)
回答No.1

こちらに解説があります http://kote-connect.com/comic/simply-attack-on-titan/ 連載は読んでないのですが、女の子が爆弾投げたシーンが最新刊だとしたら、あれはベルトルトが死んでエレンたちが海を見てから4年後の話です。

yahoomode
質問者

お礼

やっとわかりました、ありがとうございます。なんでライナーがおっさんになってるのか時間軸が飛んでるってちゃんと書いてくれないから開設なしではわからないですね、ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 進撃の巨人

    こんにちは 進撃の巨人の2nd season でハンネスさんが壁外で食べかけられた時にエレンはなぜ巨人化できなかったんですか? あそこで巨人化していたらハンネスさんは助かっていたのではないのでしょうか。

  • 進撃の巨人

    進撃の巨人について トロスト区奪還作戦 → エレンの審議 エレンの審議 → 104期調査兵団入団 104期調査兵団入団 → 壁外調査 上記の「→」のところで、 何日くらい経ってると思われますか? また、私はわけあって原作を買い揃えることができないのですが、原作の方に詳しい日数など書かれていたりしましたか?

  • 『進撃の巨人』のおもしろさは何ですか?

    人気の漫画『進撃の巨人』ですが、私はこの漫画が好きになれません。 設定や世界観は好きなのですが、冒頭から展開が早すぎて、キャラクターに感情移入できなかったのです。 例えば、 ・エレンが冒頭から「家畜だ」「駆逐してやる」と息巻くところ。初めて読んだ私は、どのへんが「家畜」なのかさっぱり分からず、「この主人公、ただのDQNか中二病か?」としか思いませんでした。 人々の家畜らしいしぐさとか、いかにひどい暮らしをしているかがもっと丁寧に描写されていれば、それなりに共感できたと思いますが……。 ・エレンの母親が目の前で殺されましたが、そもそもエレンや母親に対してそこまで感情移入できていない段階で殺されてしまったので、「ふーん」としか思えなかった(エレンの絶望感に共感できなかった)のも厳しいところです。 ・ミカサがエレンを守ろうとする過去が明かされましたが、早い段階で明かされてしまったため、「そうか、ミカサにそんな過去が……」と共感するよりも、「あ、そういう設定なのね」と捉えてしまったので、感情移入が難しくなってしまいました。 ・エレンが巨人化した後、アルミンが人々に対して説得するシーンがありましたが、あそこでドット・ピクシスが出てきて味方になってくれたのを見て、「何だこのご都合主義?」と思ってしまいました。 という具合です。 全体的に、丁寧なキャラの描写を経ないまま、キャラの性格や過去をぶちまけてしまったため、感情移入しづらくなっている(読者を置いてきぼりにして、キャラが暴走している)ように感じました。 私は『デビルマン』『マーズ』『ベルセルク』などのダークな作品が大好きなので、『進撃の巨人』もいけるだろうと思っていたので、大変残念です。 ここから質問なのですが、 (1)『進撃の巨人』って何が魅力の漫画なのでしょうか? 正直、キャラに感情移入して読む漫画ではない気がしています。すると、どういうところにおもしろさがあるのでしょうか? (2)私はエレン巨人化のあたりで読むのをやめたのですが、これ以降もっとおもしろくなったりしたのでしょうか? 序盤が糞つまらない作品というのもありますが、そういうタイプの作品でしょうか? あるいは、冒頭で感情移入できなかった以上、これ以上読んでもむだでしょうか? ※ちなみに、「おもしろくなければ読まないほうがよい」というタイプの回答は、質問に全く答えていないのでご遠慮ください。

  • 進撃の巨人について

    原作を読んでおらず、アニメも21話からなので分からないことが多いです。 教えてください。 ※ネタバレサイトよく見てるので、どの時点のネタバレか分からないで知ってること書いちゃうのでネタバレダメな方はごめんなさい。 ・アニメOPの、エレンが巨人の中で目覚める一つ前のカットで、ミカサとアルミンの間にいるシルエットは誰ですか? 後ろに何か(マフラーだと思ったけどミカサは左側に出ています)たなびいているので、エレンじゃないと思うのですが… ・同じくアニメOPで、横を向いた女性のシルエットが左側にうつっていますが、誰ですか? ・同じくアニメOPで、建物の中でグローブをはめてこぶしを見、窓の外を見る女性は誰ですか?ミカサかと思ったけどマフラーをしていません。 ・21話で、兵長は何故リヴァイ班から離れて行動していたんですか? ・21話、22話を見る限り、104期生の大半は一緒に調査に出ているようです。  巨人化する4人とクリスタは確認できませんが、彼らはどういった状態なんですか?  壁外調査のときにエレンを襲うべく巨人化する=兵士として働けないので不自然に思われちゃってバレると思うのですが… ・アニメOPでハンジが血を浴びて笑っている描写がありますが、これはネット上で言われている「ハンジ黒幕説」を受けてアニメ制作者が入れた描写でしょうか? ・「リヴァイ班」というのは、元からあった班ではなく、エレンを保護するために組織されたものですか?その場合、兵長は以前どの立ち位置にいたんですか? ・ミカサ、アルミン、その他104期生は、どこに所属しているんですか?そもそも班って、ハンジ・ミケという分隊長がいるので分隊が二つ以上あることは分かりますが、いくつあるんですか? ・104期生でエレンを除く巨人化可能な4人について、ユミルだけ別枠というか、他の3人は何の巨人かも公開されているし3人で連帯感のようなものがあるのに、ユミルだけ良くわかりません。  彼女はなんなんですか?巨人だとして、何の巨人で、クリスタとの関係は? ・クリスタは本名ではないということですが、この辺の事情をお願いします。 絵がグロいからやめておけと言われて、原作に手が出せません… 気になるのでお時間ある方お願いします。

  • 進撃の巨人、人類の巨大な壁について

    巨人の侵入を防ぐために造られたとされる巨大な壁。 かなりの厚さと高さがありますが、あの巨大な、しかも、かな広範囲にわたって続いている壁を、人類は本当に築き上げたんですか。 だとしたら、どれぐらいの歳月と浪費を要したのか。その間、巨人の進撃はなかったのか。 漫画の方も知らないので、ほぼ素人として回答お願いします。 また、あそこにだけ人類が集中していて、他には、似たような構造の人類は存在しないのかも知りたい限りです。 後、外で暮らしている人類って、存在するんですか。 アニメを見ていて、常々疑問に感じている部分です。 よろしくお願いします。

  • 進撃の巨人。立体機動装置について!?

    進撃の巨人を見ていて毎回感じる事ですが、あの、立体機動装置って正直言って、装備していて邪魔になりませんか。 と、言うか、戦闘するにあたり、邪魔になりそうな感じがするのですが、実際のところはどうなんでしょうか!? ホームページを見ると、重さに関しては軽量化されているみたいですが、個人的に、あの装置を腰のあたりに下げた状態で、良くあそこまで動き回れるなと感心しています。 更に、ガスボンベみたいなものまで装着、しているあたり、軽量化されていると言っても、やはり、ある程度の重さはあるのでは。 と、毎回、思っています。 あまり、この作品に関して詳しい事は知らないので、個人的なレベルで感じ事を質問しています。 何方か、この作品に関して詳しい事をご存じの方。 この装備。装置に関して教えてください。 また、この装置は平地では弱点だと作品中のとあるキャラが述べていますが、のにもかかわらず、装着している意味が当方にはちょっと疑問なんですが、平地での戦闘を考慮した装置などは無いのでしょうか。 宜しく、お願いします。

  • 進撃の巨人は青少年に悪影響を与えると思いませんか?

    先日、子どもが進撃の巨人というアニメを見ているととんでもない言葉に耳を疑いました 「とにかく巨人をぶっ殺したいです」主人公は巨人との折り合いを殺し合いによって解決しようとするものでとても、子どもには見せられる内容ではありません また主題歌も「研ぎ澄まされた お前自身の殺意だ」など殺人を煽るような歌詞ばかりで薄ら寒くなります 奇行種と呼ばれている巨人は知的障害者をモデルにしたのでしょうか 城壁の外にいる者の侵入を拒む描写も在日差別につながることを忘れてはいけません 後日子どもに聞いたのですが、このアニメの主題歌は「紅蓮の弓矢」というタイトルなのだそうです その名前も共産主義国家の軍歌を思わせるようで、思わずその場にへたり込んでしまいました 「今を変えるのは 戦う覚悟だ」という歌詞が軍歌のように聞こえてきます このようなアニメを見て育つ子どもの将来が非常に心配です。 青少年に良い影響を与える有益メディア一覧 ドラえもん サザエさん 鉄腕アトム まんが日本昔ばなし 朝日新聞 しんぶん赤旗 青少年健全育成条例 民主党 脱原発 青少年に悪影響を与える有害メディア一覧 図書館戦争 表現の自由 ダウンタウン 名探偵コナン あまちゃん イナズマイレブン パズドラ 遊戯王GTA5 山下智久 EXILE AAA ドラゴンボール FLOW B'z キングダムハーツ ダイヤのA 北斗の拳5 覇王 パチスロ パチンコ コッペリオン スカイツリー 暗殺教室 バクマン。ガンダム 嵐 東京オリンピック 銀魂 ジョジョ EXILE Perfume 関ジャニ∞ KARA スマホ少女時代 ワンピース少年ジャンプドラクエ iPhone5s SPEC体罰 AAA モンハン 黒子のバスケ ぎんぎつ 阪神タイガース 北斗の拳 PSP ダイエット ハイキュー モンハン マギ スカイツリー iPhone けいおん NARUTO ワンピース PSVITA PS4 3DS WiiU PS Vita ピクミン キルラキル 仰天ニュース モンハン4 銀魂 進撃の巨人 プロ野球 サッカー スタンプ LINE ソフトバンク SoftBank ドコモ docomo au 新学期 バレンタインデー ホワイトデー みかん 美少女 永遠の0 宇宙人 冬限定 駅前 駅伝 ニコ動 Yahoo Google スマホ FC2 Xビデオ アダルト 18禁 AV ニセコイ バクマン。スマブラ ゴールデンボンバー ポケモンXY モンハン4 銀魂 ハンタ ーハンター ジョジョ コッペリオン Perfume 関ジャニ∞ 少年ジャンプ 進撃の巨人 読売新聞 自民党 原発推進

  • 進撃の巨人の巨人

    「進撃の巨人」というマンガが流行ってますが、 筋肉のすじが見えてる巨人と一般の人間と同じような巨人がいますが、どう違うのですか?

  • 進撃の巨人

    マガジンの方だと思うのですが、 外伝のようなもので 巨人に知性があることがわかり、わかった人は殺されましたが 遺ったメモ冊子が価値のある物である そのような読み切りだと思います。 これって何号に収録されていたのでしょうか?

  • 進撃の巨人の好きなところを聞かせてください。

    進撃の巨人に友人が次々とはまっています。 いろんな感想をきいて気になってこれから見てみようかと思います。 すでに好きなみなさんは作品のどんな部分が好きですか? いろんな角度からの意見がきいてみたいです。 何卒よろしくおねがいします。