• ベストアンサー

文字の変換について

少しばかり長い文の時に 変換したら、正しい文になっていなくて 何回もスペース・キーで漢字を選んでいますが… 少しくらい長い文でも きちんと正しい漢字やひらがなが変換できる 設定や裏技などあるんですか? W98でワード2000です。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

#2のkoma1000ninです。 調教というのは、誤変換となったときに、いちいち正しい文字が表示されるまで次候補を表示させ続けることを指します。『[あい]とは[藍]じゃなくて、[愛]なんだよっ!』てな具合に仕込みます。調教に何年かかるかではなく、どれだけ変換ミスを修正したかの回数によって決まります。 Shift+[→]キー操作は漢字変換を行なわせるうえで大切な基本操作になっていますからきちんと覚えましょう。 (例) 「かんじやひらがながへんかんできる」を入力してIME漢字変換すると、全体を一発変換できることもあればそうでないこともあります。「漢字やひらがなが変換できる」のつもりが「感じやひらがなが返還できる」となったときは腹が立つものですが、そういうときは誤変換後の文節が「かんじやひらがなが」になるようにShiftキーを押下した状態で「→」キーを押して右送りし、「かんじやひらがなが」表示がすっかり反転するまで「→」を押します。その後でスペースキー(変換キー)を押すのです。うまくいったら、今度は「へんかんできる」の修正にチャレンジします。 なおATOKと言うのは「ASCII To Kanji」を簡略化した商標です。「ローマ字を漢字に直す」という意味の商標で、「エイトック」と発音します。

qwerty12
質問者

補足

わかり易く説明くださって ありがとうございます。 かんじやひらがながへんかんできる で試してみたのですが… 誤変換後に言われた通り 「Shiftキーを押下した状態で「→」キーを押して右送りし、「かんじやひらがなが」表示がすっかり反転するまで「→」を押します。その後でスペースキー(変換キー)を」 押しましたら、字が消えてなくなりました。 何度もやって見ましたが、やはり消えます。 「返還できる」でやって見ましたが 青の反転の状態でスペースキーを押すと パッと消えます。 私のやり方がダメなんでしょうか? 何度もすみません。。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

  • Faye
  • ベストアンサー率24% (601/2496)
回答No.9

#1です。 #3・8さんへ > たぶんATOKを入れている人達って「一太郎」ユーザーだと思います。 そのとおりです。 ですが、実際に使用していたのは一太郎Ver.4~10、ATOK13まででした。 現在はWORDユーザーです(だからATOKが入っていないのです)が、このIMEに不満タラタラで… で「ATOKのみを買おう」と電器店に行ってみたところ、一太郎(当然ATOK含む)は9800円ほどで、ATOKのみは7800円でした! ひえ~!! 一太郎の値段のほとんどはATOKってことですかね?? でもポイントがずいぶんたまってきたので、それを利用して購入しようと思ってます。 別にジャストシステムの回し者ではありませんが、買う価値はあると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#49904
noname#49904
回答No.8

#3 tihit です。 なんだかATOK自慢のページになった感が有りますが、私を含めて、たぶんATOKを入れている人達って「一太郎」ユーザーだと思います。「一太郎」(現在2004バージョン)には、ATOKが搭載されていること、ATOKを単独で購入インストールする人は多くはないと思います。  PCを購入するとWordやOfficeを購入しなくてもMS-IMEがついていますからね。  それに不満があるから一太郎、ATOKを入れている人は大勢います。  昔、ワープロ専用機で多くの文書を沢山作っておられた方が、最近ノートパソコンを購入されました。  まわりを見るとほとんどPCですからATOKやIMEが沢山配置され、どちらでも使える環境ですが、結局ATOKを使われています。子供さん向けの文書のため、ルビを付けるのが大変で、IMEとATOKがここでも差が出ると言っています。しかしまだ、マウスを使う手が思うように使えないで苦労してますがね……がんばっています よ。  ATOKを話題にすると結局「一太郎」になります。  一度 JustSystem のホームページをご覧ください。

qwerty12
質問者

お礼

ATOKとか一太郎とか知らなかったので 勉強になりました。 JustSystem のHPも見てみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • siteuma
  • ベストアンサー率28% (77/271)
回答No.7

> 誤変換後に言われた通り 「Shiftキーを押下した状態で「→」キーを押して右送りし、 > 「かんじやひらがなが」表示がすっかり反転するまで「→」を押します。 > その後でスペースキー(変換キー)を」 > 押しましたら、字が消えてなくなりました。 誤変換をEnterキーで確定してしまう前に、 「Shiftキーを押下した状態で・・・」をやらないとだめですよ。

qwerty12
質問者

お礼

すみません。 そうでした。 出来ました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

ATOKの話ができましたが、確かにIMEより変換の的中率や変換の操作などで、やりやすいです。 ATOKを入れるのも手ですが、変換をATOK風にすると言う方法もあります。 IMEのプロパティで全般のタブからキー設定をMIEからATOKに変更します。 これだけで、かなり変換のストレスから開放されます。 ちなみにATOKは、社長が阿波徳島出身なので、そうつけたとの説もあります。

qwerty12
質問者

お礼

早速ATOK風にしてみました。 それでこれを書いているのですが なんか…いいみたいです。 貴重なご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ham_kamo
  • ベストアンサー率55% (659/1197)
回答No.4

他の回答者さんへの補足みたいになってしまうのですが…。 私もATOK派です。 ATOKというのは、Just Systemという会社の日本語入力ソフト(カナ漢字変換ソフト)です。私も使っていて、こちらの方が優れていると思います。MS-IME(Windowsに標準でついている変換ソフト)に不満があるのであれば、ATOKをお勧めします。 http://www.atok.com/ >少しくらい長い文でも >きちんと正しい漢字やひらがなが変換できる >設定や裏技などあるんですか? ATOKなら「少しくらい長い文」の方が、文脈に応じて適切な漢字を選択して変換してくれる確率が高いです。

参考URL:
http://www.atok.com/
qwerty12
質問者

お礼

詳しいご説明をありがとうございました。 早速、ATOKを調べています。 そんなソフトがあるなんて知りませんでした。 教えて頂いて感謝しています。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#49904
noname#49904
回答No.3

 タイプライター圏のIMEと漢字縦書き圏のATOKと、感覚で比べても、日本語の良さは、日本で生まれたPC用ワープロソフトが上だと、私は思います。  使ったことがない人には、この良さは解らないでしょう。  会社内でもMS-IME派とATOK派がいますよ。

qwerty12
質問者

お礼

ATOKを使ってみたいな~ と思い始めています。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

IMEは調教する必要があります。調教が進むと一発変換されるようになります。辛抱、辛抱。 それでも日本生まれのATOKの賢さにはかないません。ところで、Shift+「→」キーによる単語範囲指定の操作は心得た上で操作していらっしゃいますか?

qwerty12
質問者

補足

調教って何年くらい掛かるのでしょうか? Shift+「→」キーによる単語範囲指定の操作は心得た上で操作していらっしゃいますか? すみません。。。。初めて見聞きしました。 どうなるんですか? 教えて下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Faye
  • ベストアンサー率24% (601/2496)
回答No.1

IMEだとけっこうそんなもんです。 今は使ってませんがATOKはよかったですよ~。 またATOKを買いにいく予定です(^^♪

qwerty12
質問者

お礼

皆さんATOKが良いとの ご意見みたいです。 ATOKのこと、知って良かったです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 文字変換がしにくくなってしまいました.

    設定をとくに変えたつもりは無いのですが・・・ wordを使っています.例えば「春」と入力使用した場合,ひらがな(ローマ字入力)で当たり前ながら「はる」と画面に出ます. これをスペースキーで漢字に変換しようとした際に変換部分が真っ黒になってしまうようになりました.漢字には変換できる様なのですが,何の漢字に変換されているのかが分からなくなってしまいました. enterを押さずに再度スペースキーを押すと変換の候補が出てきますが,これは従来通り変わらず候補一覧が出てきます. 〔入力〕-〔変換〕の時でも,きちんと文字が見えるようにするためにはどういう風に設定したら良いのでしょうか? どうぞ宜しくお願いいたします.

  • インターネット使用時の文字変換について。

    教えて下さい。 EXCELの時は問題ないのですが、インターネット画面にすると 『半角/全角 漢字』のキーが押せず文字変換が出来ません。 ひらがなを漢字変換する時、変換キーが使えず隣のスペースキーが 変換キーになっています。 ドコをいじってしまったのか、分からなくて・・・。 お願いします。

  • ワードの漢字変換がもとに戻る

    ワード2000を使っています。 漢字変換について伺います。 例えばローマ字入力で、 「とけい(tokei)」と打ってスペースキーを打つと、 一旦は「時計」と変換されますが、 Enterキーを押すと、またひらがなの「とけい」に 戻ってします。何の設定がされてしまったのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 文字の変換時のバックスペースキー

    文字を変換するためにスペースキーを2回以上か押すと縦に候補が出ると思いますが、その候補内の何かを選んでいる時に、バックスペースキーを押すと、その時選ばれていた候補が残ってしまいます。 以前はこういう状ではなく、バックスペースを押すと変換を始める前のひらがなに戻っていました。いつの間にか設定を変えてしまったのかと思いますが、ひらがなに戻るようにするにはどうすればいいのでしょうか?

  • 文字の入力ミスした時.....

    言葉では伝え辛いのですが、文字を入力しスペースキーを押すと変換表が一覧になって表示され、変換したい漢字でエンターーキーを押すと漢字に変換されますよね。本題に入りますが、Windows XPのパソコンを使っていた時は、ひらがなで入力しようとして、あわててスペースキーを押してしまってもバックスペースキーでひらがなに戻ったのですが、Windows Vistaのパソコンではスペースキーを押した後にバックスペースキーを押すとひらがなに戻らず文字が消えてしまいます。なので文書などを打ってて間違えてしまった時に、いちいち消してからまたひらがなで再度打ち直さないといけないので、とてもそれが厄介で困ってます。何か設定する方法はありませんか?この説明では、わかりにくかったかもしれませんが...もしあれば是非教えて下さい!お願いします!(^^)!

  • 文字変換の動きがおかしい。

    文字変換の動きがおかしい。 最近言語バーの動きが変わってきた。今までは入力バーの英数からかな変換は、キイボードの左上にある 半角/全角漢字キーを押せばよかったのが、このキーでは変換せず入力モードをクリックしてひらがなにしないと入力できない。また、漢字への変換も以前は変換キーを押せば変わったのですが、スペースキーでのみ変換されるようになった。わかりにくい書き方をしましたが、半角英数/ひらがな 変換がキーとマウスのどちらかでできた。また、ひらがな/漢字変換が変換キーとスペースキーのどちらかでできたものが、片方でしかできなくなったことです。 これをもとに治す方法があれば教えてください。 PC Dell Inspiron530. OS XP sp3. I.E. 7. McAfee 10. MS Office 2007 IME sp2 以上よろしくお願いいたします。

  • 文字の漢字変換ができません

    通常、入力をしたあと、スペースキーを押すと漢字に自動変換される と思うのですが。 にゅうりょく→スペースキー→にゅうりょくスペースキー →入力(候補表示で選択) と、なってしまい何回もスペースキーを押さなければならず 大変面倒です。一発で漢字に変換する設定はあるでしょうか? MS-IME、Windows Vistaを使用しています。 初心者で要領を得ない質問かもしれません。追加があれば書きますので よろしくお願いします。

  • 漢字変換がおかしくなりました。

    vistaだからではないのかもしれませんが、 先月、新しいパソコン(vaio 秋モデル)を購入したのですが、 1週間くらい前から漢字変換が少し変わっていました。 それまでは今までと同じだったのですが、 漢字変換をしようとスペースキーを押すと文字が青く塗りつぶされて漢字が出てきますよね? 問題はその後なのですが、 例えば「漢字」(かんじ)と打とうとして、間違えて「かんし」と打ってスペースキーで変換してしまい「監視」になったとします、 普通ならバックスペースキーを押すといったん変換されていた字がひらがなの「かんし」に戻るので「し」を消して「じ」を打ち込み「かんじ」にすると思います。 しかし、今このパソコンではひらがなに戻らずバックスペースを押しても「監視」の「視」だけが消されてしまい青く塗りつぶされた「監」が残りもう一度バックスペースを押しても「監」という字が消えるだけです。 こういう設定に間違ってなってしまったのでしょうか?やりにくくて仕方がありません、設定方法など知っておりましたらよろしくお願いします。。

  • 文字変換が出来ない!!!

    急にこのような状態になってしまいました。 漢字を変換するときスペースキーを押して候補の中から選んでいたのですが、 スペースキーが9つ候補が出るうちの 2つ目の候補文字までしか動かなくなりました。 3つ目以降の文字を実行したいときは、 テンキーを使って該当する数字を押し選ぶやり方しか 出来なくなりました(´;ω;`) 変換キーで変換すると、いくらでも動くのですが、でもやっぱり2つ目の文字までしか実行ができません。 無理やりスペースを押して進もうとすると エラーでワード中ならワード。ネット中ならネット と画面ごと消えてしまいます。 大変不便で困っています。 どうか助けてください(><)お願いします。

  • IMEの変換が勝手に?

    マイクロソフトのIME(ひらがな漢字変換ソフト)スタンダード2002を使っていて困ることがあります。「ひらがな(ローマ字変換しています)」で文章をキーボードで打ってきて、変換のスペースを押すと候補が出てきますが、特に第一順位で出てこない場合、2~数回、スペースキーを打って希望の変換が出来るまで選択して、エンター(リターン)キーを押すのが通常ですよね。 しかし、変換キーを押していないのにも関わらず、エンターを押した瞬間、第2~数番目の後順位の希望しない変換が入力されてしまいます。しかもその文字は必ず、決まっていて同じ変換をすると必ずそれが出てくる。もう頭にくるんです。単純にひらがな入力したいので、ひらがなをキーで打って変換を押さずにエンターを押すと、以前?誰かが間違って変換したような漢字混じりの変換された単語や文章になってしまいます。 何か?環境設定でもすれば元に戻せるものでしょうか?教えてください。

専門家に質問してみよう