• ベストアンサー

京都、嵐山旅行について。

京都、嵐山旅行について。 家族で行くのですが乗車する新幹線が異なるため私は9:50頃に京都駅着、他家族が10:23頃に着です。 先に着いた私は京都駅のキャリーサービスで荷物をホテルに届ける手続きをします。 家族と合流して出来ればJR嵯峨野嵐山近くにあるトロッコ嵯峨野駅で11:01発に乗りたいのですが(次が12時だから)間に合いますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • emsuja
  • ベストアンサー率50% (1031/2050)
回答No.3

京都駅での新幹線から山陰本線への乗り換えは、駅の南端のホームから北端のホームへの移動と同時にホントにこんなところにホームがあるの? と思うほど駅の西端への移動も伴います、行楽シーズン真っ最中での駅内の移動は子連れの私の場合10分以上の猶予を取っています。 また慣れない場所の人ごみの中でのキャリーサービス使うならば事前に宅配便で宿舎へ荷物を送りつけておく方法も考慮されてください。 私が今見ているJR時刻表は #1 の方のそれと若干時刻が異なりますが、10:23 着の方々の到着がアト15分(できればそれ以上)早くなれば、11:27 の山陰本線が利用できて 11:01 のトロッコも可能と思います。 ここの一時間の差は後々の予定全てに影響してきますね・・・ 蛇足ですがトロッコの乗車券は必ず前売りを利用してください、通常の JR の乗車券と違って当日券は必ずありますが、11月下旬の紅葉シーズンだと 11時にトロッコの窓口に行っても当日券は 16時とか 17時になってしまいます。 ちなみに3年ほど前の桜のシーズンに出かけた時は 11時前に到着して購入できたのは 15時の便でした。

参考URL:
https://www.jr-odekake.net/eki/premises.php?id=0610116
pupina1214
質問者

補足

乗り換えるのが距離があって大変そうですね…すんなりとは山陰本線には辿り着かないでしょうし11時のトロッコは無理そうですね(;_;) 荷物は邪魔になるだろうなとは思ってたのでキャリーサービスの場所は調べておいたのでホテルに届けてもらうつもりです^ ^ トロッコ1ヶ月前からの購入ということなので代理店で購入考えてます。 しかし11時と12時ではご指摘の通りスケジュールが上手く組め無さそうですね…どうしよう…金閣寺も行きたいのに…

その他の回答 (4)

  • emsuja
  • ベストアンサー率50% (1031/2050)
回答No.5

#3 です 12時のトロッコでも十分ですよ、店を選ばなければトロッコに乗る前に昼食も可能です、私はいつもトロッコ嵯峨の駅構内南にある「19世紀ホール」のカフェで昼食を取りますがピラフ程度しか食べるものがない代わりに比較的すいています 13時には嵐山へ戻れますからそれから竹林散策と遅めの昼食で二時間弱の時間を取っても 15時前の嵐電に乗れば 16時には金閣寺に着けると思います(参拝は17時までです)

pupina1214
質問者

補足

トロッコ嵐山で降りて竹林を散策した後は嵐山に戻って観光しながら渡月橋とかも行く予定なんです。 何より母が昼食を楽しみにしてるので、それを考えたら初日は金閣寺までは行けないかもしれないですね。 2日目は河原町や祇園、清水寺など中心街を観光するんですが最終日に伏見稲荷という話もあるのでその時に金閣寺にするかもしれないです。

  • 92128bwsd
  • ベストアンサー率58% (2275/3919)
回答No.4

#1です。 >新幹線の時間は10:23着組が変更出来ないので12時にすることになりそうです…。 トロッコは1ヶ月前に代理店で購入するつもりです! それが良いと思います。ちなみに京都での移動はタクシーを使わない限りは、市バス、地下鉄とJR,私鉄の組み合わせになると思います。私は京都に長年住んでいましたが、当時はスマホもインターネットも無く、市バスはたくさん系統が複雑に絡み合っていたので日頃乗り慣れた系統じゃないと怖くてなかなか乗れませんでした。ところが最近行ったときにはGoogleマップで行きたいところを入力して経路検索するとどのバス亭から何番にのれば良いか一発で出てきて、土地勘が無い人でも簡単に使えます。ご活用ください。でも観光シーズンは市バスに国内外の観光客がたくさん乗るので混んでますけどね。

pupina1214
質問者

補足

Googleマップってバスまで表示されるんですね! それは便利です^ ^ バスは地元の人が乗れず動きが無いって最近よく聞くので行くのが11月末で繁忙期なだけあり移動はバス以外にしてみます!

noname#237141
noname#237141
回答No.2

たぶん無理です。 行きたい場所、駅名が分かっているなら ナビタイムを使えばそれぞれ所要時間などが検索出来ます。 ここで何度も、いちいち質問しなくても。

pupina1214
質問者

補足

それは分かっていますが初めてなので、とこれの前の質問でも前置きをしたはずです。 行ったことがある方は時間配分もお分かりかと、構内の移動時間など踏まえて。 イチイチという煽るような回答しか出来ないほどお嫌であればスルーして下さって構いません。

  • 92128bwsd
  • ベストアンサー率58% (2275/3919)
回答No.1

間に合わないでしょう。12:00のにしてはどうでしょうか? 京都駅から山陰線で嵯峨野まで行くことになると思いますが、乗車時間は20分。山陰線はそんなに本数も無く、10:23に新幹線で到着したら山陰線は10:44(平日・土日とも)。嵯峨野駅到着が11:04。 紅葉の時期は殺到するので事前の指定券予約は必須と思います。

pupina1214
質問者

補足

やはり無理ですよね…他の方も構内の移動には時間が掛かると仰ってますし(;_;)新幹線の時間は10:23着組が変更出来ないので12時にすることになりそうです…。 トロッコは1ヶ月前に代理店で購入するつもりです!

関連するQ&A

  • 京都旅行

    11/11(日)・12(月)に京都旅行へ出かける予定です。 5歳の子供2人の家族4人の旅行です。 1日目:自宅から自家用車でホテル(京都駅近くのホリディイン京都)へ直行し 荷物と車を置き、トロッコへ乗りに行く(嵯峨野~亀岡)⇒金閣寺⇒鈴虫寺⇒嵐山⇒京都駅で夜の食事⇒ホテル(泊) 2日目:自家用車で清水寺⇒??????⇒自宅 と考えています。 1日目のホテル~嵯峨野駅までと亀岡から金閣寺→鈴虫寺→嵐山→嵐山→京都駅までの交通手段に悩んでます。バスor電車? またバスと電車のどちらの1日券を買った方がお得ですか? 2日目は今のところ清水寺だけなんですが、他にどこかお勧めありますか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 京都旅行に初めて行きます。

    京都旅行に初めて行きます。 色々調べたりしていますが度々こちらにお世話になるかもしれないのでご容赦下さい。 2泊3日、11月下旬に行きます。 初日は11時頃に到着予定で昼食と夕食は全て外食です。 到着したら初日は嵐山、金閣寺、祇園方面で夕食の予定。(嵐山が早く閉まると聞いたのと夕暮れの祇園が見たいという家族) 初めてなので無駄なく過ごしたいなと思っています、以下ではどうでしょうか?電車など間違いはないでしょうか。 (ダイヤ)︎竹林散歩→トロッコ嵐山からトロッコ乗車→トロッコ亀岡駅下車→徒歩でJR馬堀駅(10分ほど)→JR嵯峨野嵐山駅下車→徒歩3分で嵐電嵯峨→嵐電嵐山線嵐山行き(京福線)→嵐山→嵐山散策 (ダイヤ)︎金閣寺 嵐山駅(嵐電)→帷子の辻(嵐電北野線)→北野白梅町駅→市バス205番(北野白梅町→金閣寺道)→徒歩5分で金閣寺

  • 京都旅行、嵐山・金閣寺を一日で回れますか?

    9/23から京都に母と二人で旅行に行きます。 次の様なプランを考えてます。 9:30頃JR京都駅→JR馬堀駅→徒歩→11:00トロッコ亀岡駅→11:25トロッコ嵯峨駅 その後、昼食をとって 渡月橋→天竜寺→竹林の道 と見て歩きます。 嵐山駅(京福嵐山線)→御室駅 そこから徒歩で龍安寺→金閣寺と回って バスで京都駅に戻ってこようと思います。(ホテルは駅前です) ここで質問ですが (1)一日で嵐山・金閣寺と回るのは時間的に難しいですか? (2)トロッコ電車の予約はJR西日本以外でとる方法がありますか?  埼玉に住んでいるのですが、JR東日本では予約できませんでした。 (3)夕食はルート的にどのあたりでとるのがおすすめですか? お一つでいいのでわかるかた教えて下さい。   

  • 京都駅で荷物を預けたいのですが・・・

    京都に旅行に行くことになりました。 東京から新幹線で京都駅に着いたら改札を出ずに、 すぐに在来線乗り場に行き、その新幹線の切符でJRに乗り、 嵐山まで行き観光をする予定です。 なので、京都駅のJRの改札の中で、荷物を預けようと思っています。 なのでコインロッカー または 荷物預かり所はありますか? また、値段はいくらでしょうか? それと、新幹線を降りて、荷物を預けてJR嵯峨野線に乗り換えるのに どれくらい時間がかかりますかね? わからないことだらけなので、 宜しくお願いします。

  • 京都の嵐山日帰り旅行について

    今週末に友達と三人で京都の嵐山へ行く予定です。 京都駅に11時頃到着し、帰りは19時過ぎの新幹線に乗らなければなりません。もっと早い時間から行きたかったのですが、その時間の新幹線の切符しか取れませんでした…。 京都駅からJRで嵐山に行き、渡月橋、天龍寺、野宮神社、竹林の道、常寂光寺を周りたいと思ってるんですがこのシーズンでは厳しいでしょうか? 紅葉シーズンに行くのが初めてなので、周るのにどれぐらい時間がかかるのか見当がつきません。 よろしければアドバイスお願いします。

  • 日帰りで出雲大神宮と嵯峨・嵐山

    来週の月曜に、京都に日帰りで遊びに行きたいと思っています。 愛知から高速道路で、朝の9時半には目的地に着くようにと思っています。 嵯峨野、嵐山の観光をメインに考えているのですが、6歳の子供がいるので、トロッコに乗せてあげたいです。 そこで、せっかく亀岡に行くなら、ぜひ出雲大神宮に寄りたいと思うのですが、トロッコ亀岡駅からの交通の便がとてもよくないように感じ、どう周ろうか考えています。 1、京都南ICで降り、嵐山に車を止め、トロッコ乗車、トロッコ亀岡でJR馬堀駅まで徒歩、JR亀岡駅に行き、ふるさとバスで出雲大神宮へ。折り返し、JRで嵐山へ 2、京都縦貫道千代川インターで降り、亀岡まで車で行き、車で出雲大神宮参拝、トロッコ亀岡駅周辺に車を止め、嵐山を観光、帰りはJRで馬堀へ 2パターン考えたのですが、亀岡まで車で行くと、京都縦貫道を通ると、高速代がかさむように思ったのと、時間的に無理があるからあきらめたほうがいいのかとも感じています。 アドバイス頂ければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 嵐山まで

    京都旅行最終日、貴船から嵐山に行き、竹林と天龍寺を回って、午後4時位の新幹線に乗る予定です。 貴船から烏丸御池、二条経由で嵯峨嵐山に行き、コインロッカーに荷物を預けて行くのと、烏丸線で京都駅まで行ってしまい、京都駅のコインロッカーに荷物を置いてJRで嵐山に行くのとどちらが得策でしょう。 帰りの新幹線に絶対に遅れないようにしたいのですが。

  • 【今週末の京都旅行】

    おつかれさまです。 旅好きなかた、京都に詳しいかた、知恵をお貸しください。 今週末、京都へ一泊旅行に出かけます。 計6名の家族旅行です。 元来、計画性というものがまったく無く、今更バタバタしています。 何とか宿は確保できました。 ・おすすめのスポットを教えてください。 ・京都には不案内で、とりあえず有名ところに行きたいと思います。 ・高齢者がおります。なるべく徒歩での移動は避けたいと思います。  出来れば自家用車で動きたいのですが、バスを利用したほうがよいでしょうか? 1. 上記条件で清水寺へ行くのは無謀でしょうか? 日中を避け、朝か夕方に参拝するとしても難しいでしょうか? 2. 嵐山に行きたいと思います。 自家用車で現地まで行くのは無謀ですか? その場合、なるべく近場で駐車場へ停め、 その後公共交通機関を利用するというのはいかがでしょう? バスは避けたほうが良いんですよね? JR嵯峨野線でしょうか? *高齢者がいるので、JR京都駅から嵯峨野線に乗るのは避けたいと思います。 3. トロッコに乗りたいと思います。 嵯峨野から乗ったとして、帰路もトロッコで戻るのが良いですか? 往路と復路を別のルートで楽しめるものはありませんか? 我ながら段取りが悪いと思いますが、 よろしくご教授願います。

  • 京都旅行 嵐山から金閣寺→清水寺は観光可能ですか?

    12月の嵐山の花灯路に母と二人で旅行に行きます。 一泊二日なのですがプランを考えています。 1日目 9:15頃JR京都駅→東福寺→祇園で昼食→13:30嵐山 人力車・トロッコ列車・竹林の道等 できれば念仏寺を見たいと思っています→夕方5時から花灯炉→20:00ホテル・夕食(ホテルは嵐山の彩四季の宿「花筏」です) 2日目 嵐山→9:00金閣寺・龍安寺→11:30清水寺・高台寺→昼食→祇園を散歩→18:00の新幹線にて帰宅 まだ漠然となのですがこのような感じでプランを考えています。 ここで質問なのですが (1)二日目なのですが朝一で金閣寺に行って清水寺・祇園と言ったコースは時間的・体力的に可能でしょうか?(私は20代ですが母はもう50才なので) (2)嵐山観光なのですが午後の半日足らずで回る事はできますか? できることならトロッコ列車・人力車などにも乗りたいと思っています。 (3)トロッコ列車は乗るとしたらこの時期(12月)ですとあまり遅い時間だと周りが暗くなってしまい景色があまり見えないと言うようなことはあるのでしょうか? お一つでいいのでわかるかた教えて下さい。

  • 嵐山・嵯峨野をまわりたいのですが

    29日、時間ができたので京都の嵐山・嵯峨野を半日まわりたいと思います。写真を撮る趣味があるので、その下準備のつもりもありますので、ひととおりみてまわりたいと思っています。 以下の予定なのですが、時間的に大丈夫だろうかと思っています。 JR京都駅 → JR嵯峨嵐山 (11時着)→レンタルサイクルを借りる →渡月橋 →天龍寺 →お昼を食べる →野宮神社 →大河内山荘 →小倉池 →常寂光寺 →落柿社→祗王寺 →宝筐院→直指庵→大覚寺→JR嵯峨嵐山に5時までに到着 上のスケジュールで無理はないでしょうか。 嵐山・嵯峨野で他にお勧めのところがあれば、教えてください。