• 締切済み

迷信だとは思うけど、少しは信じている事はありますか

素朴な質問です。 昔から言い伝えられたりする「迷信」ってありますが、 でも、少しは信じているって事は何でしょうか ? ありますか ? ありましたよね、鼻緒が切れたらとか北枕がどうのとか・・・。http://www.wonderwave.co.jp/useful/useful2_03.html

みんなの回答

  • wam_f756
  • ベストアンサー率8% (114/1333)
回答No.16

まじで 腫れたよ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.15

お早うございます。 「ミミズに小便をかけると、〇ンコが腫れる」 幼いころから、少し信用してて、気にはなっていました。 実験したことはないですが、先程、少し気になってNETで調べてみたら、どうも本当のようです。 ある種のミミズが液を噴出して、目や局部が腫れることが有るそうです。 実験はしないほうがよさそうです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.14

寅年生まれの母親から生まれた辰年生まれの子は重病になっても回復する。 ホトケさん(ご遺体)を寝せて居た布団で寝ると長生きする。 当方の母は胃癌で胃袋1/3となり、亡くなった旦那の布団で寝る89歳となった。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.13

会話が途切れてシーーンとなると「白悪魔が通る」と思ってしまう。 怖いからしゃべりまくると「話し聞けよ!」とクレームが入る。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 00000000aa
  • ベストアンサー率26% (385/1478)
回答No.12

すみません…追加 ミサンガが切れたら不吉と言われてましたが、 (家族が)インドでお祭りの時にミサンガのような紙でできた細いブレスレットを少女につけてもらった。シャワーの時も寝る時も外せない。一年位たった時に切れた。が切れると幸せがくる、新しい出会いがあるという説も。 真珠ネックレスは切れても拾ってはいけない。まだ経験していないが多分拾います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 00000000aa
  • ベストアンサー率26% (385/1478)
回答No.11

霊柩車(最近見かけませんが)を見たら親指を隠す、と言われてたから見たら隠します。 夜爪を切るな、も言われましたがやはり夜切ってしまいます。 3人で写真とると真ん中の人が不幸になるとの噂があり、2人ずつとったり角度変えたり。 財布を変える時は新品じゃないと金運が逃げる? 守ってます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2054/7669)
回答No.10

 血筋が絶えると国が亡びるという言い伝えがある家系なのですが、福島第一原発事故が起こった時に本当だと痛感しました。同じような言い伝えがある人は結構、多いかもしれませんけれどね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#232424
noname#232424
回答No.9

祖父母の代からの言い伝え: 「多人数で食べているとき,皿に残った最後の1個を食べると出世する」 「図々しくないと世渡りできない」という意図でしょう。バイキング形式の会食のとき,かなり実践しています。さらに,「折り箱をもらってこい。持ち帰って家で食おうぜ」。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

 こんにちわ  占いは少し信じています。  特に四柱推命 とタロット   それによると私は78歳になると  何か起きるらしいのですが  良い事か悪い事か   でもその年までは生きているって事でしょう  まだ先の事ではあるのですが  だんだん近づいてくるので  少しづつ気になり始めました。  URLに出てくる5件は全部信じています  ウソなのですね。  そういえば親の死に目にも会えましたし  遊びのつもりでたまに知り合いの占い師さんのところに  行ってお金を払っておしゃべりしています。    

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10576/33243)
回答No.7

呪いですかね。いやこっちが呪うほうじゃなくて、呪われるほうです。そんなこというとどんだけ怨みをかってるんだっていわれそうですけれど・笑。 神社に私の名前を書いた藁人形が五寸釘で打ち込まれていたら縁起でもないじゃないですか。そんなことをされたら、ドーマンセーマン(一筆書きの☆)を紙に書いて鬼門の方向に貼り付け、「式神返しじゃあ~」と帝都物語ごっこをしたいと思います。 あと、迷信とは少し違うかもしれませんが聖域っていうんですか、「ここは神聖な場所だから入ってはいけない」みたいなのは世界中のどこであれ尊重したいと思いますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 迷信だけど、イマイチ気になっちゃうこと・・・

    例えば、 ・夜に爪を切ると親の死に目に会えない ・夜に口笛を吹くと蛇が出る ・写真で真ん中の人は早死にする ・ 茶柱が立ったらいいことがある ・くつひもや鼻緒が切れたら不吉なことが起きる ・黒猫が横切ったら嫌なことが起きる ・四葉のクローバーを見つけたら幸せになれる・・・ もっとたくさんありますね。 迷信だけど、イマイチ気になっちゃう迷信って、何ですか?

  • みなさんが未だ信じている迷信はありますか ?

    こういうのをみかけまして、 さて、質問です。 みなさんが下記の迷信以外で何かご存じの迷信ありますか ? また下記の中で、実は今でも信じていると思った迷信はありますか ? 私は、半信半疑ながら少し信じています(笑) 1.北枕で寝てはいけない 3.茶柱が立つといいことがある 6.夜に爪を切ると親の死に目に会えない 17.蛇の抜け殻を財布に入れておくとお金が貯まる 19.流れ星が流れている間に三回願い事をすると願いが叶う 一度は信じた迷信 https://matome.naver.jp/odai/2125412708097528491 1.北枕で寝てはいけない 2.牛乳を飲むと背が伸びる 3.茶柱が立つといいことがある 4.写真の真ん中に写った人は早死にする 5.歯(乳歯)が抜けたら、上の歯は縁の下、下の歯は屋根の上に投げる 6.夜に爪を切ると親の死に目に会えない 7.四葉のクローバーを見つけると幸せになれる 8.雷鳴ったらヘソ隠せ 9.霊柩車が通るときは親指隠せ 10.しゃっくりが100回出ると死ぬ 11.耳たぶが大きいと金持ちになる 12.秋茄子は嫁に食わすな 13.ワカメやコンブを食べると、髪の毛が増える 14.食べてからすぐに寝ると牛になる 15.黒猫が前を横切ると不吉なことが起きる 16.ウソをつくと閻魔様に舌を抜かれる 17.蛇の抜け殻を財布に入れておくとお金が貯まる 18.「人」を掌に3回書いて飲むと落ち着く 19.流れ星が流れている間に三回願い事をすると願いが叶う 20.夜、口笛を吹くとヘビが出る

  • お盆の迷信で・・・

    素朴な疑問なのですが、お盆になるとよく水難事故が多発しています。 そしてお盆の迷信でお盆は水に近寄ってはいけないというものがあります。 この迷信の由来をご存知の方っていますか?

  • 本当なの?迷信ですよね?

    黒猫見ると不吉だと言われてますよね。 本当に不吉なのですか? 昔、ペットショップで働いてた友人は『黒猫可愛いよ。普通に買ってく方沢山いるし不吉は迷信だと思う』と言ってました。 私も黒猫見るけど特に不吉な事は何もないです。 迷信ですよね?

    • 締切済み
  • 北枕についてどう思いますか

    私事ながら、今度引越しをすることになりまして・・・。 部屋の造り上、ベッドを北枕の方向に置くのが一番使い勝手がいいのです。 しかし、昔からの迷信が気になってどうしたものかと考えていて、 皆様の北枕についての考え方を知りたいです。 まあ、最終的に決めるのは自分なんですがー。 まずは読んでみてください。北枕についての迷信や風評を集めてみました! 1.死者を北枕にして寝かせるという風習がある。 2.寝ているときに北からの隙間風は体を冷やすという迷信がある。 (昔の家は隙間風がひどかった。) 3.昔から日本は貴人が北枕で寝る風習があり、 昔の庶民は貴人の真似をしないように北枕を避けていた。 現在でも北枕が避けられるのは単に昔の名残である。 4.風水的には北枕は金運や健康運アップになると言われている。 金運アップの根拠はよくわからないですが、 地球の磁気の関係で、北枕は科学的にも健康にいいそうです。 特に不眠や頭痛にもいいらしい?? 元ネタはこちら http://matome.naver.jp/odai/2138773512670073301 皆さんだったら、北枕で十年以上過ごすことになるとしたら 気にしますか?何とも思いませんか?

  • 迷信を信じますか?

    どのカテゴリーか良くわからなかったのでここで質問します。最近、迷信によって影響されたとか、迷信の通りだと言うことをよく耳にします。私自身ほとんど信じないのですが、皆さんの身近でこの迷信は、本当に当たると言うものがあれば教えてください。

  • 迷信とジンクス

    みなさんに聞きたいです。たくさんの返事待っています。迷信とジンクスの区別とかってありますか? また、有名な迷信とか、ジンクスとか教えてください。昔のとか、大歓迎です。みなさん、よろしくお願いします。

  • 迷信について書かれた本

    夜中に口笛を吹くと蛇が出る。 便所に唾を吐くと虫歯になる。 など日本に昔から伝わる迷信について調べたいです。 あまり学術的ではなく、迷信とその由来について網羅されている、そんな本を探しています。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 梅漬けに関する迷信?

    皆さん、ご質問です。 昔、おばあさんから梅漬けを作ったら三年は続けなければ駄目だよ。 途中で止めたら病気に成りがちで病院と縁が切れなくなるからね。 と言われた記憶があります。 そんなことを聞かされたことがありますか? 昔聞いたことを忘れて、梅漬けを一年だけ作り、次の年は作りませんでした。 そのせいなのか、今は怪我やら病気やら病院通いが続いております。 迷信だと思いますが、どなたかコメントをお待ちしております。

  • 迷信ですが。

    私の家では「犬の写真を撮ると(その犬が)早死にする。」と言っていたので、余り愛犬の写真を撮らなかったのですが…。 こんな迷信聞いた事ありますか? ネット検索してもなかなか見つかりませんし、友人に聞いても知らないと…。

    • ベストアンサー
このQ&Aのポイント
  • リース料の計算方法について詳しく教えてください。
  • 7年契約を5年で解約し、新しい機器に更新することを考えています。
  • 見積には解約金と新しい機器の価格が合算され、月々のリース料が計算されていますが、2年分のリース料が既に算出されているため、料率が2重に掛かるのは普通の取り扱いでしょうか?
回答を見る