• ベストアンサー

ノートパソの下に『熱さま やわらか シート』

前どこかで読んで実践しているんですが 『熱さま やわらか シート』を ノートパソコンの下に置いて(発熱するので) やっているんですが  敷くのと敷かないのではどちらが長持ちしますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • siteuma
回答No.2

私はノートPC用の冷却シートを2つ重ねて使っています。 (たまたま家に2つあったからですが;) 1日中立ち上げているときなどは、上のシートがあったまってきたら下のシートと入れ替えて・・・とやっていますが、それなりに効果あるような気がします。 少なくとも、シートを使っていなかったころのようにしょっちゅう熱暴走で止まる、ということは減ったかな? シート1枚でも、無いよりはいいかも。 私的には、熱さま やわらか シートという手があったか!と妙に感心してみたりして;

yuyuko
質問者

お礼

御礼が遅くなり申し訳ございません。 ノートPC用の冷却シートがあるなんてはじめて知りました大感謝です。 2つもあるなんてうらやましい^^; 半年前に買ったばかりなので『熱さま やわらか シート』はやめようかな でもフリーのソフトウェアで熱を測ったところ ネット上で売っているノートPC用の冷却系の モノよりはるかに熱が下がっていい感じなんですけど ね^^; ちなみに『熱さま やわらか シート』2個を 交互に使っています。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• kan3
回答No.3

大きいアルミ板はよく効きます。 台形にしてアルミ板の下に空間を空ければもっと効きます。 FAN付きのアルミ板も販売されてました、USBから電気をもらってました。 「熱さま やわらか シート」は発熱の方が多いのでだめでしょう。

yuyuko
質問者

お礼

御礼が遅くなり申し訳ございません。 アルミ板系+ファン付のモノは安くて8000円でした >「熱さま やわらか シート」は発熱の方が多いのでだめでしょう。 でもフリーのソフトウェアで熱を測ったところ ネット上で売っているノートPC用の冷却系の モノよりはるかに熱が下がっていい感じなんですけど ね^^; ありがとうございました!

noname#49904
noname#49904
回答No.1

ノートパソコンは内部の熱を逃がすための放熱しなければなりません。  放熱が限界に達したときに誤動作をしますが、これを熱暴走といいます。(ネットで調べると沢山出ますので勉強と思ってお読みください。)  従って長い時間、使う人は、時々電源を切って休ませたり、下にぬれぞうきんを置いたりしているのをよく見ますよ。

yuyuko
質問者

お礼

御礼が遅くなり申し訳ございません。 濡れ雑巾とは驚きです! ありがとうございました。