-PR-
解決
済み

熱伝導性の良いシートを探しています

  • 暇なときにでも
  • 質問No.19391
  • 閲覧数105
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 51% (42/82)

発熱する物体を水冷装置で冷却しようとしています。
現在この2つの間に熱伝導性の良いシリコンを塗り熱を冷却装置側に伝導しています。
しかし、シリコンを塗る作業に時間がかかります。
そこで、粘着性があり熱伝導性の良いートを貼り付けたいと思っています。
イメージ的には”サロンパス”みたいに張ったり取ったり出来るシートを探しています。
よろしくお願い致します。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 61% (22/36)

 パソコンのCPUにクーラーを取りつるのに使用する熱伝導シートはどうでしょうか?粘着性はあるので、ある程度の重さまでなら大丈夫だと思います。(一度はがすと駄目ですが)
 つけたりはがしたりしたいのであれば、ゲル状のシートもありますが、こちらは粘着性は無いので、何かで固定しないと駄目です。

 ただ、パソコン用なので、サイズの大きいものは無いかもしれません。

 熱伝導シートのメーカー(?)のページがありましたので、そこの製品のページを参考URLとしてつけておきます。
お礼コメント
shimikei

お礼率 51% (42/82)

回答ありがとうございます。
URLまで教えていただき助かります。
実際に使用する製品は20cmx15cmと結構大きな物体なので、メーカーに問い合わせようと思います。
ありがとうございました!
投稿日時 - 2000-12-17 14:53:58
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 57% (1014/1775)

金属箔に薄いシリコンゴムをくっつけたやつ。というのではいかがでしょう。箔は、剥がした時にぐにゃぐにゃになってしまうのを防ぐだけのものです。 ...続きを読む
金属箔に薄いシリコンゴムをくっつけたやつ。というのではいかがでしょう。箔は、剥がした時にぐにゃぐにゃになってしまうのを防ぐだけのものです。
お礼コメント
shimikei

お礼率 51% (42/82)

回答ありがとうございます。
早速検討しようと思います。
投稿日時 - 2000-12-17 14:49:26


  • 回答No.3

住友スリーエムさんでも熱伝導テープを出しておられるそうです。詳しいことは直接3Mさんに問い合わせてみては? ...続きを読む
住友スリーエムさんでも熱伝導テープを出しておられるそうです。詳しいことは直接3Mさんに問い合わせてみては?
補足コメント
shimikei

お礼率 51% (42/82)

補足というより、自分なりに調べた結果ですが信越シリコーンという会社も同様の製品を出しています。
また、東芝系の会社も同様の製品があるそうです。
投稿日時 - 2000-12-19 23:29:47
お礼コメント
shimikei

お礼率 51% (42/82)

回答ありがとうございます。
早速、ホームページを見に行きました。
具体的なスペック等は載っていなかったので、問い合わせることに致しました。
助かります!
ありがとうございました!
投稿日時 - 2000-12-17 19:05:03
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ