• ベストアンサー

ACCESSとSQLserverの入門書

就業先でACCESS2000+SQLserver7を使う事になりました。  ACCESSだけを使用した経験はあるのですが、まるで勝手が違い、既存のテーブルにフィールドを追加する事すらままならない状態です。  この環境向けのお薦め入門書・解説書などありましたら、ご紹介いただけますか?

noname#57890

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • togino
回答No.2

> 既存のテーブルにフィールドを追加する事すら > ままならない状態です。 リレーショナルデータベースは基本的に、一度 テーブルを作ると、簡単に 「やっぱこのフィールドやんぺ!」とか 「あっ、こういうフィールド必要だった」とか そんなこと通じるものではありません。 きちんとした設計のもとテーブル定義されるもので、 Access がどちらかというとぐーたらに精神に 基づいて作られているって感じです。 あとは Microsoft Access プロジェクト (*.adp) で SQLServer に無事接続できたら、テーブルに値を 入れたり、フォームから操作したり・・・っていうのは いままでの Access と一緒ですよ。 つまり、SQL Server になったら、テーブルの設計が 厳密になる(そう簡単に変更でない)ってことに 気がついたら、あとはそんなにびびる必要もないと 思いますがね(^^;) がんばってください。

質問者

お礼

フィールドの追加はできないのですか。 Accessでできたのになぜ?と思っていたら、Accessのほうがルーズだからできただけ、だったんですね。 一番必要な事だっただけに少しショックです… 気を取り直して他の方法を考えてみます。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• gutugutu
回答No.3

no.1です。ちなみにamazonで検索してみました。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/tg/browse/-/688888/ref=br_bx_1_c_2_1/250-5451139-2275434
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました。 活用させていただきます。

• gutugutu
回答No.1

下記のどこでもよいので好きなところで、検索すればお望みの物にめぐりあえるでしょう。

参考URL:
http://book.tsuhankensaku.com/