• ベストアンサー

普段畳で寝ている人は、ベッドで寝ると寝不足になる?

こういうこと、ありませんか? 普段、畳で布団を敷いて寝ている人がホテルなどのベッドで寝ると、なかなか寝られない、寝不足になるようなこと・・・ 逆に、普段ベッドで寝ている人が畳で布団を敷いて寝ると、なかなか寝られない、寝不足になるようなこと・・・ 私は普段は布団ですが、ホテルなどのベッドだとなかなか寝られない、寝てもすぐに起きてしまうことが多いです。 皆さんはどうですか?そうなっても安眠できますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#244657
noname#244657
回答No.5

こんばんは^^ 主人は腰が悪いのでお布団で寝ています。それで私も主人の隣にお布団を敷くようになったのですが、ぐっすりと眠れなかったですし朝は体が痛くて痛くて。。それで主人にお願いしてテンピュールのマットレスを買ってもらいました。 あと、ディズニーに行ったときに、オンボロ(ひゃー!ごめんなさい><。)のビジネスホテルに泊まったのですけれど、ベッドのマットレスとの相性が悪いのか、横になってもぜんぜん眠れなくて寝不足になりました。 自治会長様のおっしゃっていらした、ホテル協会に加盟しているホテルですと大丈夫かも^^

citytombi
質問者

お礼

あ、テンピュールは聞いたことありますが、いいそうですね。 ホテル協会加盟のホテル・・・ ちょっと調べたら、こういうものが出てきました。 加盟していなくても、備えてあるところもあるんですね。 https://www.mattress-bed.jp/try/hotel/tempur 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (14)

  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.4

1日で一番長く過ごす場所なので、普段はお布団で寝ている人が、他の布団で寝てもなかなか寝付けなかったりします。 そして普段と違う場所、というのも理由の一つですね。

citytombi
質問者

お礼

床が違うと寝られないことがありますね。 私は、旅館やホテルで安眠できたことがありません。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#232424
noname#232424
回答No.3

ふだんは,こたつ(カーペット上),長いす,薄っぺらな布団,仕事中のリクライニング椅子の仮眠しかしていません。 ホテルのベッドで寝ると,「ああ,これが人間の行為なんだろうなあ」と感激し,とてもよく眠れます。

citytombi
質問者

お礼

あー、なるほど・・・ 会社時代の徹夜は応接間のソファが寝床でしたが、そういうことが長いときちんとした寝床が恋しくなりますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • wam_f756
  • ベストアンサー率8% (114/1333)
回答No.2

なれない場所じゃ なんだか、寝れないよ。

citytombi
質問者

お礼

そうですね、床が変わると寝られませんね。 ホテルや旅館では寝られないことが多いです。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

私は布団派なのですが病院のベットだと眠れません。 睡眠導入剤を飲んでも眠気が来ないのです。それと枕も関係あるみたいです。 病院では夜中の2時ごろちょい寝して目が覚めてシャドーボクシングしてました。

citytombi
質問者

お礼

病院のベット、私は経験がありませんが硬そうですね。 父親が入院していた時に看病しましたが、点滴が付いていたらなおさら寝られそうにありません。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 寝不足になると普段とどう違いがありますか?(勿論眠いですが^^;)

    寝不足になるとどうなりますか?(勿論眠いですが^^;それ以外で) 僕の場合、普段は気にしている点や、注意深く見ている点が、おろそかになるのは勿論、どうでもよくなります^^; 仕事などで、ここよくチェックしておかないと、間違えたらマズイなー、と思う点も、寝不足の時だと、ミスってもいいやってなっちゃいます^^; なんか、普段は気にしていることも、寝不足だと、どうでもよくなっちゃいます。後々問題になるから今しっかりしておかなくてはいけないと、わかってはいるんですが、今がよければいいや^^;みたいになって^^; みなさんはどうですか?

  • 寝不足です・・・。

    寝不足です・・・。 さあ寝よう!という気持ちになってベッドにはいると 全身が痒くなり、なかなか寝付けません。 虫に刺されたわけでもなく、汗疹でもないと思うのですが ちいさなポツポツが出来ています。 触った感じがポツポツしていて、色は特に赤くなるわけではなく みたかんじは鳥肌?のような感じです。 でも痒いので掻いていると赤くなり、ひどい時には 血がにじんできます・・・ 布団のダニが原因なのかともおもい、毎日シーツ等をかえ 布団も頻繁に干しています。 肌も擦れないよう、着るものも気を使っていますが 寝る前になると痒くなりどうしようもありません。 結局、掻くのに疲れ1時間もすると寝るのですが 毎日続くので寝不足になります。 皮膚科に行こうにも、朝になると何も発疹のようなものは 出ていないので、どうしようか迷っています。 同じような症状で悩んでいる方、いますでしょうか・・・? 布団を干すとか、保湿をちゃんとするとか 何か対策があれば教えてください!

  • 寝不足疲労のたまっている人には何をあげたら

    いいですか? 疲労や寝不足解消には肉や安眠グッズがよいのでしょうか? ちなみに30代男性です

  • すのこベッドに畳を敷く

    一ヶ月後に和室の部屋から洋室の部屋へ引っ越しをします。 そこで畳ベッドを検討しているのですが、安いすのこベッドを買って その上にオーダー畳を敷くというのはありでしょうか。 (すのこベッドの上にマットレスを敷いて使用することもあると聞きました。 それの畳版ができないかと考えています。) 引っ越し先のベランダが狭く、布団が干せそうにないので 「布団が干せるすのこベッド」に畳を敷くようにすれば、 畳をどけると布団干しにもなるんじゃないかな、と思っています。 ちなみに、畳は一枚だと重いので半分サイズ2枚にしようと考えています。 気になるのは畳が滑らないかです。 (すのこベッドは畳を設置・固定するようにはできていないと思うので) 同じことをやったことのある方、いらっしゃいますか? もしいらっしゃったら、感想やアドバイスを伺いたいです。 やったことがない方でも、考えられるメリット・デメリットがあれば教えてください。 布団が干せるすのこベッドの使用感や、畳ベッドを長く使ったことによるトラブルなどもあれば教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 畳ベッドの使い方?

    無知ですみません。 タイトルどおりです。畳ベッドの通販サイトをいろいろみたのですが、あれは畳の上にさらに布団を敷いて使用するのでしょうか?(畳のままだと背中が痛いですよね)そうすると、布団は毎日たたまないとだらしなく見えますね。 どうやって使うのでしょう? 使ってみた方の体験談も歓迎です!よろしくおねがいします。

  • すのこベッド 畳ベッド

    初めて質問させて頂きます。宜しくお願い致します。 ベッド購入を2ヶ月前くらいから考えてはいるものの、なかなか心引かれる商品に巡り会えず、困っています。 と、いうのも・・・私は、腰痛があるのでベッドのマットレスはとても苦手なのです。 また、昔から畳の上で敷布団のみで寝ていた為、やっぱりマットレスよりは敷布団のみで寝たいと思っています。 また家にはベッドがあり、フランスベッドのマットレスなのですが、試しに1日寝て試してみましたがやはり腰が痛くなってしまいました。 そこで、敷布団で使用の出来る「ベッド」を探しています。 最近のベッドはほとんどが床面がすのこになっていますが、敷布団を直で置いても大丈夫なのでしょうか? 強度面や音などが気になります。 店員に確認すると、敷布団用ではないのでマットレスを使用するよう必ず言われます。 すのこベッドで直に敷布団で寝ている方がいらっしゃいましたら、寝心地や、ベッドのメーカーor購入店を教えて頂けませんか?? 畳ベッドも同時進行で探してはいるものの、通販で何点か見付けただけで、実物を見たことがありません。 畳ベッドも、お勧めや実際に使用している感触を教えて頂けると、助かります。 自分で探すのにも、探しつくし壁にぶつかってしまいましたので、どうぞ宜しくお願いします。 長文ですみません。。。

  • ソファベッドをベッドとして使うとき

    困っているので、みなさんのお話を聞かせてください。 ソファベッドを「ベッド」として使うとき、皆さんはどのような工夫をなさっていますか? 現在私が使っているものは、背もたれなどを手前に引き出して使うタイプです。なので、ベッドにして寝転がった時には、ソファとして腰掛ける部分の土台となっている骨組みのスチールの硬さがどうしても背中につたわってしまい、客人が安眠できないようなのです。もちろん段差も若干段差も感じます。 今度親が来るので、それまでに安眠できる環境を整えたいと思っています。 選択肢として、(1)いわゆる敷き布団、もしくは(2)低反発マットレス(4cmくらいの厚み)のどちらかを購入しようと思っています。 マットレスの方が収納スペースをとらないのでこちらにしたいのですが、気にならないくらいの快適さが得られますかね? また、私自身は低反発ベッドで寝ているので問題ないと思うのですが、これも人それぞれ好みがあると思います。普段日本式のお布団に寝ている人から見た場合、低反発素材ってどうなんでしょうか?頼りないカンジなんでしょうか? 長文で申し訳ございません。皆様のご意見をお聞かせいただければと思います。

  • 畳ベッドの敷き布団のお店を教えてください

    こんにちは 畳ベッドを先に購入しました。それから敷き布団を探しているのですが、サイズがありません!皆さん、畳ベッドの敷き布団はどうしているのですか? 畳ベッドのサイズが98cm×196cmです。硬い、昔ながらの敷き布団(めん綿?)を探しています。 今は、ほとんどがマット・スポンジが入っていますね。 重たくて干すのが大変!というあの昔ながらの敷き布団が欲しいんですが、それは100×210が殆どです。 98×196に合う敷き布団のネット店をご存知でしたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 泊まり先で寝が浅い

    こんばんは。お世話になります。 普段はよく眠れるほうなのですが、 泊まり先で寝が浅いことが多くて困っています。 ちゃんと寝たという充足感がないまま朝を迎え、 そのあと出歩いていて体調がわるくなることもたまにあります。 一人のときはまだしも、同室の人がいると緊張するのでしょうか、ますますダメです。 (ルームメイトよ、ごめん) 宿泊先はたいてい格安ビジネスホテルで 周囲の騒音などに悩まされたことはないのですが…。 (ベッドが固いとか、毛布などのいつもと違う寝具に違和感を感じたりはときどきあります) 旅先で安眠を得る工夫や方法を教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 寝具の寝辛さで困っています(畳がへこみました)

    私は病気の為に自室療養をしていた時期がありました。 安静が必要でしたので、布団の中にいる時間が長かったのです。 まず、基本的な情報としましては、 畳の上にマットレス、そして敷布団を1枚敷き寝ていました。 私は体重が60キロくらいありましたので、 特に、腰のあたりが負荷となりまして、その部分が大分へこみました。 畳がへこんだのは言うまでもありません。 しかし、畳を交換するとなりますと、金欠の私には大変な負担です。 大体、畳の交換についての知識が皆無に近いので、 それは、最後の手段だと考えました。 敷布団を2枚に増やしましたが、焼け石に水でして、 5日改善したかどうかでした。 馬鹿の浅知恵で新聞紙をたくさんあてがいましたところ、 逆に新聞の硬さが感じられるように・・・。 私は寝つきが非常に悪く、布団の硬さがそれに拍車をかける という風になってきています。 「万年床が悪いのだ」と、それはごもっともですが、 その、お叱りは脇に置いてくだされば幸いです。 (病気でしたので致し方ない事とご賢察下さい) 取り敢えず応急措置として「何でへこみをカバーできるか?」 皆様のお知恵をお借りしたく存じます。