• 締切済み

XPと2000のデュアルブートについて

OEMのXPとWindows2000(prof or server)をデュアルブートにしたいのですがWindows2000を入れるとXPが作動しなくなってしまいます。これを解消するにはどうしたらよいですか? 2000を入れる前にバックアップとって2000を入れた後、XPを再インストールという方法はXPがOEMの場合不可能ですよね? どこかのページにwindows2000を入れた後XPを修復するとデュアルブートで動くとありましたがXPがOEMでXPが作動しない状況において修復することは可能でしょうか? 宜しくお願いします。

みんなの回答

• yuji_1098
回答No.3

自分も2000とXPを二つ入れて使っています。 ハードディスクを一つ新しいのを購入したので、古いほう(Cドライブ)に2000、新しいほう(Dドライブ)にXPを入れています。 インストールするときにだいぶ手間取ったのですが、Cドライブの2000をXPにしてしまい、DドライブのXPも起動できなくなったのでDドライブに再びXPを入れました。 その後、Cドライブに2000を入れ直すと、今度はDドライブのXPが起動しません。 後で知ったのですが、インストールする順番として、2000→XPとしないといけないらしいです。 それで、もう一度DドライブにXPを入れて、一件落着ということでした。 OEM版のことはわかりませんが、たぶん同じだと思います。 この教えて!でも検索すると、デュアルブートのことは結構見つかりますよ。 以下のアドレスが参考になるかと。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/dualboot.html
回答No.2

ドライブを別々にしたらどうですか。

komatta1
質問者

補足

いや、上記の現象はドライブを別にして起こったものです

• ittochan
回答No.1

Windows2000をインストールするまえに Cドライブにある NTLDR NTDETECT.COM BOOTFONT.BIN をバックアップしておいて Windows2000をインストール後 ↑のファイルを元に戻します。 あと、boot.iniも編集する必要があるかな?