• 締切済み

皮膚科で下着姿に

皮膚科で下着姿に 22歳の女です。 最近実家を出て遠くの県に引っ越してきました。 生まれつきアトピーなのですが、最近は症状が落ち着いてきていて、顔だけ痒かったので、引っ越してきて初めての皮膚科に行きました。 アトピーで顔が痒いと伝えると、 「じゃあパンツ履いてて良いから服全部脱いで」 と、男性医師に言われました。 耳を疑いましたが、診察だからとその時は思い、下着姿になりました。 女性の看護婦さんは2人付き添ってくれていましたが、とても恥ずかしい思いをしました。 診察が終わってもまだ服を着て良いとは言われず、説明をされている間も下着姿のまま。 見兼ねた看護婦さんがタオルをかけてくれましたが、タオルが小さく、あまり意味がありませんでした。突然の出来事に後半は震えてしまいました。 病院を出た今、脳内が少しパニックになっています。ショックな出来事でした。 これから通うように言われているのですが、他の病院にしても良いものでしょうか。。

noname#230442
noname#230442

みんなの回答

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8514/19356)
回答No.2

>これから通うように言われているのですが、他の病院にしても良いものでしょうか。。 他の病院に変えても良いですが、変えても、初診なので、そこでも「全部脱いで」と言われる筈です。 アレルギー疾患の患者を診察する皮膚科では「初診時、可能な限り、全身の皮膚を観察する」のは、基本中の基本です。例え「痒いのが顔だけ」や「痒いのが手だけ」だとしても「必ず最初は全身を観察するのが当たり前」なのです。 いきなり「服全部脱いで」と指示した医者は「患者とのコミュニケーションが下手」と言えなくもないですが、これは「初診時には普通の事」です(事前にきちんと説明しない医者も悪いですが) 他の患者さんの例では「全部脱いでと言われ、不快感を顕わに拒否したら、医師から診察を断られ、初診料だけ徴収されて門前払いされた」と言う事例があります(金だけ払わされて、何も診て貰えず追い出された) ですので、変えた病院で服を脱ぐのを拒否すれば「うちでは診察できないから他所に行って」と、診察を拒否されます。 診察時に全裸になるのに抵抗があるなら「女性の皮膚科医が居る病院」を探して下さい。

noname#230442
質問者

お礼

生まれつきアトピーで、今まで色々な病院に行きましたが全部脱ぐように言われた事がなかったので驚いてしまいました。 ちゃんと診てもらうなら脱がないと全身見れないですよね。冷静になります。 ありがとうございました。

  • wam_f756
  • ベストアンサー率8% (114/1333)
回答No.1

他の病院に どうぞ。 多分、二度と無い 経験でしたね。

noname#230442
質問者

お礼

今まで色々な病院に行きましたが、全部脱ぐように言われたのは初めてでした。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 若い日本人女性の下着姿に興奮しています。

    「わたしの着たい服」って言うカタログ雑誌があるんですが、その中の若い日本人女性が下着姿(ブラジャーとパンツ姿)で出ているページに興奮してしまいます。当然それでオナニーをします。でも最近「わたしの着たい服」も少し飽きて来ました。そこで皆さんに質問です。「わたしの着たい服」以外で若い日本人女性が下着姿で出ているページがあるカタログ雑誌や女性誌等で良いモノはありませんか?ページの量の多少は問いません。現在入手可能なモノの情報を詳しく教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 皮膚科

    僕が通っている病院に 子供の気持ちを理解ぜすに一方的に何かを言ってくる 看護師さんが多いんですよねー 皮膚科なんですが例えば・・・・・・・・ 僕が何か言っているのに もうすぐ先生が来ます! 下着を脱いでください! 僕が必要だと思うのは 楽しいベット(診察台)などで診察を待つ間楽しい会話をするとか 皮膚科は診察したり塗り薬を付けたりするところがデリケートな部位だったら補助する時ていねいに触れるとか みなさんのご意見やお考えを聞かせてください。

  • 化粧品かぶれから始まった皮膚病

    友達で,化粧品が合わずに皮膚がぼろぼろになってる子がいます。 始めは顔だけだったのに、今は体中うみがでて、熱もたまにでるみたいで、尿もでにくいし、体も動かなくなり始めました。生まれつき少し皮膚は弱かったのですが、アトピーではないらしいです。皮膚病がこんな体全体になるなんて、信じられません。もう、4年くらい病院に行ってます。ステロイド剤をむりして、やめたら、どっとでたみたいですが、どこかに名医はいませんか。28歳の女の子なので、たすけてあげたいです・

  • アトピー性皮膚炎について

    アトピー性皮膚炎について教えてください。 私は以前からアトピーに悩まされていました。 普段は軽いもので肘の内側とかでした。市販のステロイド剤を使っていたのですが 先日、まぶたにも出てきたので皮膚科に行きアトピーと言われステロイド剤をもらいました。 その時、肩にも出ていたので肩用と顔用の薬をもらいましたが 以前から乳首にもかぶれがでていたので、乳首にも薬を塗っていました。 昨夜、寝てるときに服の上から乳首と肩を掻きむしってしまったみたいで 起きると服が塗れていました。 患部から汁が出て止まらないのです。 お風呂に入り、薬を塗ったのですが一向にとまりません。 今は肩と乳首にタオルを当てています。 皮膚が再生されていない感があるので乾かせたいのですが なにかを当てていないと汁がすぐたれてきてしまいます。 こうゆう場合どうすればいいのでしょうか? 薬が合わないのでしょうか?

  • ベッドで下着姿で待つこと

    こんばんは。20代前半女性です。 私は3年付き合っている彼氏の家に、毎週泊まっています。 いつも夜寝る前にエッチをするですが、最近はリビングでお風呂上がりにまったりしているときに、そういう雰囲気になってしまうことが多いです。 そこで、たまにはベッドで始めたいなぁと思い、明日のお泊りでは、リビングでそういう雰囲気になる前にベッドに行ってしまおうと考えています。 そして普段のエッチでは、下着を服(あるいはパジャマ)と一緒に一気に脱がされてしまうことが多いので、下着もじっくり見てもらえるように、ベッドの中でお気に入りの下着姿でお布団を掛けて待っているのもいいかもと思っています。 でも女性が下着姿で待っていると、いかにもその気満々な感じで引かれちゃうかも…とちょっと心配です(‐‐;) ちなみに今のところマンネリにはなっていないと思いますし、毎回お泊りの際には2~3回エッチしています。 男性の皆様は、もし彼女や奥様が下着姿でベッドに入って待っていたら、どう思いますか? 他におすすめの始まり方があれば、それも教えて下さい。 変な質問ですが、参考にさせて頂きたいので、宜しくお願いします。

  • 敏感肌の方、下着はどうしてますか?

    アトピー性皮膚炎で病院へ行ったところ、接触皮膚炎と診断されました。 肌に触れるものでかぶれてしまい、髪はまとめるか、短くしなくてはいけません。 また、服も綿のものを身につけるように言われました。 近頃は綿100%といっても薬品で加工されたものが多いようで、かぶれてしまいます。 一番困っているのが下着です。 特にブラジャーをすると、かゆみがひどいです。 かといって着けないわけにはいかないし・・・。 敏感肌の方、おすすめの下着があったら教えてください!

  • アトピー性皮膚炎です

    妻のアトピー性皮膚炎で悩んでいます。最近、広島に転居して妻のアトピーの状態が悪化しています。夜中もかゆみで眠れずにいる姿を見るとかわいそうでなりません。どこかお勧めの皮膚科があったら教えていただけないでしょうか。よろしくお願い申し上げます。

  • 皮膚の湿疹

    もう1年ほど前から背中から始まり 顔のふちや首の後ろ胸、腰、お尻、足に 赤く乾燥していて、かゆい湿疹ができています。 最初は背中に出てきたので下着のかぶれかな?と思っていたのですが 全身に広がってきたので 病院に行ったところ 「何かの湿疹でしょう」と言われて ステロイド系の薬を処方されました。 薬を塗ると消えるのですが スグに出てきます。 以前にアトピーがあったので 先生に聞いてみても 「アトピーは皮膚の柔らかい場所にできるから これとは違う」といわれました。 皮膚は弱い方だと思うのですが。。。 夜になるとかゆくなったりするので ストレスやかゆさで夜眠れなくなりました。 また自分の皮膚を見るたびに すごく憂鬱になります。 明日も病院に行こうと思うのですが。 同じような体験をされた方や専門家の方がおられましたら 情報を教えてください。

  • アトピー性皮膚炎のことについてなのですが…

    こんばんは。 結構前から思っていたことなんですが相談させてください。 私は昔から少し肌が弱くて汗を書くと腕やひざの裏に湿疹ができるということがありました。高学年くらいから皮膚科で軽いクリームを塗っていました。中学校に入ってからそのような状態がひどくなり、首・腕・お尻・足など、人に見えるとこまでいきませんでしたが、皮膚科に行くとアトピー性皮膚炎と診断されました。 その時は部活をやっていまして、汗をかくことも結構ありました。ステロイドの薬も強いものではありませんが、塗っており、それを塗ると落ち着くというのを繰り返しました。高校に入ってからは、部活をやっていませんでしたし、汗もそんなにかいていなかったのですが、ひどくなり、ストレスが溜まるとさらにひどくなり、今まで広がらなかったとこまでかくようになりました。特に受験期は本当に眠れないくらいで集中できませんでした…。 うちの親はなるべく小まめにお風呂にはいったり、刺激のない下着や服をすすめており、着ていました。 しかし、大学に入って引っ越したのですが、始めは環境の変化で悩みもあり、ひどくなっていたのですが、日に日に良くなり、すっかり直りました。皮膚科に行く必要もなくなり、跡が少しあるくらいです。 疑問なのは地元にいた時は、結構山がある団地で空気もいいということで住んでいました。しかし結果的に花粉症が出たり、アトピーになったりしました。今住んでいるところはは工業都市ですのでこちらのほうが空気はあまり良くないのかと思っていたのですが…。 アトピーが治ったのはやはし住む場所が変ったおかげなのでしょうか? それとも年齢的に治まったのでしょうか? いろんな薬をためしたり、すごく悩んだのにぴたっと治ったので不思議でたまりません。 あと運動って効果?があるのでしょうか? 高校で部活しなかったら悪化したのですが…。 もし生まれつきではなくあとからアトピーになった方や、アトピーが治ったという方で同じ状況の方がいらっしゃれば教えていただきたいです。 今後もこの土地に住む予定なのですが、体質的には敏感肌で顔なども乾燥します。引っ越したりした時にまた出てきたら不安だなっと思ってしまいます。

  • アトピー性皮膚炎について詳しい方 お願いします。

    はじめまして。 自分は昨日の夜からとても体中がかゆくて夜もあまり寝られなかったぐらいです。(夢でも皮膚をかいていたような・・・) そのせいもあって今朝からずっと皮膚が赤いままです。 もともとアレルギー体質ではありませんし、昨日もいつもどおりの食事をしていましたので、アレルギーではないと思います。 あまりこういうのに詳しくないのでネットで調べてたらアトピー性皮膚炎というのがあったのでこれかなぁと思いました。 どちらにせよ一度、病院で診察してもらいたいと思ってます。 ただ、恥ずかしながら、何科で診察してもらったらいいのかがわかりません。 そこについて教えていただければ幸いです。 また、診察にいくにあたって何を持っていけばいいのでしょうか? 保険証とかでしょうか? 両親とも仕事にいってるのでよくわかりません。 今もかなりかゆいので今日中には行きたいです。 また診察にどれくらいお金がかかるかも教えてください。 もちろん体を見てないので断定はできないとは思いますが、回答者さんに聞きたいのですが これはアトピー性皮膚炎だと思いますか?

専門家に質問してみよう