• 締切済み

皮膚科で下着姿に

皮膚科で下着姿に 22歳の女です。 最近実家を出て遠くの県に引っ越してきました。 生まれつきアトピーなのですが、最近は症状が落ち着いてきていて、顔だけ痒かったので、引っ越してきて初めての皮膚科に行きました。 アトピーで顔が痒いと伝えると、 「じゃあパンツ履いてて良いから服全部脱いで」 と、男性医師に言われました。 耳を疑いましたが、診察だからとその時は思い、下着姿になりました。 女性の看護婦さんは2人付き添ってくれていましたが、とても恥ずかしい思いをしました。 診察が終わってもまだ服を着て良いとは言われず、説明をされている間も下着姿のまま。 見兼ねた看護婦さんがタオルをかけてくれましたが、タオルが小さく、あまり意味がありませんでした。突然の出来事に後半は震えてしまいました。 病院を出た今、脳内が少しパニックになっています。ショックな出来事でした。 これから通うように言われているのですが、他の病院にしても良いものでしょうか。。

noname#230442

みんなの回答

• chie65535
回答No.2

>これから通うように言われているのですが、他の病院にしても良いものでしょうか。。 他の病院に変えても良いですが、変えても、初診なので、そこでも「全部脱いで」と言われる筈です。 アレルギー疾患の患者を診察する皮膚科では「初診時、可能な限り、全身の皮膚を観察する」のは、基本中の基本です。例え「痒いのが顔だけ」や「痒いのが手だけ」だとしても「必ず最初は全身を観察するのが当たり前」なのです。 いきなり「服全部脱いで」と指示した医者は「患者とのコミュニケーションが下手」と言えなくもないですが、これは「初診時には普通の事」です(事前にきちんと説明しない医者も悪いですが) 他の患者さんの例では「全部脱いでと言われ、不快感を顕わに拒否したら、医師から診察を断られ、初診料だけ徴収されて門前払いされた」と言う事例があります(金だけ払わされて、何も診て貰えず追い出された) ですので、変えた病院で服を脱ぐのを拒否すれば「うちでは診察できないから他所に行って」と、診察を拒否されます。 診察時に全裸になるのに抵抗があるなら「女性の皮膚科医が居る病院」を探して下さい。

質問者

お礼

生まれつきアトピーで、今まで色々な病院に行きましたが全部脱ぐように言われた事がなかったので驚いてしまいました。 ちゃんと診てもらうなら脱がないと全身見れないですよね。冷静になります。 ありがとうございました。

• wam_f756
回答No.1

他の病院に どうぞ。 多分、二度と無い 経験でしたね。

質問者

お礼

今まで色々な病院に行きましたが、全部脱ぐように言われたのは初めてでした。 ありがとうございました。