• 締切済み

今日、学校で指定校推薦の発表がりました。

今日、学校で指定校推薦の発表がりました。 私の評定は2.9で、第1志望の四年制のT大学は、3.0必要ということで、足りませんでした。 しかし、T大学は『四年制』と『短大』があって、短大の方は評定が足りていました。 私は第2志望が、T大学の『短大』だったので、第1志望はダメだったけど、第2志望にしようと思うのですが、第2志望でも、推薦は貰えますかね? 先生が、「指定校推薦は第1志望の学校でなくてはならないよ。」と言っていたのですが、実際どうなのですか? 私的には、正直保育士になれたらいいと思ってるのでどちらでもいいのですが....。 回答よろしくお願いします。

みんなの回答

• ithi
回答No.3

Sorasky25 さん、こんばんは。 一番行きたい学校。それが第一志望でしょう。それが当たり前です。そうでないと印象良くないでしょう。

• nagata2017
回答No.2

学校の先生の成績は 進学率です。 推薦でそこに入学できるのなら それでいいのです。 進学率プラスポイントを確保できるから。

• Dr_Hyper
回答No.1

あなたの学校の進路希望調査がすでにあって,もうすでに第一希望や第二希望を提出していてのことだと,その希望の書類を書き直すなどしないといけないかも知れないですが,この時点での希望は第一だろうが第二だろうが普通はどちらでもいいのです。普通は。 恐らくですが,先生の言っている意味は多分あなたの解釈とちょっとちがっていて, 先生が、「指定校推薦は第1志望の学校でなくてはならないよ。」という意味は,その書類上の第一といか第二という意味では無いと思います。 指定校推薦というのは,推薦で合格したら絶対にそこに行かないといけません。 つまり,本当は一番いきたいところがあって,そこに受験してどうなるかわからないから,第二志望を指定校推薦であらかじめ保険をかけておく。というのはできない。と言うことでの第一希望じゃないとだめだよ。 という意味ではないでしょうか。 逆に言えば,一番行きたい,ここなら絶対に行くと思っているところを推薦で受けないと,合格しても後悔してしまうからです。 あなたの場合,とにかく保育しになりたいとのこと。その指定校推薦の学校がそのようなコースがあれば問題無いと思いますが,その学校に行ってしまうと資格がとれない。といった場合には,指定校推薦をもらってはいけませんよ。 ということと思って進路を考えてください。