• 締切済み

シガーソケットの増設

ご教授願います。 近々車にドライブレコーダーを付ける予定で電源をシガーソケットより供給するつもりです。しかし車にシガーソケットが一つしかなく現在空気清浄機と扇風機を交互に使用しているためドライブレコーダー用の空きがありません。 ドライブレコーダーは常時使用し、その他は使うときに接続する予定ですがオートバックスにあるような市販のものだったらどれでも使用できますか?車は1つ前のスイフトです。 アンペア数?を見ないとショートするぞ書いてあったのですが、電気関係は全く無知なのでわかりません。 ご存知の方ご回答よろしくお願いします。

• kkkcat
  • お礼率23% (103/441)

みんなの回答

• yellows
回答No.5

シガーソケットからのタコ足ですか? シガーソケットのコード・・・ 驚きますよ細くて 軽量化? という名のコストダウンでしょうか 配線が見えてカッコ悪いっす ヒューズBOXからの取り出しを薦めますね 家庭のテスターが無かったら 車用の検電テスターで https://www.amazon.co.jp/エーモン工業-amonkogyo-A49-エーモン-検電テスター/dp/B001VNYCWW/ref=sr_1_12?ie=UTF8&qid=1503651445&sr=8-12&keywords=ヒューズ電源 確認はキーを動かしてこの3種類(どの状態で使用するか) 常時・ACC・エンジンキーON このヒューズを差し替えるか、空いているところに差して取り出す。 https://www.amazon.co.jp/エーモン工業-amonkogyo-E511-ミニ平型ヒューズ電源-10Aヒューズ差替用/dp/B001VNW756/ref=pd_bxgy_263_img_2?_encoding=UTF8&psc=1&refRID=PY6B4NPNPX2P4N58NTY7 ヒューズのサイズ・アンペアありますので要確認です。

• habataki6
回答No.4

オートバックスに分配器売っていますから 差し込むだけです。

• meitoku
回答No.3

室内のヒューズボックスから電源をとればよいのですが。 カー用品販売店で相談して見てください。

• t_ohta
回答No.2

基本的にはカー用品店で売られているアクセサリーソケットを分岐増設するモノを使用すれば使えます。 但し、アクセサリーソケットには電源容量の制限があるので、お使いになる機器の使用電力を確認しましょう。 お店で店員さんに聞くと、どれを選べばいいか教えてくれますよ。

• maiko0333
回答No.1

アンペア数はショートではなく、バッテリーが上がります。 あとはヒューズが切れるかな。 ドライブレコーダーはシガーソケット(ACC)ではなく、 ONの位置がいいと思いますね。 運転している時(エンジンがかかっている時)のみでいいんでしょ。 シガーソケットに接続するのなら分岐アダプターがありますよ。 2つ、3つ口に増設できます。 https://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_sb_ss_i_4_13?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&url=search-alias%3Daps&field-keywords=%E3%82%B7%E3%82%AC%E3%83%BC%E3%82%BD%E3%82%B1%E3%83%83%E3%83%88+%E5%A2%97%E8%A8%AD&sprefix=siga-soketto+%2Caps%2C258&crid=3QE06AA8CWX91