• 締切済み

家族間でも携帯の名義貸しはダメですよね

家族間でも携帯の名義貸しはダメですよね 昨日兄から自分が携帯契約出来なくなったからって 名義貸してほしいと言われました 私はそのつもりがなかったのでそのことに関しては 何も言っていません。 兄の携帯契約出来なくなった理由は料金を 滞納していたからです そんな人だからまた滞納するだろうと思いました。 それで携帯ショップに来るようにと言われたのですが 行きませんでした。 そしたら今現在部屋まで来てずーっと ピンポン押したりノックしたりされています 無視してるんだけど無視し続けて大丈夫ですか?

みんなの回答

• pipipi911
回答No.3

大丈夫かどうかは、債権者さんの 考え方次第ですので何とも云えませんが、 まだ名義貸しは行ってないのでしょ。 それで、質問者様お1人でお部屋を 借りて住まわれているところに 債権者さんが督促に来るのは 不可思議ですね。 〈親御さんとご一緒に 暮らされているのでしょうか。 質問者様は施設住まいでは なかったのでしょうか〉 なんとも、奇妙な 現象ですな。

• kuzuhan
回答No.2

名義貸しは違法です。 例えば、あなたの名前で作った携帯を、特殊詐欺グループに売られてしまったら?最終的な責任は名義人が被ることになります。 請求に関してルーズなのかわかりませんが、キャリアショップへの呼び出し無視ということは、今も滞納状態なのでしょう。滞納して呼び出し食らって、電波止められでもしたんでしょうけど自業自得です。 自分でしでかしたことなんだから、自分でどうにかしろってことです。 無視して構いません。家族であっても金の無心しに来たのと一緒ですから追い返すor応対しないのはありです。 無視し続けて、騒ぐようならば近くの警察署か交番に連絡して、巡回しに来てもらってください。

回答No.1

違法行為ですよ、名義貸しは。

lemon_mpp_
質問者

補足

そうですよね。 だから 行かなかったのですが部屋まで来てずーっと インターホン鳴らしてて帰らないのですが どうしたらいいですか? 無視し続けたら帰りますかね?