• ベストアンサー

通話やメールよりネットを多く利用する場合

通話とメールがメインでネットをあまり利用しない人はガラケーの方がお得とのことですが、私はその逆で、通話はあまりしないし、メールはそこそこ、ネットはよく利用します。携帯電話を購入した際、ネットし放題のプランを組んでもらいました。どんなにネットを利用しても月に5700円を超えることはないというものです。ネットを多く利用する場合、スマホの方がお得?と思ってしまいます。どうでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hla7yrgrg
  • ベストアンサー率39% (414/1047)
回答No.2

ガラケーがお得とかいう話ではなくて、昔のプラン(3Gガラケー時代)と今のプラン(4Gスマホ時代)を比べると確かに昔のほうが安いと言う話ですが、今言われているプランの安い高いは4G同士を見比べた時の話です。 3G時代を知っているのであれば分かるかと思いますが、月何GBまでと言った制限もありませんでした。制限がない中で、どこまでもフラットな月額料金プランを契約することができたのです。こういう意味で、3Gプランは今の4Gと比べると格段に安いものです。 ですので、昔のプランをそのまま継続している人は、そのまま継続した方が無難ですよと言った所ですね。未だにフィーチャーフォン(ガラケー)の料金プランの場合、ネットワークはスマホなりを買って別途格安SIMのデータ通信のみのプランに入ったほうが合計して月の通信料金は安くなると言う話はあります。 で、比較対象を4Gプラン同士で見た場合、所謂3大キャリアは通話重視とデータ通信重視で分けています。昔ながらの形状(二つ折り、物理10キー)が良いって人は、「ネットあんまりしない(通話重視)」と言う人が多いので、ガラホ(最近、ガラホと呼ばれていた分野もガラケーと称しているキャリアは出てきましたね)でも構わないと言う流れで、ケータイ(ガラケー)プランで比較的安価にプランを提供しているSoftBankを推奨したりするわけです。 要するに、昔のような形で4Gの安いプランを提供しているのは、SoftBankのケータイ(ガラケー)プランです。これと比較すると、通話のみであればケータイ(ガラケー)プラン、データ通信するなら各社のスマホプランって話にはなってきます。※auに関して、3Gの本体を手に入れられれば、今のところ3G時代の契約内容で使用可能ですので、auで昔のプランで使うと言う選択もできます。

yasuko_5083
質問者

お礼

私が使っているのはSoftBankのCOLORLIFE5の3Gです。スマホに切り替えない方が無難ですね。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • aki43
  • ベストアンサー率19% (910/4730)
回答No.5

通話はあまりしないし、メールはそこそこ、ネットはよく利用します。携帯電話を購入した際、ネットし放題のプランを組んでもらいました。どんなにネットを利用しても月に5700円を超えることはないというものです。ネットを多く利用する場合、スマホの方がお得?と思ってしまいます。どうでしょうか? >>ガラケイの方がお得なのではなくスマフォにパヶ放題が無いので 結果ガラケイの方が安い訳ではないのですがお得と言う事になってしまいます 格安simは確かにありますが放題 ではないので安い事は安いですが やはりガラケイと言う事に ネットをアクティブに活用されたいのであれば みな 工夫してると 言う事ですよ (ちなみに2500円でばんばん活用してますよ) 

  • drum_KT
  • ベストアンサー率43% (1108/2554)
回答No.4

その場合、スマホの方がお得なんではなくて、ガラケーは選べないのです。ガラケーではネットでできないことが多いので。 スマホで、通話をしない人が、キャリアのプランよりもっとお得にする方法は別にあります。それが、格安SIMという選択肢です。

  • Kaneyan-R
  • ベストアンサー率42% (1242/2891)
回答No.3

〉ネットし放題のプランを組んでもらいました。どんなにネットを利用しても月に5700円を超えることはないというものです。 ドコモのパケ・ホーダイダブルですかね。 今は基本プランが変わって、カケホーダイ+パケットパックで、 カケホーダイライト:1,700円 カケホーダイ:2,700円 のどちらかに、パケットパックもしくはシェアパックを付けます。 パケットパックは最低3GB~あり、大抵は5GB(5,000円)を付けると思います。 契約容量を越えると通信速度低下が起きるだけで、通信自体は制限はありませんので、通信速度に我慢出来るのであれば、少ない容量で契約しておけば、もっと安くなります。 格安SIMという選択肢も最近はあるので、通話をほとんどしないのであれば、1,000円台程度の維持費で持てますね。

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

ネットを多く利用する場合、スマホの方がお得です。

関連するQ&A

  • これからの通話とネットの賢い使い方について

    近いうちに、光インターネットを家に引こうと思っています。 私の携帯はガラケー、夫はスマホを使っています。両方ともDoCoMoです。 ネットは、私はDoCoMoのWi-FiのポケットルーターでスマホとノートPCを繋ぎ、夫は未だにPHSのカード?をパソコンに刺して使っています。(当然重いです) 二人ともDoCoMoなので、「ドコモ光」を勧められたのですが、通話もあまりしないし、外でのネットもメールとツイッターを少しと地図やお店を少し調べるくらいですので、それに対して話し放題のプランとか要らないし、月額で通信料を5000円くらい払うのも馬鹿馬鹿しいなと思い始めました。 家では光を引いて(フレッツ光を検討中)外では通話機能付きSIMカードを使えばお得に使えると思うのですが、間違っていますでしょうか?(DoCoMoの契約は切る) 通話機能付きSIMカードのことは、いろいろと調べてはいますがたくさんありすぎてどこがいいのか迷っています。何処かお勧めのものがあれば教えてください。

  • 通話・メール・ネットし放題…!?

    通話・メール・ネットし放題…!? 今docomoを使っていますが家族以外と定額で通話し放題できるプランがありません。 パケホーダイとカケホーダイ(プッシュトーク)というのには加入していますが無線機みたいな一方通行で嫌です。 そして9月でプッシュトークはサービス終了するそうです。 http://www.nttdocomo.co.jp/charge/ 一番お得に通話・メール・ネットが定額でし放題になるキャリアはどこでしょうか? この際乗り換えしようと思うので体験談などもあれば交えて教えてくれませんか??

  • スマホをネット専用に使う場合だと、どの会社が安いか

    携帯各社で、基本料金とネット利用を合わせて一番安いところはどこでしょう? 現在softbankで基本料金+Wホワイトプランのみで契約しているのですが(ガラケーです。)、電話をけっこう頻繁にかけていたのもあり、、毎月の通話料が高くついています。 そこで通話専用にウィルコムで新しく契約しようと思っています。 で、現在使っているsoftbankの携帯をスマホに変えて、基本料金やプランを一番安いやつにして、ネット利用専門で使おうかとも考えているわけなのですが、ネットを利用をするのに、softbankより安いところがあれば乗り換えも検討しています。 つまりウィルコムでは「誰とでも定額プラン」で通話専用にして、それと別にネット専用にスマホを持ち、パケ放題で利用したいと思っているのです。 なのでスマホのほうでは、通話に使わないようにするので(LINEのみで利用)、基本料金などのプランを一番安いやつにして、ネット環境面だけ充実させたプランにしたいと考えているわけです。 このネットを利用するだけだったら、スマホで、docomo、softbank、au、e-mobaではどこが一番安いでしょう? ちなみに現在使っているsoftbankを解約して、ウィルコムで「誰とでも定額」をつけて、通話+ネット利用でウィルコムのスマホ一つだけで契約してみようとも考えたのですが、web接続料で315円+3Gパケット定額5460円と、ネットを利用するのにちょっと高めに感じました。 これで他の携帯会社より安ければいいのですが、これってやっぱちょっと高いですよね? 通話専用とネット専用で、なるだけ安く済ませたいので、こういうのに詳しい方いらっしゃいましたら、どうぞ回答の方をよろしくお願いします!

  • 通話が多い場合

    auのスマホ(3G)から機種変更をしたいと考えております。 現在プランLシンプルで、料金は月1万円前後です(購入機器代金無し)。 他社携帯や固定電話への通話が非常に多いのですが、 今は4G LTE機種しか売ってないようで、プランには無料通話が付いてない上に 無料通話のくりこしも出来なくなりますよね。 店員は、ガラケーとスマホと2台持ちすればと言われましたが、 ランニングコストや2台持ち歩くことに懸念をいだいております。 スマホの機能も使いたいし、通話も多くしたいのですが、 同じような状況の方はどうされていますか? 宜しくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • au
  • おサイフ・通話・メールのみ 新規で買うなら??

    2台目として、ドコモかauの携帯を「新規」で買うことを検討しています。 そこで、皆様のオススメ携帯機種&プランを教えて下さい! この2台目携帯の用途ですが、 『 おサイフケータイ + 通話 + メール専用回線 』 にしようと思っています。 (ガラケーでもスマホでもOK) 下記条件で使用します。  ・ おサイフでは、nanacoとsuicaを使う  ・ suicaでは新幹線の予約なども行う(月に何回かはネットにつなぐ必要あり)  ・ 通話では、「特定の2回線」と通話することが多く、月に各1時間ほど。    (相手キャリアはドコモとau)  ・ それ以外の回線ともそれなりに通話する(いずれも短時間)  ・ キャリアメールはあれば嬉しいが、最悪無しでもOK 型は古くてもかまいません。ガラケーorスマホ問いません。キャリアはドコモかau希望です。 (1)小さい・軽い・薄い・安いをできるだけ備えた機種   (重視する順番は 安>軽>薄>小) (2)できるだけ安く運用できるプラン を教えていただけないでしょうか。 自分でもいろいろ調べているのですが、なかなか調べきれず…><; ぜひお願いいたします!

  • ガラケー、格安スマホ、通話とメールだけならどれが

    すみません、こないだから同じような内容を何度も投稿してます。 どうも全然わからなくて・・・。 ぶっちゃけ教えて欲しいんですが、 ・ガラケー ・格安スマホ ・ソフトバンクのプロバイダーを契約しているのでその関連でお得なサービス ・その他 で、今から新規契約するのに、とりあえずメールと通話がし放題で一番安くつくのはどこのどういったサービスでしょうか。 アプリその他は気にしません。 ただ、Lineを使ったほうがその通信料を考えても普通に通話するより安くなるなら、それも考慮に入れます。 機種は問いませんし、契約だけして中古を入手した方が安ければそうします。 宜しくお願いします。

  • スマホを通話のみで使えますか?

    今auを使っていて、スマホを白ロムでWIFIで使っているのですが、通話もしようかと考えています。 その場合パケほうだいのようなプランに入らざるおえないのでしょうか? ネットが高すぎるので、可能なら通話をスマホ、ネットはスマホをWIFIで使い、通話料のみで使えればと思っています。 あまりネットは使わないのでそのコストを何とかできないでしょうか? すでにスマホは持っています。 auショップに行ったのですが、月8千円くらいのパケ放題に入らないといけない、そうでないとアプリが勝手に通信などして数万払うことになるかもしれないと言われました。 店員の知識不足でしょうか? パケ放題にはいらず家のwifiとスマホの通話のみのプランがあるそうですが、具体的になんといえば店員でもわかるのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • au
  • 格安スマホでの通話をアプリメインに?

    現在ソフトバンクのガラケーを使っています。 月々の支払いは2~3,000円程度です。(機種代金やそれに付随する月々の割引は終了) 通話は同じソフトバンクユーザーの彼以外、ほぼしません。 お互いに割引も終了しているし、通話もお互いにしかしないので それなら格安スマホの通話アプリで話すほうがお得なんじゃないか?と話しています。 彼との通話は毎日欠かさず1時間強ですが 通話アプリをそれだけ使用すると、何か不都合が出てくるものでしょうか? スマホは電池が持たないなどとよく見聞きしましたが 上記のような使い方だと本体がダメになりますか? なお、最近は2GBのプランが3GBになっているところが多いようなので そのプランでの利用を検討しています。 また、090などの番号は念のために残しておきたいので 通話SIM(?)での利用を検討しています。 スマホに切り替えてもゲームや動画などの閲覧はほぼせず、 通話アプリがメインとなり、たまに馬券を購入する程度だと予想しています。 私たちのような使い方だと、ガラケーで事足りているのですが どうせ2~3,000円支払うのなら、周りもスマホだし、LINEとかできたら便利なのかな?ぐらいな感じなのですが。 また、PCはそれなりに使えますが、スマホは初めてです。 格安スマホは何かあった時のサポートがないので初心者向きではない等も見かけます。 「スマホの通話アプリを毎日1時間強使って何か不都合があるのかどうか」 これが1番聞きたいことですが その他にも何か気付いたことがあればおしえてください。 よろしくお願いします。

  • スマフォで通話しちゃだめ?

    新しくスマフォに買い換えました。 プランを決める際に、パケ放題のプランのみで、ガラケーであったような従来の通話に対するプランがなく、通話料がすごく高いことに驚きました。 量販店の店員さんに聞いたところ、「スマフォはPCのような存在で通話には特化していません」とはっきり言われたんですが本当でしょうか。 私としては電話なのに?え?っと思ったんですが、「ラインやスカイプを使えば友達同士ならただで通話できるしねー」と言われても、友達以外と話すことだってあるのに・・?と全然納得がいきませんでした。 ガラケーと同じつもりでスマフォで話していたら通話料跳ね上がりますよね?実際問題、スマフォで通話はNGってことですよね? ちなみに私はドコモのGALAXY S4を使っています。

  • スマホ? ガラケー?

    私は最近スマホデビューしました。 きっかけは、ここ1、2年でガラケー(フューチャーフォン)で見れるモバイルサイトが相次いで閉鎖になってる事。 私の携帯の利用率は *約8割:iモードのネット閲覧 *2割:通話(主に受信、送信は家族間が9割・その他1割) パケ放題に加入してたので月5000円強の支払い。 ネットで調べた所、通話メインはガラケー、ネットもそこそこ利用する人はスマホ、中には通話専用にガラケー、ネット利用でスマホと2機種持ちで使い分けてる人も……。 そこで気になったので質問です。 ガラケー、スマホどちらを使ってますか。 その理由、また、ネット・通話の利用頻度も併せてお答えいただけましたら幸いです。 1)ガラケー 2)スマホ 3)両方