• ベストアンサー

イタリアのお土産

イタリア旅行(ヴェネツィア・フィレンツェ)の日程が、友人の結婚式と重なってしまいました。旅行の日程変更は難しく、友人には大変申し訳ないのですが、式には出られません。代わりと言っては何なのですが、旅先で素敵な贈り物を買って帰り、お祝いとして渡したいと思います。自分なりに調べてみたのですが、今一つピンときません。いかにもその土地らしい、結婚の門出にふさわしいお土産は何かありませんでしょうか。私、友人ともに男性です。お詳しい方のアドバイスを頂戴したいと思います。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#243649
noname#243649
回答No.4

イタリアといえば「革製品」。そして、フィレンツェは革職人の街。  「サンロレンツォ」周辺には革製品を扱っている工房が集結してる一角があります。結婚祝いにふさわしい、高品質でお洒落なものを手に入れることができます。「ヴェッキオ橋」周辺にも革職人さんの店が多くあります。  名前を入れてくれる店もあるので、気に入った商品に日付と新郎新婦の名前を入れてもらうのが良いでしょう。購入する前に可否を確認してください。  革製品なら、軽量で壊れる心配が無いので旅行中の持ち運びも楽です。  くれぐれも、旅先からの「祝電」をお忘れなく。

kisarazu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。革製品は、末永く使い込んでもらえれば贈ったほうとしても幸せですよね。「サンロレンツォ周辺」「ヴェッキオ橋周辺」、ぜひ行って素敵な贈り物を見つけようと思います! <くれぐれも、旅先からの「祝電」をお忘れなく 素晴らしいアイデア、ありがとうございます!これは思いつかなかった。 方法を調べて実行します!

その他の回答 (3)

• vampi
回答No.3

私は呑める友人の結婚祝いには3~5年後に飲み頃のワインをプレゼントしています。フィレンツェならトスカーナワインがかなり探せると思いますよ。 あとはジノリの食器とか、アルチザンの手描きのお皿とか。 どれも日本まで送ってくれるのでスーツケースに、、、とか考える必要ありません。 ヴェネツィアは自分のものを納得して買えるなら良いですが、人に買うには現地を知る人無しには無謀だと思います。

kisarazu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。フィレンツェでは食器も買えるのですね。これなら奥さんにも喜んでもらえるし、結婚のお祝いにふさわしいですね。3~5年後に飲み頃を迎えるワインのプレゼントって素敵ですね!酒が飲める友人の時には、私もぜひ贈ろうと思います。

• ithi
回答No.2

kisarazu さん、おはようございます。 ワインで有名なサンジョベーゼでしょうかね?

kisarazu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。サンジョベーゼというワインが有名なのですか。酒の弱い友人にはもったいないので、覚えておいて自分用に買ってきます。

noname#229064
noname#229064
回答No.1

ヴェネチアでしたらガラス商品。ムラーノ島まで足を延ばせば、特注品もあります。 フィレンツェならば、キャンティワインのビンテージ物。額縁、装丁本、職人さん、芸術家の町です、沢山あると思うのですが?

kisarazu
質問者

お礼

早速ありがとうございます。おっしゃるとおり、ヴェネツィアではガラスが名物だそうなのですが、どうも価値を見定める自信がありません。旅行記を見ると、実際の価値より高く販売されているという記事も散見されますし…。革の装丁本なんて一生ものっていう感じがしていいですね。友人は、サワー一杯で顔が真っ赤になるような奴ですので、ワインは無理かな。