• ベストアンサー

ソウルの地下鉄は世界一?

なんでもソウルの地下鉄8号線でひとつのドアを全開で営業運転して、その車両に乗客を乗せたまま7駅間を走りぬいたとか。日本の地下鉄なんてドアの処置をしないと1メートルも走れません。日本では到底できないすごい事です。 さすが世界のトップクラス、ソウルが誇る世界一の地下鉄ですよね。けんちゃなよ、そう思いませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • vaf326
  • ベストアンサー率16% (285/1721)
回答No.2

それができることが信じられないですね。 事故が起こったら、どういう言い訳をするのでしょう。 全く、理解できない国です。 そういえば、また、お金くれってニュースで言っていました。 トップが代わると、全てが変わりますので、人治国家みたいです。

ketsuro8da
質問者

お礼

何事も「ケンチャナヨ」で済んじゃいそうですね。ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • kuni-chan
  • ベストアンサー率22% (674/3053)
回答No.5

 安全に関しての意識が低すぎます。  事故が起きても、死者が出ても運が悪かったで済むとでも思っているのでしょうか。  責任逃れの無責任体質が蔓延していますから改善するとは思えません。  一般論ですが、扉が開いたままでも走行できる車両は欠陥車です。  欠陥車を営業で使った罪は重大です。  点検で見落とした作業員。点検マニュアルや構造にも問題がありそうです。  修理できなかった未熟な作業員。  危険な車両を走らせるという安全を無視した乗務員や運行管理者。  ルールを無視したなら厳罰が必要です。  原因を究明して問題があるならことごとく見直さないといけませんが、韓国ではおそらく無理でしょう。  韓国の鉄道車両を導入するにはかなりの勇気が必要です。

ketsuro8da
質問者

お礼

そういえば日本製のまともな設計の船を韓国流に勝手に改造した船が転覆して沈没しましたね。まあ安全なんてどうでもよいのがあの国の文化的民族的特性なのでしょうね。 ご回答ありがとうございました。

回答No.4

日本ではJRがやったことがあります。 走れないというのは、きちんと連結できてる場合です。 接続系をつなぎ忘れて開けたまま走ったことがE電でありました。 この手の失敗を積み重ねて今にたどり着いています。

ketsuro8da
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

noname#229064
noname#229064
回答No.3

各車両に慰安婦像を置けば、大切に扱いますから、こんなおバカなミスは起きません。

ketsuro8da
質問者

お礼

開いたドアから慰安婦像を蹴落とすのがはやるかも。ご回答ありがとうございます。

  • roadhead
  • ベストアンサー率22% (852/3790)
回答No.1

世界で最も安全意識が低い民族 それが韓国民族です。 そしてウソをつかせたら世界一流です。

ketsuro8da
質問者

お礼

ウソだけ世界一流ですか。それも困りますね。

関連するQ&A

  • ソウル地図&地下鉄、教えて!!

    今度、韓国ソウルへ旅行の行きます。それで… ・計画立てたいんですけど…分かりやすい(勿論日本語)の地図、無いですかね!?できれば、サイトを紹介して下さるとありがたいです(^0^/) ・イテウォンのホテルに泊まります。その場合、地下鉄での、ミョンドン、ソウルへの行き方を教えて下さい!○○号…とか色々あって良く分からなくて…(T_T;)ごめんなさい。 よろしくお願いします!!!

  • 地下鉄の正面ドア

    地下鉄の運転席・車掌室には必ず正面ドアを付けなければいけないと聞きましたが、 東北ではJR仙石線には正面ドアがついていません。 東京では地下を走るJR京葉線、総武快速線、関西ではJR東西線に正面ドアがついていません。 また、地下駅が一つしかない京王井の頭線では全部の車両に正面ドアがついています。 正面ドアは、多分、安全上の理由かと思うのですが、基準が分りません。 車両に正面ドアをつける基準とかはあるのでしょうか? それとも各社の判断でつける付けないを決めているのでしょうか?

  • 韓国の地下鉄2号線、上往十里駅で 衝突事故

    韓国の地下鉄2号線、上往十里(サンワンシムニ)駅で 衝突事故、238人が怪我。 この時も車掌は「動かないで。」と言ったそうだけど あなたが乗客の立場だったら、どんな行動を取りますか? ちなみにこの時の乗客の一部は 最近沈没事故を起こした旅客船セウォル号の動くなという アナウンスで犠牲者が増えた事から、車内放送を信用せず ドアを無理やりこじ開けて脱出した乗客もいたようですが。

  • 完全無人自動運転しない日本の地下鉄

    フランス・パリのメトロ1番線・14番線は完全無人自動運転が行われている。 日本の地下鉄も全てではないが、ATOやホームドア設置等完全無人自動運転に対応できるまで整備されている路線がある。 完全無人自動運転なら車両だけで増便が臨機応変に対応できる。 しかし日本の地下鉄で完全無人自動運転をしている路線はない。 「ゆりかもめ」等新交通システムでは完全無人自動運転を行なっている所があるのに、なぜ日本の地下鉄は完全無人自動運転をしないのか?

  • 電車のマスターキー

    韓国の地下鉄火災の報道の中で運転士がマスターキーを抜いてしまったため電車のドアが閉まって乗客が逃げられなかったと言っていたのですが、日本国内の電車はどうなんでしょうか。私が見た限りでは同じようにキーはありますがハンドルをロックする機能しかないと思っているのですが・・・。それとも停電時は同じようにドアが閉まってしまうのでしょうか。

  • ソウルの交通カードSmartTmoneyって?

    ソウルの地下鉄、バスのプリペイドカードSmart T-moneyがあるようですが、まず2500ウォンでカードを購入し、金額をチャージするようですが、最後必要なくなったら、清算可能なコンビにへ行きお金をバックしてもらうようですが、このカードを返したら、2500ウォンも戻ってくるのでしょうか? ハングルが分からないのですが、漢字で書いたり、英語は通じるでしょうか?  また、ソウルのコンビニも日本のように24時間営業でしょうか? (以前ヨーロッパにもサー○ルKがあったのですが、夕方には閉まっていたので)

  • 世界のお笑いと日本のお笑い

    僕は、日本のお笑いは世界でもトップクラスか世界一かというぐらいだと思います。それはなぜかというと日本人はお笑いというものが習慣的なものであり、現代人は、笑いが求められているからだと思います。面白い人がもてるというのもそういうことだと思います。でも、僕は世界を見たわけではなく客観的に見ています。皆さんはこれに関してどう思いますか。

  • 世界トップクラスの日本製品ってなんでしょうか?

    疑問なのですが日本では世界のトヨタとか日本の電化製品などは世界トップレベルのような感じなのですが、世界を見ると電化製品ではsamsung製品が売れていますし、車などもヨーロッパなどではトヨタ、ホンダなども見かけますがそれよりPEUGEOTやOPEL、Ford(ヒュンダイもよくみます)などのほうが多く見かけるきがします。日本の新幹線も最近中国にスピードで負けたなど拝見しました、今でも世界トップクラスの日本製品というのはどのようなものがあるのでしょうか?日本製品方が質は良いと思うのですがコストパフォーマンスで日本製の売れゆきが悪い気がします。今でも世界で日本製のものがトップクラスのシェアを誇るものはあるのでしょうか?

  • 車内放送がうるさいのは日本だけ?

    毎日、鉄道を乗り継いで通勤していますが、車内放送と駅の構内放送がうるさいのに本当に閉口しています。 過去の質問を検索してみたのですが、要は何かあった時の責任回避のためらしいのですが、 「アレをしろ、コレをしろ」 と乗客をまるで子ども扱いにしたような事を言ってみたり、「慌てずに乗車しろ、でもドアが閉まるから急げ」 などと、「一体どうすればいいんだよ」 と感じられる放送が毎日続いていますよね。 以前、ロンドンやパリ、あるいはアメリカを旅行した時に現地で地下鉄を利用しましたし、仕事で訪問する機会の多いソウル、香港、北京、台北、などでも地下鉄をよく利用しています。 ところが日本のようにヒステリックにガナリ立てる放送なんて無いんですね。 もしかして、車内放送や駅の構内放送がこんなにうるさいのは世界中で日本だけ? また外国人が日本の鉄道に乗って、あまりのウルササにビックリする事ってあるでしょうか?

  • 【地域別】あなたにとって「地下鉄」とは何ですか?

    国土交通省の定義を聞いている訳ではありません。 あなたが日常生活でイメージする「地下鉄」の定義を、 お住まいの地域と共に教えてください。 他国言語の「地下鉄」に該当するコトバと 日本語の「地下鉄」のニュアンスにはズレがあります。 ところが、同じ日本語を話す日本人であっても、 「地下鉄」というコトバに対する感覚は 地域によって若干の差があるようです。 首都・東京では、JRや私鉄との相互直通運転も盛んで、 (→相互乗り入れは法的には車両の貸借の扱いとなる。) 多くの都民にとって地下鉄とは、 普通の鉄道の延長という感覚のようです。 「地下鉄○○駅」という表現はさほど多く聞きません。 バス停名も「地下鉄○○駅前」とはなっていません。 日常では「都営○○駅」とか 「メトロ○○駅」という表現を多用します。 一方、北国・札幌では、 地下鉄はゴムタイヤ電車となっているせいか、 普通の鉄道と地下鉄は別の乗り物であると 捉えている人が札幌の方々の中には多いようです。 地下鉄を「電車」と呼ぶ人は少数派です。 「東豊線○○駅」「南北線○○駅」という言い方よりも、 「地下鉄○○駅」という表現が一般的なようです。