• ベストアンサー

ソウルの地下鉄は世界一?

なんでもソウルの地下鉄8号線でひとつのドアを全開で営業運転して、その車両に乗客を乗せたまま7駅間を走りぬいたとか。日本の地下鉄なんてドアの処置をしないと1メートルも走れません。日本では到底できないすごい事です。 さすが世界のトップクラス、ソウルが誇る世界一の地下鉄ですよね。けんちゃなよ、そう思いませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vaf326
回答No.2

それができることが信じられないですね。 事故が起こったら、どういう言い訳をするのでしょう。 全く、理解できない国です。 そういえば、また、お金くれってニュースで言っていました。 トップが代わると、全てが変わりますので、人治国家みたいです。

ketsuro8da
質問者

お礼

何事も「ケンチャナヨ」で済んじゃいそうですね。ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• kuni-chan
回答No.5

安全に関しての意識が低すぎます。  事故が起きても、死者が出ても運が悪かったで済むとでも思っているのでしょうか。  責任逃れの無責任体質が蔓延していますから改善するとは思えません。  一般論ですが、扉が開いたままでも走行できる車両は欠陥車です。  欠陥車を営業で使った罪は重大です。  点検で見落とした作業員。点検マニュアルや構造にも問題がありそうです。  修理できなかった未熟な作業員。  危険な車両を走らせるという安全を無視した乗務員や運行管理者。  ルールを無視したなら厳罰が必要です。  原因を究明して問題があるならことごとく見直さないといけませんが、韓国ではおそらく無理でしょう。  韓国の鉄道車両を導入するにはかなりの勇気が必要です。

ketsuro8da
質問者

お礼

そういえば日本製のまともな設計の船を韓国流に勝手に改造した船が転覆して沈没しましたね。まあ安全なんてどうでもよいのがあの国の文化的民族的特性なのでしょうね。 ご回答ありがとうございました。

回答No.4

日本ではJRがやったことがあります。 走れないというのは、きちんと連結できてる場合です。 接続系をつなぎ忘れて開けたまま走ったことがE電でありました。 この手の失敗を積み重ねて今にたどり着いています。

ketsuro8da
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

noname#229064
noname#229064
回答No.3

各車両に慰安婦像を置けば、大切に扱いますから、こんなおバカなミスは起きません。

ketsuro8da
質問者

お礼

開いたドアから慰安婦像を蹴落とすのがはやるかも。ご回答ありがとうございます。

• roadhead
回答No.1

世界で最も安全意識が低い民族 それが韓国民族です。 そしてウソをつかせたら世界一流です。

ketsuro8da
質問者

お礼

ウソだけ世界一流ですか。それも困りますね。