• ベストアンサー

電車のマスターキー

韓国の地下鉄火災の報道の中で運転士がマスターキーを抜いてしまったため電車のドアが閉まって乗客が逃げられなかったと言っていたのですが、日本国内の電車はどうなんでしょうか。私が見た限りでは同じようにキーはありますがハンドルをロックする機能しかないと思っているのですが・・・。それとも停電時は同じようにドアが閉まってしまうのでしょうか。

noname#11112
noname#11112

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hamayuki
  • ベストアンサー率63% (12/19)
回答No.5

 最新式の車両(銀色の電車)では多少異なる点も有ると思いますけど、オレンジ色とか水色とか塗装された在来車両でしたら昔車両を検査修繕していた経験から、お話しさせていただきます。  電車が全くの無電源状態から走行可能状態にするためには、確かにマスターキーを使います。だけれども、電車のメインスイッチはブレーキハンドル等がある運転席付近ではなく、乗務員室内の客室側壁面の配電盤内に有ります。マスターキーを使ってその配電盤を開けて、主電源を投入し、制御回路を生かします。その後、パン上げをし、空気圧縮機や補助電源装置の作動を確認して、空気圧やサービス電源の電圧が規定値に達してから走行可能状態になります。(実際に運転可能にするためにはさらに運転者による車両点検が実施される)  運転席で使うマスターキーの意味は、マスコンのロック&解除をさせる物です。だから、ブレーキ操作中にマスターキーをたとえ抜いたとしても特に問題は起きないのです。(ただし運転規則上は問題)  また、車掌がドアの開閉器を操作するマスターキーや乗客が乗り降りするドアをロック(非常締め切りや、車庫に長期間停泊するときに使用)するキーも全て同じ物です(最新車両は同一かは不明)。だから、マスターキーなのです。  意味合いとしては、アパートの管理人が持っている全ての部屋の鍵を操作できるキーと同じです。  最新の車両はコンピューター制御が発達してありとあらゆる制御をコンピューターに依存しているようになって来ているので、あるいはマスターキーを抜いてしまうと操作不能になる事態も考えられるのかもしれませんね。現在鉄道関係の職業から離れてしまっているので、銀色の最新式電車に付いては詳しく解説できませんでした。

noname#11112
質問者

お礼

ありがとうございます。確かに最新鋭の電車だとマスターキーを抜いてしまうと操作不能になると考えられますね。韓国の電車もどうやら最近の電車のようですし。

その他の回答 (4)

  • ALF7001
  • ベストアンサー率37% (65/172)
回答No.4

JR東日本の電車で、終点に到着する直前でマスコンハンドルのキーを抜いてしまうのを見たことがあります。後はブレーキハンドルだけを使って停車させていました。もちろん、停電にもなりませんし、ドアも開きます。キーはマスコンハンドルのロックだけだと思います。(ワンハンドルマスコンではブレーキ操作もできなくなると思います。) ドアの開閉スイッチ(車掌スイッチ)にも別のキーがあり、こちらは車掌さんが持っている鍵を差し込んでいます。キーを抜くとドア操作ができなくなります。安全のためか走行中は抜いてあることが多いようです。もちろん、キーが抜かれていても、停電していても、非常ドアコックを操作すれば手であけられます。

  • masa-es
  • ベストアンサー率27% (25/91)
回答No.3

masa68さんが見られたのは 列車本体のマスターキーではないと思います たぶん ドア開閉用のキーではないでしょうか? 待ち合わせの時に キーを抜いたら停電しましたか? ドアは閉まりましたか? このキーは ドア開閉のご操作防止用で  キーを入れないとドア開閉用のボタンを押しても ドアが開閉しない仕組みになっています 日本のほとんどの車両は ドア付近に非常ドア開用のボタン(レバー)があり 停電になっても 非常電源で開くようになっています ただ 列車本体にマスターキーがあるのか 私はわかりませんので もしキーがあって キーOFFの状態で 非常電源も切れるのかも知れません 韓国の列車火災は非常に悲惨でしたが 反対列車の運転手は ATCを解除してでも 次の駅まで退避させるべきだったと思いますね

  • tnt
  • ベストアンサー率40% (1358/3355)
回答No.2

会社によって違うのかも知れませんが、 マスターキーを抜くと、ブレーキの解除や ドアの開閉が出来なくなるだけではないでしょうか? つまり、勝手にドアは閉まらないということです。 まず、安全を見ないでドアが閉まるなんて事は考えにくいですし 実際に、列車運行の途中で乗務員が交代するときに マスターキーは抜いていますが、ドアは閉まらず停電もしません。 昔のマスターキーはブレーキレバーで、 これが無ければブレーキの解除ができなくなるという物でした。

  • Nakkie
  • ベストアンサー率24% (82/340)
回答No.1

テレビで見たんですけど、 日本国内のモノもマスターキーを抜くと電気は消えドアも閉まってました。 停電時のために積んでいるバッテリーも使用不能になるらしく、 ドアは手動でしか開かなくなるそうです。 もちろん、すべての車両がそうであるとはいえないでしょうが…

noname#11112
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。ちなみにテレビで取り上げられていた電車はどこの電車でしょうか。私が見たものは京急で普通が特急などの待ち合わせをする際に運転士が乗務員室を離れる時はいつもキーを抜いていました。そのキーも伸び縮みするコードでベルト穴に着けられていました。

関連するQ&A

  • 電車は安全ですか

    火災現場で乗客は避難していないことは、ドアを開けろと いう指示により推測します、電車止まっているのに ドアを自らあけられないのは、非常の時はおかしく ないですか、なぜなら仮に運転士が急死やトラブルに 巻き込まれて、身動きできないとすれば、乗客も 結果的に閉じ込められて、逃げおくれる原因になるようにも 思えます、真実は知りえないけどドアは開けられない ものなのでしょうか、逃げる根拠として熱く危険を感じた という乗客などの不安など証言しています 宜しくお願いします。

  • 窓の無い電車の中の空気量について

    今日、京葉線が変電所の停電により止まりました。空調が切れた社内に 乗客が閉じ込められたようです。最近の電車は窓がありません。この様な場合、満員電車だったら、かなりな酸素不足が起こる気がします。手動でドアを明ければいいのでしょうが、多くの事例を見ると、降りて線路を歩くまでには、相当に時間を要している様に思います。実際のところは、乗客の判断で勝手にドアを開けて降りてしまう事はできるのでしょうか。また、窓が開かなくても酸素不足になるようなことは起きませんかね?

  • 電車の運転士又は車掌さんに質問。

    私(20代後半)は、今電車の運転士さんに恋をしています。 私は、その意中の運転士さんとは、ある事(私の知人の関係)がきっかけで、お互いに(顔見知り)になっちゃっいまして(*^_^*) 今年のバレンタインにチョコをあげたいのですが・・。 運転士さんは、お客さんからバレンタインのチョコをもらったら嬉しいですか?? 後、電車の運転士(鉄道関係で働いている方)は、まったくって良い程勤務中(車掌でない限り)乗客と接する機会がないのでその様な経験はありますか??

  • ソウルの地下鉄は世界一?

    なんでもソウルの地下鉄8号線でひとつのドアを全開で営業運転して、その車両に乗客を乗せたまま7駅間を走りぬいたとか。日本の地下鉄なんてドアの処置をしないと1メートルも走れません。日本では到底できないすごい事です。 さすが世界のトップクラス、ソウルが誇る世界一の地下鉄ですよね。けんちゃなよ、そう思いませんか?

  • 東武1720系電車の乗務員室の出入口について

    東武1720系電車、デラックスロマンスカー(Deluxe Romance Car 略称:DRC)、の車体側面の写真を見ますと、乗客用の乗降口(折戸)しか見当たりません。 質問(1)運転士は出庫の際どのように車内に入るのでしょうか? 質問(2)車掌はどのようにドア扱いするのでしょうか? 特に車掌のドア扱いについては手順を詳しく教えて頂けると幸いです。 よろしくお願い致します。

  • E233系が地下を走っていいのか?

    JR京葉線東京駅ホームで電車を待っていると、E233系が入線してきた。 この車両の運転席には貫通扉がない。 地下鉄車両は、火災等非常時乗客がすみやかに避難できるよう貫通扉設置が義務づけられている。 貫通扉のないE233系が地下を走るのは違反ではないのか?

  • 女性ドライバーの方へ

    女性ドライバーの方へ質問です。 ①自分の愛車に乗り込む時、運転席側のドアは強く閉めますか?それとも軽く閉めますか?また軽く閉めて「半ドア」になっててもう一度閉め直した事とかありませんか? ②自分の愛車に乗ったら「ドアロック」をする派、しない派のどちらですか?また「ドアロック」する派の人は車に乗ったらすぐ「ドアロック」してるんですか? ③運転する時ハンドルは常に両手で持ってますか?そるとも片手で持って運転してますか? ④信号停車中の時も両手でハンドルを持ってますか?それともハンドルからは手を離して腕を組んだり、手を膝のところに置いたりしてますか? 沢山質問しましたが多くの女性の方回答の方をお願いします☆

  • スイフトの「キー」についてお伺いします

    スイフトのキーは、非常に便利ですが、下記の場合は、どうなるのでしょうか? 1「キー」を車中に置き、そのキーを持たずに車外へ出る 2ドアのハンドルの「黒いボタンスイッチ」を押す 『この場合、ドアは“ロック”されるのでしょうか?』

  • インプレッサの集中ドアロックについて

    インプレッサWRX GC8 A、B、C前期に集中ドアロックが設定されているようですが、これは運転席ドアのキーを閉じる事で全ドアがロック・アンロックするものでしょうか? 車内にもスイッチがあるのでしょうか? 又、運転席ドアの内ノブで全ドアがロック・アンロックするのでしょうか? 判る方、教えて下さい。 当方のインプはキーレス(社外品?)で動くようになっており、運転席ドアのキーでは全ドアをロック・アンロックしないので・・・ 前オーナーがその様にしたのか?それとも壊れているのか判らないので。

  • 鍵を車内に閉じ込める方法

    みんな、どうやって閉じ込めてるのでしょうか?? 自分の車で試してみましたが、 ・後部ドアを開けたままにしておいて、運転席のドアの鍵穴にキーを挿してドアロックする ・開けておいた後部ドアからキーを車内に置いてドアを閉める この方法以外にはできません 全てのドアを閉じていないとドアのロックピンでロックさせることはできませんし、車外からはキーを使わないとロックできません 鍵の閉じ込めって、こんな面倒なことをウッカリ行っているのでしょうか?