• ベストアンサー

博多観光について教えてください

お盆に1泊だけ博多へいきます。(大阪在住です) 13日の正午につき14日の朝10時にはでるので滞在時間が短いのでどこへいこうか迷っています。 ここだけはいっておいた方がいいというおすすめはどこですか?ちなみに1才の子がいるので夜遅くまでは出歩けません。 あとハイアットリージェンシー福岡に滞在するのですがそこからおすすめの場所までの移動方法わかれば教えてください。タクシーで移動したいのですが高いですか?その他の移動方法もよければアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#150809
noname#150809
回答No.5

福岡在住者です。博多へようこそ! 私が福岡へ初めて観光で来た時、感動したのは、 百道浜(ももちはま)周辺の、とても洗練された風景や街並みでした。 それは、大阪にも東京にも無いような、テーマパーク的不思議空間、って感じでしたね。 住んでみると、また全然違ったイメージなのですが^^; そんな訳で、「百道浜(ももちはま)」は、 都心部から観光で来られた方には、必ずご案内しているスポットの一つです。 「百道浜」のことを、「シーサイドももち地区」とも呼びます。 有名な、福岡タワー・福岡ドームの他、 マリゾン・シーサイドももち海浜公園・ホークスタウン・福岡市博物館等がある所、一帯をさします。 観光ガイドブックは、下記↓でも手に入ります。  http://www.welcome-fukuoka.or.jp/download/index.html この地区の施設は、いずれもさほど古くありませんので、 ベビーカー等で行かれても、割と優しい設計になっていると思います。 ホークスタウンの中(トイザらス横)に「グラーダバーン」という、 有料のお子様お遊び施設もありますので、そこで遊ばせてあげてもいいですよね。  http://www.haut.jp/gb/index.html 百道浜のマリゾンからは、船15分程度で、人気スポット“海の中道”へ行くことが出来ます。 船を降りると、#2・#3さんの書かれてる水族館「マリンワールド」がすぐですし、 隣にある「海の中道海浜公園」の「サンシャインプール」に行かれるもいいかも。 8/13(金)には、ドラえもんショーが15:00~ありますよ^^  WEB割引券は、こちら↓  http://www.uminaka.go.jp/facilities/cont03_5.html  ほか「海の中道」には、天神から直行バスも出ています。   中央郵便局(天神) → サンシャインプール 直行バス(西鉄バス・大人片道\500) 所要時間約35分  ホテル→天神へは、西鉄バスに「博多駅交通センター(博多駅前)1F」より乗り、  「天神一丁目」で降りられると、片道100円でOKですよ。  乗り場等の詳細は、西鉄バスHPでどうぞ!  http://www.nnr.co.jp/bus/ あとは、北九州の「門司港レトロ」も、観光では人気あるスポットの一つです。 門司港へは、JR博多駅から電車で1本なので、とても便利ですよ。  http://www.qbiz.ne.jp/retro/ 「門司港レトロ」へ行かれたら、一緒に近隣のスポットも楽しめます。 それにこの日はちょうど、第17回海峡花火大会も開かれますので、 夜遅くまではご無理とのことですが、ベビーカー持参で、是非ご検討されてみては?  市立しものせき水族館「海響館」  http://www.kaikyokan.com/  すぐ近くにある観光おさかな市場「カモンワーフ」で、飲食やショッピング。  http://www.kamonwharf.com/  北九州市観光協会  http://www.kcta.or.jp/ 最後に、効率よく観光する究極の手段として、観光バスを利用するという手は、如何でしょう?  博多の街はやまわりコース  http://www.nishitetsu.co.jp/nkb/teiki/hakata/index.htm 今夏はとても暑いので、バテぬ程度にめいっぱい、どうぞ楽しまれてくださいネ♪

tender-moon
質問者

お礼

いろいろと詳しく教えていただきどうもありがとうございました。大変参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

noname#231526
noname#231526
回答No.4

 もし歴史に興味がおありでしたら、福岡市博物館で金印の鑑賞などいかがでしょうか。http://museum.city.fukuoka.jp/  「博多といえば山笠たい!」の山笠の時期は終ってしまいましたが、その山笠の総本山(?)櫛田神社へ行けば常設の飾り山があるはず。 http://masuda91.hp.infoseek.co.jp/page05b.html  ほかには、一応福岡ドームと福岡タワー…というのはありきたりかな。  昼から夕方という時間帯ですから、ベイサイドプレイス http://www.baysideplace.co.jp/ から博多湾クルージング http://www.baysideplace.co.jp/cruising1/cruising1.html という楽しみ方もあります。  良い観光になるといいですね(^^)

参考URL:
http://museum.city.fukuoka.jp/,http://masuda91.hp.infoseek.co.jp/page05b.html
tender-moon
質問者

お礼

クルージング楽しそうですね。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tomtak
  • ベストアンサー率34% (153/441)
回答No.3

正午に到着して、夜早めにホテルに戻るのであれば お子さんも小さいですし、近場が良いですよね? 移動に時間を掛けて、滞在時間が短いのは お子さんはもちろん、質問者さんも疲れると思いますし…。 #1さんの仰る通り「キャナルシティ」が良いと思います。 「ここだけは行っておいた方が良い」訳ではありませんが 時間もないですし、お子さん連れとなると 人が多くて、遠い観光地は、お勧めできません…。 もう少し時間があれば「マリンワールド」が良いなぁと思ったんですが 半日では、見て回れないと思います。 せめて、美味しい物を沢山食べて下さいね。

参考URL:
http://www.canalcity.co.jp/home.html
tender-moon
質問者

お礼

ほんとおいしいものが楽しみです。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • todoroki
  • ベストアンサー率48% (2274/4691)
回答No.2

 私も毎年お盆過ぎに博多に一泊するのですが 博多は都会なので観光地って感じがしませんね。 空き時間を有効に利用して町を見て歩こうと思うのですが これといった観光場所がないんですよね。 キャナルシティーはショッピング、映画、劇場などの複合型レジャー施設で 博多っ子もご自慢のスポットですが はっきり言って大阪にだってあると思います。 まあハイアットリージェンシーから近いのでごらんになってみるのもいいでしょう。 福岡は意外とバスの便がいいのでキャナル行きのバスもあったように思います。  お子さん連れでしたら海の中道の水族館、マリンワールドをお勧めしようと思ったのですが まだ1歳だったらつまらないでしょうね。 福岡ドームもしかり。 去年も猛暑といわれていましたが 福岡についたとたん、東京の暑さなんて大したことなかったと思い知りました。 博多の女性はみんな日傘を差していた! あまり無理をなさらないようにしてくださいね。

tender-moon
質問者

お礼

どうもありがとうございました!参考になりました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • misako335
  • ベストアンサー率25% (28/108)
回答No.1

やっぱり近くて大人から子供まで楽しめるのは、キャナルシティーかな。 それか、百道浜で海水浴かな。 キャナルは、ホテルから博多駅をはさんで逆側になります。 タクシーでも、そんなに高くはならないと思います。

tender-moon
質問者

お礼

キャナルシティいってみますねありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 4時間で福岡・博多を観光!

    こんにちは>^_^<  2/1に「全日空1日乗り放題」を利用して、福岡・博多に課内旅行に行く東北某所在住の者(25歳♂)です。  1日に飛行機を4回も乗るという超強行軍で、しかも現地滞在時間は正味4時間と限られているため、博多はおろか、西日本に行ったことがない者としては、見所や観光スポットなどまったく分かりません(福岡ドームと夜の屋台くらいかな?)    そこで福岡空港・博多周辺の見所やお勧めスポット、4時間を効率的に回れる観光コースなどがありましたら、ぜひ教えていただきたいと思います。 ちなみに福岡空港着11時30分、同空港発17時30分のANAを利用しますので12時~16時が自由時間となっています。 よろしくお願いいたします。  

  • 九州旅行でのドライブ(博多、別府周辺)

    こんにちは。6月の上旬に、友達と女3人で九州へ2泊3日で旅行をします。ちなみに3人とも20代前半です。 スケジュールは 1日目→朝新幹線で大阪から福岡着、博多観光、博多泊 2日目→別府へレンタカーで移動 別府泊 3日目→別府周辺観光、博多へレンタカーで帰る 夜、新幹線で大阪へ という感じです。博多から別府へのおすすめルートはどのルートがいいですか?時間はどのくらいかかるのでしょうか? また、車の運転はそこそこ慣れているのですが、高速にあまり慣れていないので、少し不安を感じています。博多から別府までの道というのは、交通量や危険度などはどのような感じでしょうか?? すごく曖昧な質問ですみません>< あと、このコースで絶対行っておいた方がいいおすすめの場所などがあれば教えて頂きたいと思います。(例えば、博多から別府へ行く前に湯布院に寄る、などです) 九州は全くの初心者なので知恵を貸してください!お願いします。

  • 静岡から博多への行き方を教えてください

    静岡から博多への行き方を教えてください。 来月友人の結婚式で一泊旅行をすることになりました なるべく安い方法がよいです。 土曜日の朝か金曜日の夜遅くに出て、土曜日の昼過ぎくらいには着かなければなりません。 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 博多観光

    8月に某アーチストのコンサートに関西から博多に1泊2日で訪問します。 コンサート以外に予定を立てておりませんので、 ぜひ、アドバイスお願いします。 1日目 10:45福岡空港着     昼ごはん      できれば、名物(美味しい)とんこつラーメンを      教えてください。     PM 一応の予定あり。     21:00頃 夕食      水炊きか、もつ鍋が食べたいです。      宿泊先は博多駅近辺です。 2日目 フリー      17:50福岡発 OR 19:25福岡発予定。      太宰府等が訪問できれば・・・      お勧めの観光地、ごはん等?  誠に分かりにくいとは思いますが、  宜しくお願いします。

  • 博多から行ける観光スポット

    来週末、彼と博多旅行することになりました。 2泊3日の日程で、初日は12時ごろに福岡空港に到着で、2泊とも博多泊、3日目は17時ごろに福岡を発ちます。 とりあえず食べることメインな旅行を考えてはいるんですが、やっぱり観光もしたいと思い、質問させていただきました。 車がないので電車やバスで行けるところを教えてください! 個人的には鍾乳洞に行きたいなーと考えているんですが、山の中だと車がないと難しいのかなとくじけ気味です。 買い物にも大して興味がないので、時間を持て余しそうですよね・・・。 二人とも海なし県育ちなので、市場で新鮮な魚介類を食べたりもしたいなーと思っています。 おすすめのスポットがあれば、ぜひ教えてください! 時間が迫っていて申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いいたします!!! ちなみに関東で生まれ育った彼は出張で博多には何度か行ったことがあるようですが、関西出身の私は小学生のころにスペースワールドに行ったのと修学旅行で長崎・阿蘇に行っただけで博多は初めてです。

  • 長崎(+博多)観光のアドバイスください

    お盆に名古屋から2泊3日で長崎に行きます。 九州は初めてです。 初日はライブがあるので、それで一日終わってしまいますが(宿泊は長崎駅周辺)、 翌日は丸一日長崎を観光して(宿泊は大浦)、 最終日は博多経由で帰るので、博多も観光したいと思っています。 興味があるのは、 ・新地中華街 ・遊覧船、クルージング ・美術館(特にガラス系) ・長崎ペンギン水族館 これを一日で回れますでしょうか? あと、グラバー園って楽しいですか? 他にもおすすめスポットがありましたら教えてください。 最終日は、夕方から博多の屋台を見ることにしているのですが、 それまでの行動が未定です。 朝から博多へ移動して観光するか、 夕方まで長崎で観光するか…。 博多周辺での観光スポットが探せず困っています。 どこか、ショッピング以外のおすすめ観光スポットはありますか? アドバイスよろしくお願い致します。

  • 大阪~博多、新幹線を安く利用したい

    はじめまして。 友人二人で来月お盆中に大阪から博多へ 一泊二日旅行に行きます。 お得な利用方法を知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 博多観光

    31才、女、一人旅です。 お盆の日曜日→月曜日、1泊で博多に旅行へ行きます。 オススメを教えて下さい! 1.屋台(店名・エリアなど) 2.ラーメン屋(ランチ利用) 3.太宰府以外の観光スポット 特に屋台の情報を、求めてます!お酒大好きなので(^^;)屋台は、個人的に旅行のメインイベントです。「女性1人で行く」のにオススメの屋台や、屋台のエリア、時間帯、注意点などを、お願いします。 宿は博多駅の近く、移動は公共交通機関を利用の予定です。 よろしくお願いします!

  • 子供を連れての博多観光でお勧めは?

    夏休み初めて家族で福岡に旅行します。 3泊の予定ですが、そのうち1日だけを母子だけで過ごす日があります。 小学生の子供を連れて1日博多で遊ぶのにお勧めコースとかあれば教えてください。それからそれに伴う交通手段についても教えていただけたらと思います。

  • 博多 天神 居酒屋 屋台

    天神でお勧めの屋台、居酒屋を教えて下さい。近々九州旅行の途中日曜ですが博多へ行きます。一泊目は温泉に泊まって二日目は博多の夜を楽しもうと。天神のビジネスホテル 西鉄イン福岡に宿泊します。お酒好きの彼女と初めて九州へ行きますので博多の夜を楽しみたいと思っています。中州、長浜は観光客目当てで高いしやばいところも多いと聞きますのでよろしくお願いします。